プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の春にこの集合住宅に引っ越してきました。その3ヶ月後にはかなり大きなゴキブリが出て、毎晩1匹は必ず見かけるほどひどい状態になりました。去年の夏、いきなり陣痛で朝ごはんの後片付けも出来ずに出産入院してしまい、退院して戻ったら朝ごはんの片付けもされないままにずっと残っていました。旦那が片付けてくれたら良かったのに、残業でなかなか余裕がなかったようで・・・ゴキブリ発生はそれが原因だと思います。赤ちゃんもいるので本当に怖かったです。
今年は4月からしっかりコンバットやホイホイやホウ酸団子など、かなりしっかりガードをしています。今はまだ5月ですし、出ていないようですがこの集合住宅は築30年になるので、もう大きな巣が出来ているから何をやっても無駄ではないか、と言われました。確かに網戸は斜めって隙間空いてますし、風呂場も窓はあるけど、網戸は全くありません。まず駆除をするには何から始めればいいでしょうか。部屋はどちらかというと物は多いと思いますが、旦那の部屋は趣味のパソコンや機械いじりで4枚の壁は全く見えない状態、床も踏み場なしです。なのでバルサンなどたけません・・・。

A 回答 (7件)

ダスキンのゴキブリ駆除は、一般家庭でも大丈夫です。


キャンペーンみたいなのをやっているところもあるので、その値段でできるかどうか聞いてみたらどうでしょうか?(店によって違うかも?)

参考URL:http://tmx.duskin-pro.com/
    • good
    • 1

いったん駆除しても、また復活します。

ゴキブリとはそういうものです。ランニングコストとして割り切るか、慣れるかのどちらかです。変なもの置いて、子供が誤飲するほうが、今から先怖いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



飲食店経営者です。

#1さんも書いておられますが、業者による害虫駆除は一定の効果が上がります。実際私の店も年間契約を結んでいます。

しかしながら、最大の問題はやつらは人間の感覚では感知不能なぐらいの隙間からでも進入してくると言うことです。
私の店も雑居ビルにあり、他に3件の飲食店が入っています。私のところでは大家も含めて話し合いをした結果、年に1度ですが一斉駆除を行っています。

質問者様も集合住宅にお住いとのことなので、業者を入れてもその後ずっと完璧に防げるかどうかの保証は無いとの認識をお持ちになったほうが良いと思います。

ちなみに業者の駆除方法と言うのは、通常のトラップ以外に、産卵期に集中して巣を作りそうなところを徹底的に消毒すると言うものです。
業者の話では、これが一番効果があるそうです。

一般家庭と飲食店などでは住み着いているゴキブリの種類が違うようですので、まったく同じかどうかはわかりませんが、何かご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/562.html

「月桃(げっとう)」で検索していただければ、いろいろ出てくると思いますが、
ゴキブリ除けにもなるそうです。

部屋中に沖縄の観葉植物をおいておけば、近づけないかも。
    • good
    • 0

質問者さんの環境ではまず駆除は無理です。

整理整頓からです。取り合えず業者に頼んでベイト剤による施工が有りますので参考URL添付して置きます。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/maxforce.html
    • good
    • 1

入ってくるところを完全になくすことが最優先ですね。


隙間などは工夫して塞いでください。
次に隠れるところを徹底的になくして下さい。
旦那さんの協力を得ましょう。
徹底的に掃除するとこから始めましょう。
それから様々な仕掛けを使ったのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね、何せゴキブリの好む環境に近いわけですから。
いろいろな対策、この時期からでも間に合うでしょうか。
それから何故か私が遭遇するゴキブリは必ずといっていいほど
高い壁の上のほうにくっついていることが多いのです。
こういう場合でも壁の高い位置にホイホイなど仕掛けたほうが
効果あるのかなーなんて・・・
とりあえず考えれる限りのことは頑張るつもりです。

お礼日時:2007/05/30 23:39

知り合いの飲食店舗が同様の悩みを持っていてあらゆることを


試したそうですがダスキンの駆除サービスをしたらパッタリと
消えたとのことです。ただし一般家庭向けのサービスかどうかわかりません。
なんでも注射器で薬剤を米粒大ほどずつゴキの通り道においていくらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダスキン!一度家庭用でもOKか確認してみます。
そうですよね・・・個人でラチあかなければ
業者に頼む方法もありますよね。
最終手段として早速資料請求します。
はー、今も徹底してシンク内水一滴無いように
掃除しました。これって結構大変ですよね、、、毎日できるかな。

お礼日時:2007/05/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!