アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マリリン・マンソンを聞き始めてハマりつつあるのですが
彼らのPVはとても秀逸なものが多いと思うのですが中でも特に
“man that you fear”という曲のPVはグロさとかそういうものは
ないのに格段に不思議な感じを受けます。
曲に関するレビューを見てみても「深い意味」がこめられるみたいな
コメントが多いように思います。
私にはまだ未熟ゆえこの曲の歌詞の真意がわからないのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

大まかに歌詞を意訳してみたいと思います。

「砂糖に群がる蟻は筋肉が無いので仲良くやっていけるが、“腕力”に支配されている人間世界で生まれた俺たちは酷いものだ。おまえが愛していた少年は、おまえが恐れる男になるのだから。恐れから逃れるためにおまえは自殺するか、おまえの子供たちを毒殺するしかない...俺は罪深さで混乱している。むしろ俺を殺してくれ。いずれにしても祈りな、おまえの人生はただの夢だったと。何故なら、恐れて殺しあった結果、この世に誰もいなくなるのだから。」
 この歌は親族内においてさえも起こってしまう、恐れによる必要の無い暴力の連鎖について歌っていると思います。要するに私たちは蟻以下ということです。憎悪について歌わせるとマリリン・マンソンの右に出る者はいないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
『憎悪』ですか・・なんだか本当に不気味さを感じますね(笑)
これから勉強していきたいと思います・