アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、何故、太夫と呼ばれているのでしょう。太夫を辞書を引いてもそれらしい意味が載っていません。

A 回答 (4件)

大名の家老のことを「大夫(たいふ)」と言います。

[参考URL(4)参照]
これが訛って、「たゆう」となったものです。

※遊郭のトップを「太夫(たゆう)」といいますが、これは「大夫」の字も使います。
なので、家老の意味である「大夫(たいふ)」も同じく「たゆう」と読まれるようになったのでしょう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。スッキリいたしました。
太夫ではなく大夫を辞書で引けば良かったんですね。

お礼日時:2004/12/07 11:42

論語(周・春秋)の時代では、日本の「大名」にあたるのが「諸侯」・「家老」にあたるのが「大夫」でした。


大石内蔵助は浅野家の城代家老だったと思いますが、そういう立場を、上記中国の呼び名にあてはめて使っていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 11:45

ドラマカテよりも歴史カテの方が回答付きやすいかもしれませんよ。


以前、私も同じ質問をしたのですが、その時は残念ながら一件も回答ありませんでした。

「従五位下」相当の唐風の呼び方の「朝散太夫(ちょうさんだいぶ)」から転じた呼び名なんでしょうか…
でもそれだと大名・旗本でも御三家・前田家の家老でもなかった大石内蔵助が従五位下に叙せられていたはずはありませんので、一寸おかしい気もするのですが…

どなたかお詳しい方に回答つけてもらえると良いですね。私もこの質問に興味あります。(^^)

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000726/files/4971_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス等もありがとうございました。
koruku0127さんも同じ疑問を持たれていたのですね。

お礼日時:2004/12/07 11:40

大石内蔵助は何故「太夫」と呼ばれているのかは、知りません。



太夫とは、能役者の有資格者、または家元を指します。
もしかしたら、「大石内蔵助」=「役者」として太夫と呼ばれた居るのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!