アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主に昭和40年代でしょうか。

 映画、唄、マンガなどにたびたび出てきた女性の名前ですが、そもそもどんな由来や意味があるのでしょうか?

 それとも、意味はないのかな?

 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「日のあたらない邦画劇場」というHPがありますが、そのHPを開いて「50音順作品目次」から【け】を検索すると出てきます。



回りくどい書き方をしましたが、他のページも目に入れば覗き見したくなるような項目が多いですよ!
  http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/jmov_main.htm

「君子」が訛って「ケメ子」になったようですが、底辺を這いずり回っていても明るい~~~という感じのキャラが受けたのでは???

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 私もだいたい同じ結論に至ったので締め切ろうと思ったら、このご連絡をいただいていました。

 これですっきりしました。

お礼日時:2002/06/07 13:07

ケメ子の歌



アーティスト:ザ・ダーツ

作曲:馬場祥弘 編曲: 作詞:馬場祥弘

この歌が もとで いろいろ はやったんだと 思います

この回答への補足

 ありがとうございます。

 で、「ケメ子」っていう名前「自体」には意味があるかな? と思いまして。

補足日時:2002/06/07 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 私も自分で、どうやら「君子」の転訛だというところへ行き着きました。

お礼日時:2002/06/07 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!