アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、無料ブログを利用したいという人にFC2を勧めたのですが、「広告効果(たぶんアクセスアップと検索上位表示を指していると思うのですが)を考えるとYahooブログやgooブログにしたい」と言われました。
個人的に「yahooだと重い」「gooだと初心者向け」という認識しかなかったこともあり、そう言われて「?」と思ってしまったのですが、実際のところ、一般的にはどのように認識されているのでしょうか?
調べてみても、同様の意見や、どの無料ブログサービスも同じようなものといった意見、SEO面で見ると努力次第、というものが多かったのですが…

A 回答 (1件)

こまめに更新できるならばSEO効果で選ぶと忍者ブログやティーカップ。

(使い勝手を加えると忍者です)

FC2は最近は全然。PINGが多く飛ばせるのでその点は有利。
他社のブログツールやタグサービスを加えれば前者2つ以上の効果を
得ることは比較的簡単。

Yahooブログやgooブログはリンク構造で難があり、しかも修正が不可。
初心者向けという認識で合っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>こまめに更新できるならばSEO効果で選ぶと忍者ブログやティーカップ。
>(使い勝手を加えると忍者です)

そうなんですね。
その2つは、今まであまり意識してませんでした(^^;
さっそくチェックしてみます。

やはり、まめな更新とある程度のカスタマイズは必要ですよね。
参考になりました!