プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。実はありえない状況を体験しました。
友人宅(鉄骨鉄筋の賃貸マンション・築14年ぐらいです)での事ですが、、先日友人が「床が温いんだけど?」って話をしてきました。
間取りは全部屋同じなので、場所的に階下の部屋の天井に取り付けている電気だと言うのです。今まではスリッパを履いていたので気づかなかったらしく、夜にたまたま裸足でフローリングを歩いた時に一角だけ暖かい事に気づいたようです。部屋には電気をつける場所が2箇所あり、両方とも暖かいとの事です。
実は私もそんな話は信じられなくて実際友人宅に行きました。
確かに暖かいのです!暖かいと言うよりちょっと熱い感じでした。その他の部分は特に温度は感じられません。
階下を覘くと(ベランダから)電気がついていたので(在宅している)、やはり電気だと私も思いました。
そんな事ってありえますか?
いくら賃貸でも上階・階下との境目にはコンクリートが間にあるんだし、直に温度が伝わるような事って・・!?
火事になったりはしないのでしょうか?
フローリングと言ってもビニールシート(木じゃ無くて)のような物に板の模様が印刷されているヤツです。
家主に言うべきですか?

A 回答 (4件)

下記のサイトを参考にしてください。


良くある事ですよ。
火災になるまで加熱されることはまず無いと思います。
しかし異常に熱くなるなら大屋さんに早めに報告してください。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト有り難うございました。見てビックリしました。
本当にそんな事って起きているんですね!
昼間は明るい為、階下も照明をつけていないと思います。
なので夜だけ暖かい感じらしいです。
家主に相談したので今後どうなったか聞いておきます。
よくある事なんですね。。あまり心配する必要も無いって伝えておきます。
暖かい(熱いですが)範囲も丸く・・ですのでやはり階下の照明だと思いました。マンションの造りがサイトのような造りかも聞いておきます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/05/29 14:12

#1です。


 階下の給湯管ではなく、友人の部屋の給湯管です。
 部屋の外に給湯器があって、給湯管が床下を通って台所と風呂に給湯していませんか?
友人が風呂を使ったり、台所でお湯を使うと床下に湯が流れて床が暖まるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
友人に聞いたのですが、風呂を使ったりは夜遅く(21時以降とか)は無いので給湯関係じゃなさそうです。
昼間は全然暖かくも無いそうで、やはり階下の照明だと言っていました。
階下の方に問題はありませんので建物・建築の仕方が問題なんでしょうか・・。
管理会社と家主に連絡したので今後どうなったか聞いておきます。

お礼日時:2007/05/29 14:07

賃貸でしたら、いずれにしても自分では何もできません。


下手に処理すると逆に元に戻す費用が発生します。

シロートが下手に原因追求するのはやめて、管理会社(いなければ大家)に連絡を取って、原因追求、及び、対処をしてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
管理会社に連絡したそうです。大家さんにも連絡入れると言っていたので、今後は大家さんと話し合うみたいです。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/05/29 14:03

 そのマンションの風呂への給湯管が床下を通っているのでは?


 その場合、風呂へ給湯すると床が暖まることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
給湯管じゃなさそうな感じです。私も最初はパイプが通っているのだと思いましたが、(結構長い時間その部屋に居ました)階下がお湯を使うと外(ベランダ)の機械が大きな音をたてるので分かるそうなんです。
先程(深夜2時過ぎ)友人にメールで聞いたら、まだ階下の電気はついていて床も熱いそうです。
どうなってるんでしょうね・・。

お礼日時:2007/05/28 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!