プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年38歳になる、二人の天使のママです。
35歳の時、一人目を妊娠9ヶ月で死産(原因不明)し、36歳(昨年6月)で、二人目を妊娠6ヶ月で早産しました。(赤ちゃんは4日後にお空へ帰りました)
妊娠前は、不妊治療で有名なセントマザー産婦人科にかかっていましたが、私の場合、やや不妊気味ではあるものの、次の妊娠へむけて、不育症の専門病院にかかったほうがいいのでは・・・と思っています。
セントマザーでも不育症は標榜しているようですが、どこまで詳しい検査をしてくれるか不明です。私自身も勉強不足で、どれだけの検査をしたらいいのかわからないということもありますが・・・。
ネットで調べて、名古屋の城西病院に予約をしましたが、来年の2月まで待たないといけません。
年齢の事もあり、やはり来年まで待てそうにないので、できるだけ早く検査をしたく病院を探しています。
できれば九州から近いところがいいですが、優先すべきはより詳しい検査、適切な治療を行ってくれる病院だと思っています。ちなみに、城西病院の先生へメールで問い合わせたところ、大阪の母子医療センターと岡山大学病院を教えていただきました。
この二つの病院の情報、またその他の病院の情報など、どなたかご存知あれば、ぜひ教えて下さい。体験談やアドバイスなどもあればありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>経験者の方のお話を伺う事が出来たのははじめてだったので、


とても嬉しかったし、参考になりました。

どういたしまして。
同じつらい思いをした者同士・・・お役に立てて私も嬉しいです。
不育の文献は難しい内容が多いので、簡単に知ってる人から教えてもらう
のが一番だと思います。
私もいろんな人から教わり経験して、またそれを同じ病気の人に伝える
事が使命なんだと思っています。一緒に頑張りましょう!


>大阪母子か、名古屋市大のどちらかに行ってみようかと考えています。最初は、東海大も考えていたのですが、何度か通うとなると
交通費も大変なので・・・

東海はちょっと遠いですよね。
大阪母子or名市大の選択で十分だと思います。


>薬の影響の方もちょっと心配です。

私も心配になりましたが、今まで影響があったという事は無かったそうです。
それよりも流産を防止することが大切なのだと言われました。


>城西の入院は1ヵ月半ですか・・・
私は後期の死産があるから、もう少し長くなるのかもしれませんね。

後期死産の方でも、入院が長くなることはないと思います。
ただ退院後の自己注射の期間は長くなると思いますが、治療は初期に集中的にやる
ので、入院は1ヶ月半で大丈夫だと思います。
入院せずに、外来で自己注射を習って通院を選択する事もできますよ。
入院しないと保険請求できないのでお金掛かりますが・・・。
家のホコリとかカビとか・・・入院するなら覚悟するしか無いかもしれません!
今からご主人を再教育するか・・・。


>自己注射は不安です・・・
慣れるものなんでしょうか・・・失敗とかしないのかな?
薬や注射による赤ちゃんへの影響はどうなんでしょう?

怖いですよね。でも今までで出来なかった人は居ないそうですよ。
大きな青アザができたり、液が漏れたりと最初は何度か失敗しましたが、
何度かする内に慣れます。今では人にされる方が怖くて痛いです。
社会人になってからも注射の前日は発熱するほど注射が嫌いでしたが、
不思議とできてしまうんです。
不育治療はまだ実施されてから浅いので、実際のところ赤ちゃんや
母体への影響は十分は分かっていないのです。
先ほども書きましたが、これが原因で赤ちゃんに奇形が出たという事は
今まで無かったと言われていました。


>青木先生ってそんなに良い先生なんですか?
みなさん、べた褒めだったので!

何度かお会いすると分かりますよ~
私も最初「そんなに!?」と疑心暗鬼でしたが、今ではすっかりベタ褒めです。


>では、お体大事にしてくださいね!
いつもありがとうございます!!

こちらこそ、ありがとうございます。
kumarinnさんも頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく、実家に帰っていたためお礼が遅くなってしまいました。
cooco-cさん、いろいろと教えていただき、
また、励ましていただき、
ほんとうにありがとうございました。

まだまだ、不安や疑問ばかりですが、治療にむけてがんばりたいと思います。

まずは、大阪母子か名市大の予約を取って、
今までかかった病院の紹介状をもらいにいくことから
始めたいと思います。
(これが、複数の病院だし、県外の病院も含まれるので
取りに行くだけでも大変なんですが、がんばりたいと思います。)

cooco-cさんも、出産にむけて、がんばってくださいね!
今度こそ、元気な赤ちゃんが抱けることをお祈りしています。

お礼日時:2007/07/05 16:54

再度#2です。

またかなりの長文です・・・すみませんが頑張って読んでください。

不育症の治療は、まず初期流産させない事と、16週までの胎盤作りになります。
特に中期~後期に問題あった人の場合、胎盤作りは重要です。
kumarinnさんの場合、胎盤が未熟だった可能性もあると思います。
赤ちゃんの染色体検査や胎盤の確認などは、出産直後でないとできないので
今となっては残念ながら原因は分からないです・・・。

胎盤って血管の塊のようなもので、これが未熟ということは
胎盤を作る時期の血流が悪かったという事なんです。
この時期の血流を良くすることで不育症の治療が出来ます。
他にも免疫異常とか色々あるのですが、それらは初期流産の原因となることが
多いようです。

大阪母子でも血栓予防の治療をされています。
(もちろん他の免疫治療など色々されています。)
ただ大阪母子で異常値が出なかったけど城西で出た、という方はいらっしゃいました。
あとは先生と相性が合うかどうかなども重要だと思いますが・・・
こちらの先生は個性的な方だと聞いた事があります(笑)
でも最新の治療方法を熱心に研究されていて素晴らしい実績をお持ちです!

名古屋市立大学病院も有名な先生がいらっしゃいますね。
城西の青木先生が元々いらした病院です。
城西との違いは、治療方針だと思います。
城西では、異常値が出た所の治療をしつつ異常かどうか判定が微妙な
グレーゾーンの部分にも徹底的に治療を実施していく、という方針があります。
またメンタル面のケアも重要視していて、ストレス軽減のため神経系の薬を使います。
いわゆる精神安定剤で、薬の説明書には「妊娠中はできるだけ避ける」とあります。
城西病院では、胎児への「薬の影響」と「ストレスの影響」では、ストレス緩和
の方が大切だという方針でこの薬を使用されています。(薬名:メイラックス)
他にも過去の流産で突然破水したという人には、感染してるかどうか分からない
段階で膣洗浄や抗生物質の投与などを予防的に行います。
たぶん他の病院ではやらないと思います。
こういった意味で城西は過剰な治療をします。それを選ぶのは患者です。
でも名市大も不育に熱心な、全国レベルで信頼できる病院だと思います。
私が城西を選んだのは、近いという事と徹底的な治療方針(過剰医療)が心配性な自分に合っていると思ったからです。
それと青木先生の「大丈夫ですよ」の言葉に「先生に付いていくわ!」と思ったからです(^^)

>妊娠にチャレンジして、妊娠した上で城西に行く。
これは検査が終わってない状態でって事ですよね?
やはり検査結果が出ていないと、その治療は「考えられる治療を過去の
経験から実施する」事になると思うので、万全の体制とはならないと思います。
城西ならそんな状態の患者でもなんとか治療してくれると思いますが、自分自身も不安ですよね。
原因が分かってないのに大丈夫なの?って。
実際、検査結果と治療方針に納得していても入院中に不安は付きまとっていました。
そして万全の治療をしていても予想外の原因などで流産にいたる場合もありました。致し方ない事もやっぱりあるのです。

やはり2月まで待つか、待ってる間は大阪母子に通うか・・・だと思います。
大阪母子だったからダメだった、という可能性は低いと思います。
とりあえず城西でも大阪母子でも検査は絶対です!

ちなみに即入院するのは安静のためでは無く治療のためです。
安静の必要は全く無いという、ちょっと変わった入院生活です。
朝と夜の注射&薬さえしっかりしていれば名古屋駅で買物したり外食したり
新幹線で大阪や東京に日帰りする人もいましたよ。
これもストレスを緩和するための対策らしいです。
入院中に名古屋城、動物園、水族館、セントレア空港など主人と週末デートしてました。
みんなツワリで途中ダウンするのですが、軽い人は毎週出かけてましたよ。

>産科の医師でも関心の無い人が多いんですね。
産科の医師と不育科の医師は、全く違う・・・・色々調べて行き着いた答えです。
だからみんな遠方に足を伸ばすのだと思います。自分も含め、特に重症な人は。
「アスピリン半錠飲んだら大丈夫だった」という軽い不育の人は町の産婦人科で充分です。
アスピリン療法くらいはどこでも実施していますから
「その程度で不育治療してると看板を掲げないで~」と言いたいです。
中期・後期の死産、度重なる初期流産など症状の重い人は専門医にかかるべきだと考えています。


城西での入院は約1月半です。だいたいこんな感じです。
・高温期16日目になったら妊娠検査薬で検査
 ※陽性ならTELし、その日か次の日入院(この時点で大体4週位)
・入院中は、毎週月曜にエコーを実施し成長具合を確認
・9週~10週頃、胎児の頭臀長(CRL)が25mmを超えれば退院
 ※中期・後期に問題があった人など、本人の意向で延長や再入院可能
・退院後は一定期間通院
 ※通院期間は普通は16週までで、2週~1ヶ月に1回
  中期・後期で問題があった人は、各自に合わせて通院期間は延長

ちなみに私は入院中に注射の仕方を習って、自己注射をしています。
ほとんどの人は退院時の9~10週には注射が終了するのですが、中期・後期に問題
があった人は注射が継続されます。
たぶんkumarinnさんも城西では自己注射になると思います。
私は注射が大っ嫌いですが、自分でするのは慣れれば平気でした(笑)
ですが他人が注射されているのを見ると今でも倒れそうになるので主人から
「よく分からん」と笑われています。

それと胎児の頭臀長が25mm超えで退院というのは
25mmを超えると胎児の染色体異常の可能性がグッと減るからです。

出産まで城西には通いません。
途中で城西は卒業となり、出産は地元の病院でします。
だいたいの人が16週で卒業、私は24週頃でしょうか・・・
卒業時期は先生が判断されます。
たとえ城西で出産される方でも、途中から青木先生卒業となり他の産科医師が担当となります。
青木先生は不育専門なので出産には立ち会われません。
個人的には青木先生が立ち会ってくださるなら遠方でも通いたいくらいですが・・・。

城西病院や大阪母子に通院・入院されている方のブログ等を見て
情報を集めたり仲間作りをすると良いと思います。
結構たくさんいらっしゃいますよ。
城西の青木先生は神様のように扱われているので、青様と表現されて
いる方もいらっしゃいます(笑)
私も色々参考にしました。ちょっと古いものだと治療方法が異なってたり
することがありますが、生の声を知るためには参考になります。

Yahoo掲示板に、城西に通院・通院待ちされている方の掲示板があります。
仲間が一杯いますよ。私も参考にしていました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …

また質問があればいつでもどうぞ。
本当にいつも長文で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cooco-cさん、いつも詳しいご回答ありがとうございます。
またまた、お礼が遅くなってしまいました。すみません。

体調はいかがですか?
前回のお礼読み返してみると、cooco-cさんの優しさに甘えて、
随分質問ばかりですね。入院中なのにすみません。
もっともっと、自分でも調べてみないといけませんね。
でも、経験者の方のお話を伺う事が出来たのははじめてだったので、
とても嬉しかったし、参考になりました。
改めて、ありがとうございます。

どちらにしろ、城西の診察はすぐにできないので
もう少し探してみて、(でも、もうこれ以上は候補はあがってこないかも)
大阪母子か、名古屋市大のどちらかに行ってみようかと考えています。
最初は、東海大も考えていたのですが、何度か通うとなると
交通費も大変なので・・・

城西は、予防のために治療が過剰になるのですね。
私も心配性なので、それはいいと思ったのですが、
薬の影響の方もちょっと心配です。

城西の入院は1ヵ月半ですか・・・
私は後期の死産があるから、もう少し長くなるのかもしれませんね。
入院する事自体に不安はそんなにないですが、
主人をひとりで置いておくと家がめちゃくちゃになるので
それが心配です(ーー;)
二人目の子を亡くした時、2ヶ月ほど実家にいた後
自宅に戻り、玄関を開けた瞬間、かび臭い!!
(梅雨~夏にかけてだったせいもあるかも)
あらゆる物にカビが生えまくっていて、
私は翌日、耳と鼻の奥が痛くなり
病院へ行ったら、ばい菌が入って炎症が起きている。と・・・
その空間で数ヶ月過ごしていた主人はなんともなかったようですが・・・

話がそれましたが、自己注射は不安です・・・
でも、cooco-cさんもがんばってるんですね。
慣れるものなんでしょうか・・・失敗とかしないのかな?
薬や注射による赤ちゃんへの影響はどうなんでしょう?

Yahoo掲示板、少しずつですが読んでいっています。
みなさん、いろんな経験されているのですね。
身近に経験者がいないので、実際の声を知る事ができ、
参考になりそうです。
教えていただきありがとうございます。
青木先生ってそんなに良い先生なんですか?
みなさん、べた褒めだったので!

では、お体大事にしてくださいね!
いつもありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/17 12:50

#2です。


福岡記念病院はあまり評判良くないんですね・・・
確かに全国の不育専門病院を調べましたが九州あたりには有名な病院は
無いようでした。
私も「次こそは・・・」という気持ちが強くあったので地元病院はやめました。
地元病院では一応検査しましたが、検査項目も少なく結果は
「異常なし」でした。(城西では3項目引っかかりました)

大阪母子は本格的に取り組まれているので安心だと思います。
城西とは少し違う方針や手法であったりするようですが不育のスペシャリスト
であることには間違いありません。

大阪IVF、なんばIVFですが、あまりお勧めではないです。
私は行ったこと無いのですが、不妊&不育の友人から色々話を聞きました。
料金高い&不育専門では無いというのが理由です。
森本病院については残念ながらあまり知らないです。
HP見るとIVF大阪の姉妹病院なんですね。
どうせ大阪まで来られるなら大阪母子がベストチョイスだと思います。

kumarinnさんは不妊の傾向もあるのですね。
私も排卵障害でクロミッド&HCGを使ってました。
不妊は近所の個人病院に任せて不育は城西病院というふうに
切り分けて並行治療していました。
kumarinnさんも、大阪母子での不育検査と、地元の不妊治療を並行
されると良いと思います。
ただし子作りは不育検査が終わって治療方針が出てからになると思います。

自然妊娠するの怖いですよね。お気持ちよく分かります!
後期の死産と言っても、その原因は初期段階で胎盤がうまく作れて
いないという事も多いですから、原因究明が先決です。
今までの妊娠で胎盤が未熟だったとか、小さいとか言われませんでしたか?
胎盤は妊娠初期~16週までに作られるので、この間の血流に問題が
あると胎盤が未熟になり赤ちゃんに栄養が行かず胎内死亡したり、
未熟に生まれたり、生まれてもその後死亡したりします。
だから過去に後期死産をしてる場合も、治療は妊娠初期(4週頃)からなんです。

kumarinnさんの場合、今までの経緯から不育であることは間違いない
ので、検査せずに妊娠する事は無謀です!
私も中期の流産なので同じなんです。
知識ある病院なら中期以降の流・死産は1回で不育症と判断されます。
これを知ってどれ程後悔したか分かりません。
そして治療を通して、いかに妊娠初期段階での胎盤作りが大切であるかを知りました。

私は城西病院に新幹線で通っています。
入院時はスーツケースにトレンチコートという格好で、まるで
能天気な旅行者のようでしたよ(笑)
入院時に同室になった方も全国津々浦々のメンバーでした。
飛行機通院という方もかなり多かったです。
病院の方も慣れておられるので「どちらからですか?」と聞いてから
予約時間を決めて下さいます。

入院するまでは、自分のように流産ばかり繰り返したりする人は周りに
居なくて、ましてや中期以降で流産なんて聞いたこともありませんでした。
友人や同僚が次々妊娠・出産し、お祝いしてばかりの数年間は
「これはいったい何の罰なんだ~」と泣きたくなった事もありました。
不育症という病気は孤独だなと思います。
正直に話しても引きつった顔されたりするとどんどん話せなくなったり・・・。
でも入院して、後期死産を何度かしている方や10回以上繰り返して
いる方など、いろんな体験を乗り越えて来られた方たちに出会えました。
今までのつらかった気持ちを本音で話せる貴重な体験でした。

kumarinnさんは年齢の事でもあせっておられるんですね。
私が入院していた時、50手前の方がいらっしゃいましたし、
逆に20代はごく僅かでした。
35以上の方も一杯いらっしゃいましたよ。

諦めず希望を持って頑張ってください!


体調のお気遣いありがとうございます。
安静にしながら打ってるのでご安心ください。
少しでも役に立てたのなら幸いです。
また不足点があればご遠慮なくどうぞ。では。

※長文ですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cooco-cさん、お返事ありがとうございます。
今回も大変参考になりました!
胎盤の件、2回とも何も言われなかったんです。
でも、異常がなかったとは言い切れないですよね?
初期の胎盤作りが大切なんですね。
それは、治療でできるものなのですか?
胎盤に関する原因究明や治療は、大阪母子でもできますか?
2月まで待てないなら、少しでも早く大阪母子に行くべきかと迷ってます。
でも、あの時あせらずに、2月の城西の診察を待つべきだった。という事態にならないかと、ちょっと心配です。
あと、名古屋市立大学病院も不育症の治療をしているようですが、
情報などご存知ありませんか。

これは、実行するかどうかわかりませんが
妊娠にチャレンジして、妊娠した上で城西に行く。
という場合も、元気な赤ちゃんを抱く事はできると思われますか。
妊娠が判明したら、即入院なのは安静のためですか?

前回の回答の中にあった、赤ちゃんの染色体検査についてですが、
調べてないんです。
当時、私自身そういう知識が全くなく、
病院側からも何も言われませんでした。
一人目の時に、解剖するかとは聞かれましたが。
二人目の時は、救急車で大学病院へ運ばれ、
そこで早産になりましたが
そこでも何も言われなかったです。

しかも、退院後、不育の病院に行ってみた方がいいか尋ねると
私の場合、偶然が重なっただけだと思うから
そこまでしなくてもいいんでは。と言われました。
大学病院でさえ、こうなんですもんね。
不育症って、情報も少ないし
産科の医師でも関心の無い人が多いんですね。
当事者は、必死だし、とっても悩んでいるのに・・・
もっと、専門の病院が増えたり
情報交換する場が増えるといいのですが。

「不育症という病気は孤独だな」
私もそう思います。
悩みを共有できる人もいないし、第三者に話しても引いちゃうし。
ひとりで抱えるしかないのでしょうか。

城西へは新幹線通院なのですね。
入院も城西なんですよね?
結構、長く入院されてるのですか。
出産まで城西にいらっしゃるのですか?
臨月まで赤ちゃんがお腹の中でスクスクと育ってくれることを祈ってます。

もし、また体調の良い時にでも、いろいろ教えて下さい。
でも、絶対無理しないで下さいね。
こちらこそいつも長文ですみません。

お礼日時:2007/06/09 01:17

大変おつらい経験でしたね。


私は中期に2回、初期に1回流産しています。

現在城西病院に通院しています。
初診待ち、すごく長期になっているようですね。
青木先生の技術とお人柄があってのことと思います。

検査の件ですが、一番てっとり早く済ますなら地元で検査し
その検査値を持って城西病院にかかられるといいと思います。
特に結果が出るのに時間が掛かる染色体検査は済ましておくと
いいとおもいます。
ただ検査の結果については、城西病院独自の検査値を持って
おられるので他の不育外来で「異常なし」だったのに城西では
異常を見つけてもらった、という話はよく聞きます。
(入院中に何人か有名な病院からの転院者がいらっしゃいました)
そんな事もあり、個人的に城西病院をお勧めしてます。
※染色体検査はどこの病院でも結果は同じです

検査の内容ですが、岡山はよく知りませんが大阪母子なら詳しい
検査をしてくれると思います。

お近くの病院を調べて見たら下記の病院が不育外来をはじめたようですよ。

福岡記念病院
http://www.kinen.jp/sinryou/sanhujinka/index.html

一番てっとり早い方法としては、
・地元病院で検査
・妊娠にチャレンジ
 ※この間に妊娠したら、地元病院にお任せする
  経緯は城西病院にお知らせしておくといいかもしれません。
・妊娠していなければ城西病院に検査結果を持って受診

こんな事を書くと問題あるかもしれませんが、
城西の初診前に妊娠した場合、地元病院での検査結果を持って
城西に連絡を取ってみると言う方法あります。
もしかすると入院させてくれるかもしれません。

城西病院をお勧めする理由は、不育症に対する熱意の注ぎ方です。
私も色んな病院に相談しましたが、取り組む姿勢が本当に違います。

現在、切迫早産の診断を受けていて、ベッドに寝ながら回答しています。
寝ながらだとなかなかうまく文章が打てなくて、分かりにくい回答に
なってしまっていると思います。
ずっと寝てると頭の回転まで悪くなるみたいです(笑)
また分かりにくい所や不足点などあればまたご質問ください。

ところで亡くされた赤ちゃんお二人の染色体検査はされたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cooco-cさん、初めまして。お礼が遅くなりすみません。
大変な中、ご回答頂き、本当に本当に、ありがとうございます。
どうか、無事に過ごされ、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

私も、福岡記念病院はチェックしていました。
でも、周囲の人(医療関係者も含めて)に聞いてみると、あまり評判が芳しくなかったもので・・・
(産婦人科が、というより、病院全体としてですが)
HPを見る限りでは良さそうなんですけどね。
一度は受診も考えたのですが、そういうのを聞いてしまって、足踏みしている状態です。

もし、地元で検査だけ受けるとしても、城西の予約は来年2月なので、結局それまで待たないといけないんですよね・・・。
もう少し若かったらそれも可能なのですが、もうすぐ38歳ということで、どうしてもあせってしまいます。
でも、「城西独自の基準値」があるのですか・・・。
これには心動かされました(笑)
少し遠回りでも来年まで待つべきか、大阪母子へ行ってみるか。
今はこの二つで迷っています。
大阪のIVF大阪、IVFなんば、森本病院あたりはどうなんでしょうね?HPには、不育症のことは掲載されているようですが、ご存知ありませんか?
・・・って、今大変な時期なので、お返事はできる限りで結構です。
まずは、cooco-cさんと、赤ちゃんのことが一番ですから。

妊娠にチャレンジしてみたいものの、もともと不妊の傾向もあり、
二人とも治療しての妊娠(タイミング+1人目の時は排卵誘発剤も服用)
でしたので、どうせなら不妊、不育の治療を同じ進行できればいいな。
と思っています。
また、自然妊娠したとしても、また同じような事態になるのが怖くて、
できれば、原因がはっきりしてからのほうがいいかな。
と思ったりもしています。

cooco-cさんは、色々な病院に行かれたのですね。
城西はお近くなんですか?
もし、体調がいいときがあれば、経験談など教えていただけると嬉しいです。
かわいい元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

お礼日時:2007/06/05 18:43

諏訪マタニティークリニックはご存知でしょうか? 良く新聞なんかで騒がせているクリニックです。

最近では、母親のお腹に娘の受精卵を人工授精したとマスコミでやっていました。

不育症が有名かどうかわかりませんが、習慣性流産では評判がいいと聞いたことがあります。相手の立場に立つ親切なお医者さんらしいので突然電話をしても 手が空いていれば院長が電話に出てくれるそうです。

遠方からも たくさん来られてるとのこと。
あやふやな情報でごめんなさい。お子様が授かるといいですね。
がんばってください。 

参考URL:http://www.smc.or.jp/smc/smc05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarubobo55さん、はじめまして。お礼が遅くなりすみません。早速のご回答ありがとうございました。

諏訪マタニティークリニックさんは知りませんでした。HP見ましたが、いろいろなことがかなり詳しく記載されていました。私の場合、習慣性流産ではないと思いますが、一度問い合わせてみようかなと思います。
院長先生も電話にでることがあるなんて、良心的ですね。
ただ、現在紹介されている、大阪母子、岡山大病院よりはかなり遠いのがネックではあります。
でも、赤ちゃんを授かる為なら多少の犠牲はしかたないかな・・・

まず、問い合わせてみて、それから通院するか考えたいと思います。
選択肢が少し増えてうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!