アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春からメイクをし始めたのですが、いまだにファンデーションを塗ると白塗り厚化粧みたいになってしまいます…。毛穴や、赤ら顔などを隠したくて、そうするとどうしてもちょっと濃くなってしまうのです。
色白で、唇がちょっと厚めで色が濃い?のもあるからかもしれないですが…(唇は化粧しませんが、唇が目立っていかにも「化粧バリバリしてます!」みたいになっています;京都の舞妓さん…と言ったら言い過ぎですが、そんな感じです;)
ドラッグストアで調べてもらった肌の色に合わせてファンデを選んでいるのですが、もう少し暗い色のものを選ぶべきなんでしょうか?
ほかにも白塗りっぽく見えないコツなどありましたらどうか教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

白塗りに見える方は、ファンデーションが白すぎ(首の色と差がある)る以外に、眉が黒々としていたり(太い、もしくは濃い)、目元に強いアイラインを入れすぎの方に多い気がします。

質問者さんは唇には何も塗らないとのことですが、目元はどうなのでしょう?ファンデーション以外ではどのようなメイクをなさっていますか?ファンデーションのみでチークもハイライトも無しだと、お顔立ちによってはかえって、のっぺりと白塗りに見える場合もありますよね。

少し濃い色のファンデーションに変えてみるのも手かもしれませんが・・・赤ら顔を隠したくて厚塗りになるのなら、肌の色にあったコントロールカラーをつかってみるのはどうでしょう?ドラッグストアではなく百貨店のカウンター等がよりきちんとしたアドバイスをくれると思いますよ。肌質によってはリキッドタイプ+粉が自然に見えると思います(私はこちらです)

• 1
この回答へのお礼

首も白いほうなので、問題は目周辺ですかね^^;
眉は確かに濃いほうです。アイラインは引かずにマスカラだけしています。顔に凹凸があるほうではないのでのっぺりに見えるのは確かですね・・・。チークはしていますがハイライトはしたことがなかったです^^
今度探してみます。
そうですね、カウンターに行ってみます^^回答ありがとうございました。

化粧バリバリっぽくなるとダミですから暗い色の薄化粧の方が正直男性はいいです。

グッ!!
    • 1

No.2です。

ちょっと言葉足らずのところがありました^^;

>次にファンデーションを購入する際は、ワントーン下げて買うのが一般的です。

私の書いた↑この文章ですが、次ではなく次回ですね。
なぜかと言うと夏になるので、次回はワントーン落とした方が宜しいかと思います。
夏場はワントーン落とすのが一般的です。

顔は首より高い位置にあり、光を浴びるので明るく見えますが、首は襟などで影になっている分暗く見えがちです。

なので、首と同じトーンで購入した場合、顔の方が白っぽく浮いた感じになってしまいます。

少し離れて鏡を見てみると、全体的に見渡せるのでお勧めです。

まだメイクを始めて間もないそうなので、これから大人になっていくに連れて、どんどん上達していくので大丈夫ですよ^^

No.1さんのおっしゃられているように、百貨店の化粧品売り場で一度フルメイクしてもらうと勉強になると思います。
買わなくてもいいんです、試供品をもらいご自分に合うものを選べば宜しいかと思います。

そのうち、メイクだけでは物足りなくなり、基礎化粧で毛穴や赤ら顔を改善したくなると思います。

お化粧もお仕事も頑張って下さいね^^
    • 1
この回答へのお礼

確かに首あたりには影がかかっていますね^^
ご意見参考にしたいと思います。
メイクだけでなく、スキンケアも改善していけるよう頑張ります!
回答ありがとうございました。

肌の産毛は剃っていますか?

産毛が生えているとファンデーションがうまく乗らず、何度も何度も塗っているうちに「何コレ?!」ってくらい付いているときがあります。

あとファンデーションはパウダリーの物ですか?それともリキッドでしょうか?
これから夏になり、日焼け止めのSPFが入っていても
少しは日に焼けてしまいます。
次にファンデーションを購入する際は、ワントーン下げて買うのが一般的です。

全てを同じ色のファンデーションを塗るので、能面のようになってしまうのではないでしょうか?
チークやアイシャドーなどつけていますか?
チークをつけると影ができ、顔に凹凸が生まれます。
アイシャドーもうまくつけると、顔に対する印象も大分変わります。

毛穴や赤ら顔を隠すのはファンデーションではなく、その前につける下地やコンシーラーです。
その上に覆うように薄くファンデーションを塗る事が好ましいです。

その点を踏まえて化粧品を購入してみたらいかがですか?
ファンデーションがしっとりマットに付く美容下地や、強めのSPFの入っている化粧下地もお勧めです。

唇の赤みですが、ファンデーションで隠すのもいいのですが、割れやにじみの原因になるのでパールの入っている白っぽいものがお勧めです。
その上にグロスをおいて仕上げるのが宜しいかと思います。

ご参考までに^^
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見参考になります^^
産毛ですか…盲点でした(笑)ファンデをワントーン下げて買うというのは初耳でした。次に買うときはそうします^^でもあまり首より暗いと変にならないでしょうか…?今使っているのがちょうど中間くらいの色だった気がするので…。
チークはしていますが、凹凸は生まれていませんね(涙)つけ方を研究しようと思います。アイシャドーはしないのですが、いろいろ試してみたいと思います。
下地もちょっと変えてみようと思います。唇のメイクも教えてくださってありがとうございます^^
回答ありがとうございました。