アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短い題名と言うと、どんなものがありますか?

映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・

因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。
その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました!
あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。

皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは^^ アルファベットで挑戦!



“A” 藤木直人のアルバム収録曲
B スーパーカーのアルバムタイトル  ちなみにAもあります^^
C Dir en greyのアルバム収録曲
d' DARLIN'のアルバムタイトル  実はDARLIN'、初めて知りました;;
E エミネムのDVDタイトル
f 福山雅治のアルバムタイトル
G 大沢誉志幸のシングル曲
H 立花ハジメのアルバムタイトル
i 米倉利紀のアルバムタイトル
J 陣内大蔵のアルバムタイトル
K BUMP OF CHICKENのアルバム収録曲
L オリジナル・ラヴのアルバムタイトル
M 浜崎あゆみのシングル曲  浜崎あゆみは他に、Hや&というシングル曲もありました^^
  M(1931)というドイツ映画も
N 永作博美のアルバムタイトル
O 大黒摩季のアルバムタイトル
  O〔オー〕(2001)というアメリカ映画も
P Pが見つからない!ので、ピというアーティストを無理矢理ご紹介。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1169853/ind …

Q Mr.Childrenのアルバムタイトル
R 麗美のアルバムタイトル
S 椎名恵のアルバムタイトル
T 玉置浩二のアルバムタイトル
U DOUBLEのシングル曲
V 吉田栄作のシングル曲
W ARB(石橋凌のバンドですね)のアルバムタイトル
X デフ・レパードのアルバムタイトル
Y サムシング・エルスのアルバムタイトル
Z Z(1969) 洋画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12156/index …

映画のタイトルは少ししか見ていませんが、アルファベットの一文字は少なそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファベット1文字への挑戦、お見事ですね~

Pがないのが残念ですが、「ピ」というアーティストがいることを知っただけでも、よかったです。

映画では「M」と「Z」を紹介していただき、私もその他をチェックしてみたんですが、やはり残念ながら見当たりませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 21:22

こんばんは。

洋画のタイトルも見てみました^^

「囮」 バスター・キートン監督 (アメリカ)
「謎」 ジャン・コクトー監督 (フランス)
「崖」 フェデリコ・フェリーニ監督 (イタリア)
「恥」 イングマール・ベルイマン監督 (スウェーデン)
「河」 ジャン・ルノワール監督 (フランス)
「丘」 シドニー・ルメット監督 (アメリカ)
「鰐」 「弓」 キム・ギドク監督 (韓国)
「敵」 「路」 ユルマズ・ギュネイ監督 (トルコ)
「鏡」 アンドレイ・タルコフスキー監督 (旧ソ連)


どうしても昔の作品が多くなってしまいますね;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お手数おかけして・・・

「崖」と「丘」はよく憶えています。
特に「丘」は、ショーン・コネリー主演というだけでなく、作品の舞台ともなる丘の俯瞰シーンで、クレーンに乗ったカメラの陰がそのまんま映っていたという、大ミスが印象的でした・・・閑話休題。。。

「謎」「河」は、観たような気がするんですけど、よく憶えていません。
あとは、観ていないですね~

それにしても、昔の作品というだけでなく、いずれもコクのある監督さんが揃いましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 21:05

No6です。


No8さんの『津』駅のローマ字表記に関して補足ですが、以前『Z』で表記しようとしたのですが、ローマ字では『Z』を『つ』とは読ませることは出来ないということで断念したと聞いたことがあります。

#検索したらみつけました
http://tetudo-toribia.e-tabida.net/400/069/jr_12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津市は、ローマ字でも最短の地名を狙ったんですね。
確かに無理がありますけど、その意欲は買いたいですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 20:56

こんばんは


iTunesに入れている曲から引っ張ってきました

■曲名
ACO 「町」
AIR 「凪」
CHAGE&ASKA 「螢」
ENDLICHERI☆ENDLICHERI 「雄」
GRAPEVINE 「窓」 「嘘」 「鳩」 「鳥」
LOST IN TIME 「柊」 「蛍」 「花」 「翼」 「声」
Mr.Children 「掌」 「虜」
RADWIMPS 「螢」
RIP SLYME 「虹」
Syrup16g 「夢」
THE YELLOW MONKEY 「峠」
宇多田ヒカル 「光」
クラムボン 「雨」 「道」
くるり 「虹」 「傘」 「雨」 「窓」 「街」
斉藤和義 「蝉」
椎名林檎 「茎」
スピッツ 「渚」 「涙」 「今」 「楓」 「魚」
螢 「蛾」  (←アーティスト名も)
ゆず 「青」
レミオロメン 「波」

■アルバム名
ACIDMAN 『創』
黒沢健一 『B』
奥田民生 『E』
THE YELLOW MONKEY 『8』

漢字一文字なら曲名は割とありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のiTunesに入っている曲は、一つもありませんでした(汗)。

スピッツの曲名が、いいですね~

THE YELLOW MONKEYの『8』というのも、なかなかインパクトがあります。

ありがとうございました! 

お礼日時:2007/05/30 22:09

ANo.9です。

邦画のタイトルをザッと見てみました^^

「土」 内田 吐夢監督
「侍」 岡本 喜八監督
「鍵」 市川 崑 監督
「鍵」 神代 辰巳監督
「女」「父」 木下 恵介監督
「母」 新藤 兼人監督
「妻」 成瀬 巳喜男監督
「妹」 藤田 敏八監督
「顔」 阪本 順治監督
「蔵」 降旗 康男監督
「櫂」 五社 英雄監督
「乱」 黒澤 明 監督
「鳩」 野村 芳太郎監督

映画ではありませんが、椎名誠のところをみていたら
「蚊」という著書名がありました・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督の名前を見ると、少し前の人が多いですね。
昔の邦画には、1文字の題名が多かったのかもしれませんね。

観たことがあるのは、「侍」と「乱」しかなかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 22:05

すぐに思いついたのは映画の「道」です。


洋画もあったと思いますが(不確か)、私の記憶にあるのは邦画のほう。
仲代達矢の演技に大泣きしました。

ゴーリキー(のかな?)の小説で「母」中学生の時によんだので
結構ショックでした。ラストが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「道」・・・言われてみれば、ありましたね。
私は逆に、洋画を思い出しました。フェデリコ・フェリーニ監督の作品で、確かに観たはずなんですけど、内容はすっかり忘れてしまいました(汗)。
邦画は、残念ながら観ていませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/30 22:01

●一文字


【鵺】 木原敏江/小学館文庫
【F】 藤井フミヤ/ソニーマガジン文庫
【銀】 高口里純/白泉社
【Z】 青池保子/白泉社文庫
【門】 夏目漱石/新潮文庫

●二文字
【月光】 那州雪絵/白泉社
【妖魔】 楠 桂/集英社
【紫苑】 花村萬月&市東亮子/秋田文庫
【牙人】 手塚治虫/秋田文庫
【QP】 おおや和美/小学館文庫
【斜陽】 太宰 治/角川文庫
【坑夫】【明暗】 夏目漱石/新潮文庫
【無鹿】 遠藤周作/文春文庫
【花音】 さいとうちほ/小学館文庫
【変身】 カフカ/角川文庫
【氷点】 三浦綾子/角川文庫 

●音楽
【I】 F-BLOOD/シングル
【愛】 藤井フミヤ/アルバム2001から
【華】 藤井フミヤ/アルバム2001から
【川】 In the Soup/アルバム

意外と一文字って難しいですね、私が持ってるのは…みんなダラダラと長いタイトルが多かった事に気がつきました。
二文字くらいなら、何とか出るのですけどね~限界(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説の一文字は、難しい漢字からアルファベットまで、結構手広くあるんですね。

二文字になると、かなり凝った題名が付けられるので、自由度が高まりますね。

それにしても、藤井フミヤさんは一文字がお好きなようで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 21:25

#6様が「津」に触れられていますが、


ローマ字標記は世界最短だそうです。

"z"←「ツ」

未だに半信半疑です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車メーカーの「MAZDA」は、「Z」を「つ」と読みますし、ドイツ語でも同じですからね。
でも、津市のホームページには「TSU」と書いてありましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 21:11

~漢字一文字シリーズ~


阿刀田高 『血』『顔』『鳥』『疣』『妖』『老』
太宰治 『葉』『朝』『嘘』『海』『父』『誰』『恥』
宮本百合子『帆』
新美南吉『屁』
横光利一『火』『蝿』
安部公房 『棒』『壁』
芥川龍之介『鼻』『運』『春』『秋』『冬』『影』『猿』『白』『父』『母』『葱』
森鴎外『雁』
夏目漱石『門』
谷崎潤一郎『鍵』『卍』
世阿弥『鵺』
岡本かの子『愛』『汗』
島崎藤村『家』
長塚節『土』

女子十二楽坊『火』(輝煌~Shining Energy~)
コブクロ『風』
猫『雪』(吉田拓郎作詞?)
三上寛『葉』
中島みゆき『雪』
松山千春『恋』
ORANGE RANGE『花』
武島羽衣作詞、滝廉太郎作曲『花』
喜納昌吉作詞・作曲『花』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん探していただきまして、恐縮です。

昔の文学作品には、一文字の題名が多かったですね。最近の小説は、逆に長い題名が増えているような気がします。

阿刀田高 『血』、宮本百合子『帆』、新美南吉『屁』、横光利一『火』は、読みも一文字ですね。

歌の題名も、そこそこあるようですね。

女子十二楽坊『火』、三上寛『葉』が一文字の読みとなりますね。

こう見ると、映画の題名が一番少ないのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:33

吉田拓郎さんの歌には『S』『Y』というアルファベット一文字の曲があります。



因に駅名では『津』駅、市町村名でも『津』市、県庁所在地名でも『津』市が最短です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田拓郎さんの『S』『Y』という歌は、知りませんでした。これは短いですね~

駅名の一文字は、やはり「津」が代表的ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!