アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos^2Xの空間平均は
∫dY∫cos^2X sinX dX /∫dY∫sinX dX=1/3
(最初のdYの積分区間は2π~0、dXの積分区間はπ~0)

と、ある本に書いてありました。
計算をすると確かに1/3となりました。

sin^2Xcos^2Yとsin^2Xsin^2Yについても同様な結果になるとも書いてありました。
しかしX(=θ)とY(=φ)が入ってくるとどのように計算したらよいか分かりません。
また空間平均とは加重平均と同じ意味なのでしょうか?
空間平均の意味もよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら以上2点に関して教えていただけたら幸いです。
また初めての投稿でして、不手際がありましたらすいません。

A 回答 (2件)

 空間平均の関数fを加重wとみなせば、加重平均と類似したものと捉えることができます。



 空間平均とは、ある関数f(x,y,z)をある領域で積分した結果をその領域の体積で割ることです。つまり、

  空間平均=∫f(x,y,z)dxdydz/∫dxdydz

とすることです。ただし、ここでは極座標系を使っていますので、次のようになります。

  空間平均=∫f(r,θ,φ)r^2・sinθdrdθdφ/∫r^2・sinθdrdθdφ
 (ちなみに、領域が半径aの球の場合、分母はその体積の4πa^3/3になります。)

 この問題では、関数がθとφにだけ依存しrには無関係なので、次のように簡略化されます。

  空間平均=∫f(θ,φ)sinθdθdφ/∫sinθdθdφ=1/2・∫f(θ,φ)sinθdθdφ

 以下、各問題の式を記述しますと、つぎのようになります。

(1) f(θ,φ)=cos^2 θのとき
  空間平均=1/2・∫cos^2 θsinθdθdφ=1/2・∫dφ∫cos^2 θsinθdθ

(2) f(θ,φ)=sin^2 θ・cos^2 φのとき
  空間平均=1/2・∫sin^2 θ・cos^2 φ・sinθdθdφ=
1/2・∫cos^2 φdφ∫sin^3 θdθ

(3) f(θ,φ)=sin^2 θ・sin^2 φのとき
  空間平均=1/2・∫sin^2 θ・sin^2 φ・sinθdθdφ=
1/2・∫sin^2 φdφ∫sin^3 θdθ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mr_Holland様

ご回答ありがとうございます。
大変丁寧に回答していただいて助かりました。
1/2・∫f(θ,φ)sinθdθdφになる部分が私の勉強不足で分かりませんでしたが、(1)~(3)の計算結果が1/3になるか挑戦してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 08:49

 #1です。


 お礼をありがとうございます。

>1/2・∫f(θ,φ)sinθdθdφになる部分が私の勉強不足で分かりませんでしたが、

 ごめんなさい。誤って記してしまいました。
 正しくは次の通りです。

  空間平均=∫f(θ,φ)sinθdθdφ/∫sinθdθdφ=1/4π・∫f(θ,φ)sinθdθdφ

 以下、1/2の係数は1/4πの誤りです。
 お詫びして訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mr_Hollandさま


度々ご親切な回答ありがとうございました。
1/4πの件はっきり分かりました。
すべてで1/3になりました。

今後とも何かありましたら、
よろしくお取り計らいの程お願いいたします。

お礼日時:2007/05/30 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!