プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP 上で eclipse を使っています。プログラムのコメントを日本語で書いていました。文字コードは Shift JISです。

eclipse をバージョンアップ(3.2(?)→3.2.2)したら今まで書いたソースコードのコメントが全て文字化けしてしまいました!

どうすればよいでしょうか・・・?
かなり困っています。

A 回答 (2件)

#1です。

>確認しましたが、Default(MS932)となっています。
MS932=ほぼSJISと考えてよいでしょう。
(実際は機種依存文字などの扱いが違う)

ちなみに、私のeclipse環境(3.2.2日本語化済)では
SJISという項目もありました。

>確認しましたが、確かにShift_JISでした。
ソースがSJISエンコーディングで別のエディタで開いたとき、
文字化けしていませんでしたか?

文字化けしていた場合、ソースファイルの文字コード情報自体が崩れています。
その場合適切な文字コードでファイルを作成し、SJISで再度ファイルを作り直してみてください。

文字化けしていない場合、
SJISのファイルがeclipseのSJIS(MS932)で見れないという事になるので、
eclipse自体に問題がある可能性があります。
最インストールなどを試してはいかがでしょうか?
    • 1

eclipceのエンコード設定はShift_JISのままでしょうか?

バージョンアップやその他何かの拍子に、他の文字コードになってるのかもしれません。
[設定][一般][ワークスペース]の文字コードを確認してみてください。

または、ソースファイルを多様な文字コードが選べるテキストエディタなどで開き、
本当にShift_JISとなっているかも確認した方がいいかと思います。

この回答への補足

> [設定][一般][ワークスペース]の文字コードを確認

確認しましたが、Default(MS932)となっています。
Shinf_JISはありません。

>テキストエディタなどで開き、本当にShift_JISとなっているかも

確認しましたが、確かにShift_JISでした。

• 2