アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に気に入った立地の土地があります。
南道路で現在の候補地は2区画(どちらも別メーカーの建築条件付き)
で、どちらかを購入予定です。

1の土地.北側に20台分の民間駐車場予定・・・こちらは年間20件     程度請け負う地元の会社による建築 

2の土地.超大手のハウスメーカーによる建築

夫は、北側の駐車場なら大して気にならないから、値段の安い方がいいと言います。(2番の土地より400万程度安い。)

私は、不特定の人が利用する、そこからの人目、やはり車の音が気になるのではないかと心配です。確かに400万は大きいですが、払えない金額ではありません。企業の信頼性も気になります。

そこで、経験者の方など、細かいことでも結構ですのでご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

駐車場、気になる人は気になります。

人の出入りが頻繁で、朝晩関係
なしにエンジン音がする。北側と言えども、窓は作るでしょうから、
排気ガスが気になります。また、防犯上、駐車場ということであれば、
誰か、人がいても不思議はないですよね?そこを狙った、空き巣は多い
です。400万円が経済的にどの程度、負担になるか分かりませんが、
私ならば、裏駐車場は避けますね・・・
ご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

現在はマンションの7階に住んでいるので、車や他人を全く気にする必要がありません。
おそらくその駐車場の賃貸人は、駐車場北側の道路をはさんだ、固い会社の方が多いのかなとは予想はしていますが、気になります。

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

4番目です。

お礼ありがとうございます。
どういう構造かいまいちわかりませんが、表から泥棒は入って裏から抜けるということもあるらしく・・・
そして駐車場についての意見もありますけど、実家のまわりは空き地や駐車場が多かったのですが(幼少のころ)高校生になるころにはそのどちらにもりっぱなマンションが建ちましたよ。ひとつは6階建てくらいで、もうひとつは10階建て??
ともかく日当たりは悪くなりました。
TVアンテナはマンションと共同にしないかとの話があったため、テレビのうつりだけは抜群になりましたけどね。
実家のまわりも駅近だからか近隣も駐車場からマンションに変身しつつあります。昔、実家で借りていた駐車場も大学生のころ、解約を迫られて、その後空き地を経て立派なマンションです・・・

私も結婚しましたが、住宅は些細なことでも悩みどころですよね。
泥棒の入られたお宅についても、新興住宅地でして考えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして失礼いたしました。

皆様からのアドバイスも参考にしながら、結論を出しました。

結局、若干土地が狭くて建物の価格も上がりますが、2の土地に致しました。
7月下旬着工になるようです。決めてしまった以上、あとは前に行くしかありませんね。

この度は、貴重なアドバイスありがとうございました。

土地値は同じ水準で建物で400万程度の差ということみたいですが、大手メーカーという事で400万円が全て住宅としての性能の差である、とまでは言えないまでも、建物の性能はどうなんでしょう?

大手HMと年間20棟程度の工務店との家が、全く同性能で400万円も違うという事は考えにくいです。
内容が同じならば安い方が良いに決まっていますが、住み心地や耐久性等を含めて同じではないと思いますので、冷静に比較した方が良いでしょう。(将来に渡るアフターサービス等を考慮すれば更に同じではないはず)

周辺環境も大切ですが、そもそも家が別物という意識をもう少し持った方が良いです。

駐車場部分は皆様書かれているように、排気ガスや騒音など影響を受ける可能性があると同時に、将来的にマンションでも建った場合を想定すれば南側(質問者宅側)に向いたバルコニーが並ぶ可能性もありますので現況利用だけに留まらずに検討してみてください。
業界的には駐車場など空き地と同じ扱いです。いつ建物が建つかなんて判りません。

余談ですが、私が質問文にある情報のみで判断すれば2を選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どちらも建築条件付きですので、土地を決めれば必然的にHMがきまってしまうということ、しかし、土地の条件が全く違うために皆様のご意見を伺わせて頂きました。
建物は、極端な話、毎日のように現場に行き(予定地は現住地から徒歩5分)写真を撮りつつ目を光らせ、金額も大手HMまでの金額までは行かなくても多少の上乗せをすればそれなりのしっかりとしたモノ、更に自由度の高い家を造って頂けるのではないかという考えもありました。最も、将来の保証については心配ですが・・。
400万の差、正直払えないことはないと思います。ただし、子供三人(今は全員小学生)のこれからの教育費もあること、共働きの期間が伸びてしまうこともあり(これから先遠距離通勤も出てきます。)、1の土地も悪くないのかなと言う考えもありました。

貴重なアドバイスありがとうございました。
今晩話し合ってみます。

A No6さんに同感です。

駐車場は特に車の灰皿を空ける人が多いです。同じタバコがどっさりと捨てられたりします。
あとは缶、ビンなどドリンク類が多いです。

犬猫の糞もよくあります。。。散歩で片付けないのか、野良なのかは不明です。

私は隣地の駐車場を自主的に掃除してました。ごみがたまるとごみを呼びますし、最悪放火のリスクもあります。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸人が、道路先のお堅い系の会社の方ばかりなら、利用時間はある程度決まりますし、土日は空き地かも・・とは思うんですが微妙です。

ゴミや糞・・私は完全に2の土地に傾いていますが、皆様のご意見を参考にしながら、今晩話し合います。

回答ありがとうございました。

大家してます

普通の一戸建てでも

http://okwave.jp/qa3037196.html

このような方が居られます

20台の駐車場はその20倍以上の可能性が生ずるでしょう

「400万円」と「20倍以上の危険負担+ゴミなどの危険」を考慮して選択するべきでしょうね

一般に共同で使われる場所は汚れやゴミなどがひどい傾向に有ります

アパートでも定期的に清掃しなければとんでもない事になります

どうも「駐車場=ゴミ捨て場」と思われている方が多いようです
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります。
やはり不特定多数が利用する土地は、不安になります。

ゴミのこと気付きませんでした。
確かに捨てる人はいても掃除する人はいませんよね。

アドバイスありがとうございました。

A No.3で回答した者です。

不動産会社社員でもあります。

20台分の駐車場だと北側隣地はかなり広いですよね。
駐車場は「今後どうなるかわからない土地」という点でも
不安材料です。

たとえば、第一種低層住居地域でマンションや工場などは建たない場所だとしても、アパートなら可能です。
間口が狭く奥行きのある土地の場合、そうなる可能性は高いです。

集合住宅のベランダが南向きになれば質問者サンのお宅を
向くことになり、目線も気になるようになるでしょう。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

敷地全体で28区画の販売です。
既に、販売済の土地や建売予定地などで、候補はこの2カ所です。
今回駐車場に整備されるので、当分は何も建たないとは思いますが、わかりませんよね。
どちらの土地も抑えている状態なのでいつまでも回答は延ばせません。
今晩が山です。

こんにちは!

裏手が空き地または駐車場だと泥棒が入りやすいそうです。
知り合いの家がまさにそうで幾度となく入られたことがあるそう。

駐車場もうちの前が以前駐車場でしたが、結構音はします。マンションの駐車場で2階でしたが、よく聞こえました。私たちは気にせずに寝てましたが、気になる人は気になるかな。エンジン音??がうるさい車もいるし、朝めちゃくちゃ早い人もいるし。

企業の信頼度はよくわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2階でも良く聞こえるモノなんですね。
幸い駐車場の北側は生活道路ですので、そこから泥棒さんは入りずらいとは思っています。

書いていませんでしたが、面積は1の土地の方が15平方メートル位広いんです。
坪単価はほぼ同じですので、土地のみで考えるとするなら90万円程度 1の土地(200平方メートル)が高いことになります。

住宅に関して言えば、1は地元メーカーで自由度が高く安い。モデルハウスもないので建築済の家と建築途中の家を見に行きましたが、外観はまあまあなんですが、素人ですので結局の所よくわからないんです。
2は大手でいかにも○△会社の建物・・です。

アパート2階、南側駐車場10台というところと

アパート1階、北側駐車場9台というところに
住んだ事があります。

駐車場は利用者はもちろん出入りしますが、そのほかに犬の散歩(犬のいうままひっぱられ散歩させられてる人)が入ってきたりして落ち着きませんよ。

北側ということは新築されるおうちのトイレとお風呂の窓がそちらになるでしょうから、一戸建ての場合かえって気になるのではないでしょうか。

また、冬など車の暖気でエンジンかけっぱなし
夏はエアコン利くまでかけっぱなしと言う人もいます。
騒音とにおいがしますし、もちろん空気もわるくなります。

夜の出入りなど、閑静な住宅街では車の走行音は結構聞こえます。

また隣地に駐車場があるとお子さんが目を放した隙などに入り込んで遊ばれることもあるかと思います。
駐車場内で事故にあわないとも限りません。

ご家族みなさんが鷹揚でそういう細かい事を気にしないタイプなら
大丈夫ですが、(私は結構大丈夫なので駐車場横のアパートばかり
借りてます)
そうでなければ避けたほうが無難なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お風呂の位置も気になります。
逆に2階にお風呂をもうければ、北側に建物がないので、窓を開け露天風呂間隔で入れるのでは・・と夫は言っています。
犬の散歩・・なるほどです。

自分では気付かないことも多々あるモノですね。

地元の業者と大手ハウスメーカーだと、土地代が400万違えば、上物まで入れると、1000万差になる可能性が大ですよ。

おおざっぱな建築プランを出させて建物まで含めた比較が必要だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり,大雑把な建物のプランを含めた金額が,400万円差です。

土地の金額は,ほとんど変わりません。

どちらも,南道路。土地の金額はほぼ同じ。
違いは,裏の土地が駐車場か一般住宅地か,建物建築のメーカーの差。
ちなみに駐車場の更に北側は6m程度の生活道路で車の通りはあります。その北は企業です。
迷っています。

• 0