アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいるアパートは今年で住んで4年目になるのですが、去年の4月に初めてキッチンにチャバネ(だと思います。)が出てしまいました。
見つけてすぐ後に、シンク下を見ると黒い転々が隅に結構落ちていたので、ここから来たものと思い(他の場所には落ちていませんでした)、排水管の隙間はガムテープでふさぎ、シンク下は勿論部屋内にもブラックキャップを設置しました。
それから今までゴキブリは見かけていないのですが、出来るだけ毎日シンク下に異常がないか確認していたのですが、昨日確認するとシンク下に黒い点々が3,4粒落ちていました。糞かもしれません・・。
シンク下にはブラックキャップ1つと除湿剤しか置いていないので、またゴキブリがやって来たかもしれないと凄く心配です・・。

そこで、皆様に質問です。

1、シンク下の効果的な対策方法を教えて下さい。
(ゴキブリは湿度を好むと聞いたことがあり、今は除湿剤を2つ置いており、どちらもまだ満杯ではなかったのですが、定期的に変えるべきですか?また、数も増やしたほうがより良いのでしょうか?)

2、ゴキブリの糞は1つでも取り逃したら仲間を引き寄せるのでしょうか?(昨日掃除する際、1つだけ溝に挟まってしまい、上手く取れませんでした;凄く気になっています・・。)

3、排水管の隙間は何で埋めていますか?(どこで購入されましたか?)
私はガムテープでぐるぐる巻きにしているのですが、中々上手くはりつかず埋めきれているか微妙です・・。

4、待ち伏せ系のスプレーを使っている方、効果はありますか?
昨日掃除後スプレーを吹きかけておきましたが、これも週1など定期的にやると良いのでしょうか?また、玄関にもかけるべきでしょうか?(缶に書いていないので質問させていただきました)
ちなみにかけた後の匂いがキツイので換気扇を回しているのですが、効果は薄れてしまうのでしょうか?;

5、天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか?
一応買ってはいるのですがコストの割りに効いているのか微妙なのでご意見を聞いてみたいです。

部屋内は生ゴミは一切おかず、掃除もまめにやるようにしています。
食事後キッチンはドメストのようなもので殺菌しています。
バルサンは寒くなってから(10~3月)はしていませんが、他の月は毎月しています。今月からまた毎月します。

長文と質問ばかりで申し訳ないです・・!
一人暮らしでどうしてもゴキブリが苦手なため、出来ることを徹底的にしておきたいのでどれか1つでもアドバイス頂けますと非常に助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

<天然ハーブのゴキブリよけ(6個入りのもの)を使っている方、効果はありますか?


=シンクの下だけなら2-3個入れておけば効果はあるようです。
有効の期間は、1ヶ月くらいの感じかな。
戸を開けると臭いがします。

○ゴキブリには、餌になるものと隙間の対策が肝要です。

この回答への補足

台所付近には置いていたのですが、シンク下には置いていませんでした。
早速置いてみることにします。
アドバイス有難うございました。

補足日時:2010/04/08 02:06
    • good
    • 4

まずやることはゴキブリの卵を駆除しましょ。

穴という穴は全て完全にふさいで下さい。夏になれば網戸の隙間から超簡単に進入してきます。近隣や管理人と協力で市販ではなく強力なホウ酸団子を作り近隣に設置するようにすれば効果絶大です。
    • good
    • 4

まず!やるべじ対策はゴキブリの卵を駆除しましょ!穴と言う穴は全てふさいで下さい!近隣から発生するゴキブリは窓の小さな隙間夏になれば

網戸なんて超簡単に進入してきます!近隣との協力と管理人との協力で市販のホウ酸団子ではなくて手作りのホウ酸団子を近隣のありとあらゆる場所へ置くと効果絶大です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。有難うございました。

お礼日時:2010/04/08 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています