アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星野ジャパンが見事に国民の期待を裏切ってくれました。

選手たちは必死で戦っていたと思いますが、やっぱり星野監督の選手起用に問題があったと批判が多いです。

私自身、このカテでも質問させて頂きましたが、星野監督自身に短期決戦のノウハウが無いのが致命的という意見が多かったです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276930.html

ただ気になるのが、日本プロ野球組織側が次のWBCの日本チーム監督にと、また星野氏に打診している事です。

彼自身は即答していないようですが、「何でまた星野さんなの?」 という疑問を感じています。

組織側が 「オリンピックやWBCでは勝つ事ではなく、参加したり見てもらう事に意義がある。 従って、監督としての能力は問題ではなく、知名度や社会的影響力の方がはるかに重要だ」 と考えているのなら現時点では星野氏が有利かと思いますが、そうではなくオリンピックと同じような短期決戦で勝利するには星野氏では 「?」 と感じるのですが ・・

ただ王さんや野村さんでは体力や年齢の問題があるのではという懸念もあります。

じゃあ、トップを走る阪神の岡田監督? あるいは西武の渡辺監督? あるいは全く別人?

それとも、やっぱり皆さんは星野さんが一番適任だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

野村監督か落合監督がいいです

この2人だったら負けてもしょうがないかなと思えますね

ただ、野村監督は年齢的な問題と、あまり球界受けが良くないとどこかで聞いたので、野村監督はなさそうです・・・
落合監督も勝負にこだわる人ですし、落合中日は2位以下になったこともないし、優秀だと思います。現役監督からなら野村監督よりも落合監督のほうが有力でしょうか
ナベツネがWBCも星野監督にすると言っていますが、正直反対です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実は私も落合説なんです。彼が監督をしてからの中日は本当に強くなりましたよね。もちろん、前監督の遺産というものが背景にあったとしても、強いです。 毎年優勝争いに必ず加わっていますからね。
ただ、負けても納得という意味では、野村さんかな ・・

監督よりも新庄を入れておけば良いと思う。

必要なのはお祭り男じゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに新庄あたりを入れると盛り上がりますよね。
ただ国際試合だから、どうしても勝つ事を求められるのではと思いますね。

ん?

監督と一言で言っても、

若手選手を育てるのが上手い監督、
充分な戦力を使いこなすのが上手い監督、
苦しい台所事情でやり繰りするのが上手い監督・・・といろいろですけど。

短期決戦だから岡田はなし、
やり繰りしてる場合じゃないし高齢なので野村もなし、
戦力を確保して森に託すしかないでしょ、地味だけど。

現役時代の巨人V9、西武黄金時代と短期決戦の重圧は充分経験済。

ついでにコーチには東尾と福本豊を入れておいて欲しい。
どっちも眼力鋭いし選手とのコミュニケーションも上手いから。

将来のために古田も連れて行ってやって欲しいね。
野村の後継者は彼しかいないから。
じゃ、そういうことで!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
巨人出身の森さんですか ・・ 面白い着眼ですね。
たしかに西武時代の実績は凄いものがあると思います。
それと古田さんも、言ってみれば日本野球界の宝みたいなものですから、国際試合にもドンドン勉強させてほしいですね。

西武の渡辺監督なんかいいじゃないかと考えてます。

実績がないのでまあ不安がる気持ちもあるのはわかるのですが
いつまでも、ベテラン監督を頼りにしてはいけないと思うので、
解説も長くやっていてずいぶんハゲましたが、監督としての
力はまだまだですけど、選手と近い目線で勝負できると思います

ただ、ピッチャー出身なので星野監督同様、目線が狭いかもしれません
なので、周りのコーチ陣を渡辺監督よりベテランで監督に意見が
きちんと言える、ある程度実績のある人を採用してほしいです。

古田監督ではまだ少し年齢経験とも不足していると思います。
古田氏は好きですが、理論野球なので、短期決戦の場合コーチ
との行き違いがありそうで、まだまだ課題が多いんじゃないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も古田監督という手もあるかなと思ったのですが、長期レースならともかく、僅か数試合で結果が出てしまう国際試合の場合、選手の現状を即座に判断する能力が求められると思います。
また、各コーチが本当に客観的に選手の状態を監督に説明しているのか、これも判断する必要があるように思います。
やっぱり年齢を重ねないと、難しいかも知れませんね。

外野から騒ぎ立てるだけの気楽なジャーナリストにやってほしいなぁ…

例えば…栗山英樹とか、エモやんとか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、そういう考え方もありますね ・・

ぼくの本当のお薦めは落合です。

かれは完全試合目前の投手を勝つために降板させた冷徹な監督です。短期決戦はこれでないとだめ。ただ、WBCの監督となると人気がないとだめなんだ・・・ 落合はあの白けた言動がネックになっていまいち人気がない。監督としての力量はあるんだけどなあ。人気と実力がある人物となると野村かなあ。古田はまだ若いからもう数年経ってからがいいでしょう。キャッチャー出身はいい監督になるよね。次回のオリンピックはないけど東京なら復活するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も今現役の監督では、西武の渡辺監督か、中日の落合監督なんです。
去年の日本シリーズの投手交代には度肝を抜かれました。普通は投手の気持ちを考えて続投させるでしょうね。でも落合監督は徹底的に勝負に拘って「交代」の指示を出しました。
さすがプロだなあと思いました。
ただ、おっしゃるように王監督や星野監督のようなカリスマ性と比較したり、彼のキャラを考えると苦しいような気もしますね。

WBCの監督にふさわしいと思うのは?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresu …
私は古田監督がいいと思います。
野村監督でもまあいいです。
落合監督は嫌いだから嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
既に電話アンケートがあったのですね。
で、古田元監督が3番目に人気があるわけですね。
ただ何となくイメージとして、人が良すぎて勝負に冷酷になれないような感じがします。
それを考えると、去年の日本シリーズで9回2死までノーヒット・ノーランを続けた投手をスパッと代えた落合監督の方が選手の気持ちなど考えず勝負に徹するような感じがしています。
ただ、おっしゃるように人柄については ・・・

日本人選手の気質が分かっていて、外人、特に大リーグの3Aなどを熟知している、大リーグニューヨークメッツ監督を務めたバレンタイン監督が一番望ましいのではありませんか。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、バレンタイン監督ですね。外国人なので考えもしなかったですが、意外に良いかも知れませんね。
ただ、アメリカ戦になった時の立場というか心情は複雑でしょうね。
ま、プロだからその辺は割り切るでしょうが。

「若松勉監督」で。

影に「広岡達郎総監督」を置く。

あの「緩んだ雰囲気」の改革と、「守備の重視」(打つだけの選手はイラン!)には、もってこいの人。

あの「ナベツネ」にも、さからえる気骨のある人です。

「ペナントレースのほうが大事」なんて心で思っている輩がいたのでは?
「麦飯」復活!で、心身ともに鍛えなおしたほうが、いいようです。

教え子の「若松監督」なら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ヤクルトの若松元監督ですか ・・ Wikipedia で調べてみたのですが、2001年に初のリーグ優勝して、その年に日本シリーズも制したようです。
数少ないチャンスをものにするというコツを心得ているかも知れませんね。
参考になります。

yasuhigaです。

初めてでしたっけ?
同じような質問はよく見かけます。

伊原でないなら、
伊東(落合中日にシリーズで勝った経験を買う)
石毛(今四国リーグ?ハングリーだと思うので)
では如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
石毛という線も面白そうですねえ。
今は結構苦労していると思うので、勝利に対する執念が星野さんとは全然違うように思います。
結構、石毛がいいかも ・・