アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仙台市在住で仙台の会社に就職・通勤しています。
ですが、近々、都合により山形に引っ越そうかと思っています。

そこで、山形から仙台に通勤するのに、高速バスを利用する
のが一般的だという話を聞いたのですが、山形道の笹谷~村田
あたりは冬季に雪・吹雪のために頻繁に通行止めになる、
という話を聞きました。

実際に通勤している人にお聞きしたいのですが、やはり、
ウワサどおりに頻繁に通行止めになるものでしょうか?
その場合、一年に平均何回くらい通行止めになりますでしょうか?
また、その際に別の手段で仙台に通勤するとしたらどのような
方法が適切でしょうか?

A 回答 (4件)

>1



回数は不明。でも「通行止」になるのは北国の宿命
昨冬は記録的な暖冬だったけど、その前の年は記録的な寒波も到来
通行止にするかは、道路公団(今は民間会社だけど)の判断次第
路面凍結以外でも、雪の降り始め時期はスリップ事故も珍しくないので

>2

どう考えても直通は「JR仙山線」のみ。天童・寒河江ならバスも在る
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html
高速バスの通勤定期買ってても、あまり損にはならないとは思うけど
冬期だけJRの定期にされては?(12-2の3ヶ月定期)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます。

やはり、バスだけで冬を乗り切るのは厳しそうですね。
ちなみにJRは雪で通行止めになったりということは
ないのでしょうか?

サイアク、自分のクルマで関山を超えて通勤も考えてますが、
時間がかかりすぎるかなぁ…。

お礼日時:2007/05/31 00:39

多分わかっているかと思いますが、仙山線の「仙台-北仙台」間は、住宅地を縫っていくので、沿線の火災でも止まっちゃいます。

(経験済み。あの時は嫌だったな..。)

仙山線も山形線(奥羽線の愛称)乗り入れ部分の「山形-羽前千歳」間は「山形新幹線」も通過し、この付近で線路がクロスするので、若干程度の遅れ(や山形線が運休する場合)ですと、影響することもあります。(羽前千歳止まりは基本的にないので...。あっても、「北仙台」「愛子」「作並」「山寺」間の折り返し)

ちなみにJR定期代は「山形-仙台間(経由:奥羽本線,羽前千歳,仙山線)」で
1ヶ月:\28,820
3ヶ月:\82,150
です。

高速バスは
(1ヶ月)32,000円  (3ヶ月)89,000円 です。
バスは、4000円/月ほど高いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

冬場はバスよりは信頼出来そうなので、
JRを検討しようと思います。

ミナサマ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 15:13

冬期の山形道、部分的な通行止めはしばしばあります。

降雪よりも事故での通行止めが多いです。この場合、一般道に降りるので時間通りには着きません。
仙台へ向かうに当たり致命的になる笹谷トンネル区間の通行止めは、月に数回くらいです。
通行止めにならなくても、速度規制(50Km/h)は頻繁にあります。
時間通りに着きたいのであれば、JR仙山線を使われた方がいいでしょう。ただし、高速道路が通行止めになるくらいの豪雪時はJRもあてになりません。事前に天気予報などで気象状況を確認して、心配であれば、仙台に前泊したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

笹谷は月に数回…!
思った以上の頻度ですね。

トータルで、JRがもっとも現実的ですかね。
豪雪でJRが止まることも現実に(実例が)あるのでしょうか?

休暇にするか、前泊かも視野に入れなくてはならない気が
してきました。

お礼日時:2007/05/31 22:59

>ちなみにJRは雪で通行止めになったりということはないのでしょうか?



JRが運行障害で止まるのは、雪害(積雪・雪崩・凍結)ではなく
「人身・踏切事故」と「システム障害(信号・ポイント・車輌故障)」
この他に、強風による架線トラブル、秋の落葉スリップも仙山線名物
(秋は乗らないのでしょうから関係ないのですけど…)

強風に関しては、高速も同じですが
「速度規制」にはなっても「通行止」にはなりませんが
朝は「定刻」で着けない事も考えていた方がいいですね。
仙台→山形便は「予約不要=早い者勝ち」の定員制(立乗不可)ですし
また、朝の西道路(トンネル)でも、月に1・2度は追突事故や
車輌故障も珍しくないですので(朝地元ラジオを)
http://www.datefm.co.jp/timetable/info.html

>自分のクルマで関山を

山形市内→関山で、大渋滞につかまります。(意外と距離も在るので)
+関山抜けても、ずっとノロノロですので 無理です。
むしろ、そこまでのリスク背負うなら仙台泊の方がいいですね。
それと、仮に自分の車で来れたとしても、そんな天候の夕方は
間違いなく凍結路面になるので「チェーン規制」も珍しくないです。
そう言う意味でも無理かと…

基本的に、山形に帰るって事は、奥羽山脈のせいで
日没(早)=朝の雪も完全には解けない+すぐ凍るって事ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クルマは明らかに非現実的ですね…。
バスもやはりリスクが高いかなぁ。
いちおうフレックスの会社ではあるのですが…。

お礼日時:2007/05/31 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!