アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度転職する病院で健康診断業務(巡回)に携わることになりました。

私は看護士の資格しか持っていないので、実際の診療放射線業務に関われませんが、上司から「いずれは検診車に設置されている放射線設備の点検業務(当然人体には当てません)も行ってもらう」と伝えられています。

この場合、何か特別な資格が必要なのでしょうか?
また、「エックス線作業主任者」なる資格の存在を知りましたが、私の場合はこの資格を取得すれば放射線設備の点検ができるのでしょうか?

お忙しいところ、すみませんが、どなたかお教えいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

以前、健診業務に携わってた放射線技師です。
巡回健診ということは間接撮影のX線装置だと思うのですが、
看護師さんが点検するというのも不思議ですね。
放射線技師がいるなら放射線技師がやるのが普通です。

と、ここまでは私の意見で、
実際に点検のことですが、ここらへんの資格のことは少し難しいので結論から言いますと、X線作業主任者の資格は必要ないと思います。何か資格を取って欲しいと言われてるわけではないようですし。
多分点検というのは日常点検のことではないですか?機械自体の点検なんて放射線技師でもできません。日常点検なら事業所の方が知ってるはずです。初めてその機械を導入するわけではないでしょうから。
放射線技師がいるならその方が教えてくれる・・・、と言いたいところですが放射線技師がやらないのはどうかと・・・。同じ技師としてとても遺憾です。看護師さんは分野が違うわけですから・・・。すみません、寄り道してしまいました。

余談ですが、通常X線装置を使う施設は、保守契約と言って業者と契約を結んでます。金銭関係により結ばないこともありますが・・・。しかし、何かある度に業者を呼びつけては逆にそちらの方が高くつきますのでたいていは契約します。goinkyo-yuさんが行かれるとこが保守契約を結んでいれば半年に1回か1年に1回の定期点検があると思います。これも契約によりますが・・・。

なので、点検のこと等、考えるのは実際にgoinkyo-yuさんが勤務してからでいいと思います。おそらくその資格はいらないと思います。以前いた健診施設にもその資格を持った人はいませんでしたから。
    • 0