アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生の男です、友人などからたまに結構理屈っぽいよね~と言われます。
自分でも少し理屈っぽいのかな?とは思っているので、多くの人に不愉快を与えないように直したいと思っています。
しかし、自分で自分が理屈っぽいと認識しているのにおかしいのですが、
私自身「この人理屈っぽいな~。」と思う人に出会ったことがないため具体的な理屈っぽい人のイメージがよく分りません。
そのため、もし身近に理屈っぽいお知り合いがおられたら具体的な発言などを含めて教えていただきたいのです…。
それを参考にして少しでも理屈っぽい自分を変えていきたいと思うのでよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私も理屈っぽいと言われることがあります。


以下理屈っぽいと言われる人の意見ですが、理屈っぽいと言われる時と言われない時を自分で分けることが出来ます。相手が不愉快を感じているかどうかは知りませんが、ご参考までに。

・素直に同調すること
同感だと思ったら素直に同調します。その時に理由を一緒に述べなくとも、ふんふんとうなずくだけでよいです。もしくは同様の例を挙げたり。その際に、必ずしも論理的でなくても、なんとなく雰囲気が通じる内容であれば構いません。相手に「感情」を共有していると感じてもらうことが重要だと思っています。
・直感的に意見を述べること
何故そう思うのかの理由は要りません。イライラするならイライラする、なんとなくかっこいいならかっこいい。「…があって、…だからかっこいい」ではなくて「なんとなくかっこよくね?」とそのまま述べてみると、相手に与える印象がだいぶ違うようです。
・相手の要求を汲むこと
上記二つと少しずつ被っているのですが。何か話をしているときに、相手は「論理的に判断して欲しい」とか「ただ感情を共有したい」などと、意識的にせよ無意識的にせよ欲求を持っています。相談して客観的に判断して欲しいことがあったり、おしゃべりをただ聞いて欲しかったり。それをなんとなく判断して話し方を変えるのも必要だと思います。

以上です。
    • good
    • 27

理屈っぽいかどうかは、


言っていることや話し方では
決まらないと思います。

話の前提条件や、
タテヨコの関係を整理して論理的に話す、
これだけでは理屈っぽいとは言われません。

それができる人同士で話しても、
理屈っぽいとは言われません。

理屈っぽいと言われるのは、
それが苦手な人に
話す上で整理することや、
論理的整合性を求めたときです。
    • good
    • 24

分析したがりの人は理屈っぽいなーと思います。

    • good
    • 24

 日本語における「理屈っぽい」というのは、悪口ですよ。


 ある意味、負け犬の遠吠えの類の悪口ですが。

 No.2 でも言われていますが、ロジカルに詰めたとき矛盾がでたりおかしな話になったとき、劣勢にたった(と主観的に思った)側が口走るせりふです。

 論理立って考えることで、悪いことは基本的にありません。時間がかかるというデメリットはありますが、これくらいです。が、その能力が無かったり低い人は、それができる人に論理で対抗できないから、論理を使うこと自体を悪とするすり替えを行うわけです。

 ということで、具体的な発言などはありません。

 あえて言えば、武士の情けを持ち、無益な殺生をしないようにしましょう、ということです。

 あなたが自分を「理屈っぽい」と感じているのよりもはるかに強い度合いで、「理屈で戦ったら自分は負ける」ということを、それを言う人は自覚していて、その土俵に上がることを恐れているのですから。
    • good
    • 39

言葉が多いんですよ



自分を正当化するために、一生懸命説明して相手を説得しようとするんでしょうね
    • good
    • 71

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!