プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、なぜか、いっつもすぐ緊張しちゃうんです。
この前も、50m走の時・・・
緊張しながら走ってて、だから、走った後は
大粒の涙がでたんです・・・
いっつも、緊張しちゃうと、ウエッて
言っちゃうんです。
直したいとは、思うんですが・・・
今、すごく困ってます。
解決法教えてください。

A 回答 (4件)

私もよく緊張しちゃうのでわかります…。

走るの得意じゃないのでスポーツテストのときは
ドキドキしまくってました(笑)
あとあがり症なので面接とか職場で代表の挨拶とか
毎回死んでました…(>_<)

心臓がヤバくなって考えないようにしても
どうすることもできなくなっちゃうんですよね。
やっぱり深く考えないことと、緊張してしまう自分を認めると
いうか…あきらめることです。
どうしようどうしようと考えるほど悪くなる気がするので。
あとは慣れですかね。徐々によくなってきますよ!
ムリしない程度にがんばってくださぃ!!
    • 0

わたしも結構緊張するほうです。

軽くストレッチしたりしてみてはどうですか?
わたしの場合これで少し変わりました。
走る前に、肩をまわしたり、アキレス腱を伸ばしたり・・・・など。

あと、緊張しやすい人は肩が凝りやすいので肩を揉んだり叩いたりしてもらうのもいいと思います。
    • 0

私も、よく緊張します。

もうすぐ運動会があるのですが、すでに不安でたまりません。

緊張を和らげるには、深呼吸をするのが一番よく効くらしいです。

また私の場合、運動会などだったら練習のつもりでやっています。
人前で話す時も、友達と話す感覚で話しています。

こんな感じですが、ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです♪
    • 0

こんにちは、僕も緊張する方です。

20代男性です。

utidさん、一人で50m走をするときも緊張しながら走ってしまいますか?

そんなことないですよね(笑) 周りの人を意識してしまうから、緊張してしまうんですよね。

良く思われたいと思う気持ち、もし変な人だと思われたらどうしよう?!って気持ちが、緊張へつながるのかな?って最近思います。
自分を守りたいと言う意識かなぁ?

話がそれますが・・・

古流剣術の達人と言う方は、、敵が複数人、目の前に居たとき、敵の動きに合わせて手と足が自然に動くそうです。
頭で「斬られて殺されたらどうしよう?!」「相手がこう動いたらこうしよう!!」って考えた瞬間に、「隙が出来て斬られて死んでいる」、と言う世界で
そうした自分を守ろうと言う欲を消すことが出来る人が生きて帰って来ることが出来るそうです。

同じで、自分を守ろうと言う欲(つまり人の評価に気をうつす)を解放したときに、力が抜けて、自然に生きることが出来ると思います。

何かを極めようと言うとき(と言うと大げさだけどね)、例えば、スポーツだけじゃなくて、勉強でも、「あの人は点数が100点で頭が良いよね。 凄いよね」
って言うことに憧れてしまったり、先生に「utidさん、凄いじゃない!!」とか言われたいと言う想いでやると、
テストでも緊張するし、ダメだったときにガックリしてしまうし、「ああ、自分はダメだ・・」と落ちていってしまいますよね。

勉強もつまらなくなって、必死で知識を身に付けようとしても、作業だったり、やらされ感を感じたり、腹が立ったりします。

そうじゃなくて、ゆっくりで良くて、、焦らずに、、周りの人のことを忘れて、良い意味で自己中心的になって、等身大の自分で当たってみてくださいね。

背伸びして自分を守ろうとすると、緊張しますし、、、
そう言う気持ちで何かを克服しようと思っても、疲れるだけで空回りするだけで、物事の本質が解らなくなって本末転倒してしまいますからね。(^^;

人の評価から開放されて、緊張が解ける ⇒ リラックスできる。

そして、リラックス出来たときに、いろんなことが出来るようになりますし、興味も沸きますし、
今まで面倒だと思っていたことも、面倒くさいと思わなくなりますし♪

人よりも緊張しやすいutidさんは、他の緊張しない人よりも、リラックスすることの素晴らしさや、人の評価から開放されると言うことを学びやすいですし、
出来るようになったら、もっともっと(精神的に)大人っぽくなってきて、いろんな人がついてきたり、いろんな人と今まで以上に仲良くなれたりすると思いますよ。

頑張ってくださいネ☆
    • 0