プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出の質問で同じようなものがあったのですが少し違うので質問させていただきたいと思います。

私は現在アルバイトをしている店では日常的にバイトが売り上げ金の入金に銀行へ行かされています。忙しくて行けない日もある為2~3日分の売り上げの入金に行くことも多く、結構な金額(60万位)を持ち歩くこともあります。

今のところ、何も問題はないのですがふと思ったのです。お金を盗られたりしたら誰の責任になるのだろうと…。お金を盗られるだけならまだしも物騒な世の中です、怪我をさせられたりした場合会社は責任を取ってくれるのか??

そもそもアルバイトが売り上げ金の入金に行くこと自体がおかしいのではないかと思い始めました。どうぞご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

普通合わないということ自体おかしい


レジの金額がわかり明日のつり銭だけを置きその他を入金するのが普通ですよ。レジ1台なら最後の閉めの時レシートを日報に張りその分を入金するのが普通 だから合わないということ自体ありえない
いくらぐらいの誤差なのかな?悪質なら500円を毎日月15000
そして監査が入ればバイトの責任となるかな?怖いなあ

本社に連絡したほうが良いかどうかわからない。なぜもう一人の社員に行かせないのか?すごく不思議です。どうすればいいのかな?

親に話、本社に連絡(社長に)
あなたの会社はバイトに入金させている、このように指導しているのですか?かなよくわからない 
ちなみに年はいくつかな?
契約書か最初の募集時の業務内容知ってますか?
    • good
    • 2

本社に連絡したほうがいいでしょうね。


何かあったときまず家族からすべて調べられますからね
なぜ店長や従業員行かないの?

下手すれば虚言だと言われすべて請求された場合事実の確認が取れないですからね。

また持ち逃げや入金伝票と現金が合わない場合もありえます
絶対に拒否しましょう。本社に見つかれば店長が首 左遷になるでしょう
サラ金がありごまかしていた場合、入金と現金が合わない場合疑われます。
入金に60万と書き 事実が50万となると後の10万どこに行った?
疑われるのはもって行った人です。店長がまさか?バイトは軽く見られますからね(可能性として否定は出来ないです)

入金する場合の立会いは複数の社員の確認ありますか?
銀行に入れる伝票ありますか?あっても抜かれてしまうと訂正で終わり
ますからね
いつからバイトが持っていくようになったのかな?
普通は店長や正社員の仕事でバイトが持っていくなんて初めてです。
急に言われるようになったら疑う必要ありですよ
「親に言われました持って行くな」だから出来ませんと言いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

記入されている売り上げ金額と実際に入っている金額が
合わないことが多々あります。。。。
社員がかならず1名はいるので次からはその方に
行ってもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/27 12:27

店長してました。


もちろん店長が責任を取り、会社が病院代は払うでしょう。

店によっては、店長はおろか社員もいないとこもあります。なので入金は、パートさんやアルバイトさんに頼らざるを得ません。社員が休みの日もあるでしょうし、わざわざ入金だけのために店に行く訳には・・・。

○できるだけ毎日入金して下さい。(万一のための被害は、小さく)
店長は会社から「店に釣り銭以外の現金は置かないように」とかいわれてると思いますが。
○できれば2人以上で行って下さい。
○危ないめにあいそうになったら、お金を渡して下さい。お金より命が何倍も大事です。(会社は保険に入ってるはずですので、お金は戻ってきます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

店長さんをされていたんですね、うちの店の場合は
社員が必ず1名はいるので次からは拒否したいと思います。

社員が行く場合であっても2名以上で行くのが確実で安心ですよね

お礼日時:2007/05/27 12:24

信じられない会社ですね。


万一のことがあったら、責任をとらされるのはあなたです。損害賠償もされるかもしれません。

責任の所在や、怪我をした場合の保証など確認し、なければ経営者に一筆書いてもらうほうがいいですね。

かりに、あなたが銀行に入金した金が50万だったとして、後日あの日の売上は60万だったはず。盗んだろうなどと、嫌疑をかけられないとも限りません。

金を銀行に持っていくのは経営者か経理責任者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

人がいないというのもありますが
社員は必ず1名いるので次回からは拒否したいと思います。

アルバイトに売上金を任せるなんてどうかしてますよね。。。

お礼日時:2007/05/27 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!