アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rにバックアップしようと思うのですが、できません。パソコン初心者なので本を見ながらやってみているのですが、エラーが生じます。なぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

kaikaiさん、こんばんわ。

★どんなシステムで(Windows98?)
★CD-Rドライブはどこのメーカーの何を使っていて
★ライティングソフトは何で
★どういうデータをどういう方式で書き込みしていて
★どの段階でどのようなエラーがでるのか
を書いていただけたら、わんさと回答が来ると思いますが、、、。
初心者でさっぱりわからないようでしたら、一番手っ取り早いのは、
身近に詳しい人をみつけて聞くのがいいと思いますよ。
(いないから、ここで聞いてるんですよね。すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

どういうことを詳しく書いたらいいのかわからなかったので、もう一回質問し直す際に助かりました。ありがとうございます。ということで、もう一回質問し直しました。もしお暇がありましたら見てやってください。失礼致しました。。

CD-Rにデータを目一杯詰め込むのは、あまり良くないようですね。

特にお使いのドライブを相性の悪いCD-Rメディアをお使いの場合なんかは、650MBのCD-Rに600MB以上のデータを入れたりすると、結構エラーになります。

あと、時々、大安売りと称してメーカー不詳の得体の知れないCD-Rのメディアを売ってる場合がありますが、こういうのを購入した結果、半数以上が使い物にならなかったって場合もあります。(実体験)

CD-Rメディアに関しては、質の悪いものはとことん悪いですから、値段よりもブランドにこだわった方が、失敗は少なくなります。(お勧めは、太陽誘電、もしくは三井化学のものです。)

それから、CPUパワーが足りないパソコンは、高速で書き込みを行うと、「バッファアンダーラン」というエラーになります。
OSにWindows98とかWindowsMeをお使いでしたら、他の方が指摘されているように他のソフトを終了させてから書き込みを行い、書き込んでいるときはパソコンを使って作業しないようにするといいです。
あと、ライティングソフトでCDへの書き込み速度が指定できると思うので、あまりにもエラーが続く場合は、書き込み速度を落とせばいいかもしれません。

あ、それから、コピープロテクトされているCDもあります。こういうのは複製できないので、あきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD-Rはsonyの700MGのものです。だめなのかしらっと思ってもう一回やってみましたけれど、だめでした。ドライブはsonyBAIOです。ちょっと説明が足りなさすぎたので、もう一回質問し直しました。もしお暇がありましたら見てやってください。失礼致しました。

CD-Rに書き込むときは、CD-Rに書き込むイメージを一旦HDDにかいてから行われますが、HDDが断片化しているとエラーが発生します。

一度デフラグをして、断片化を解消してください。
デフラグは、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグで出来ます。
もう一つは、スクリーンセーバーは無し、パワーセーブも無し、バックグラウンドで動くソフト(アンチウイルスなど)は終了してください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にごめんなさい。HDDが断片化しているっていうのは、どのような状況のことをいうのでしょうか。どこを調べればわかりますか?ちょっと説明が足りなさすぎたので、もう一回質問し直しました。もしお暇がありましたら見てやってください。失礼致しました。

◆Naka◆

ご面倒ですが、何をしようとしたときにどのような「エラー」になるのか、「補足」をいただけますか??
また、マシンの環境等も、おわかりになる範囲で書いていただけると、回答がつきやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にごめんなさい。ちょっと説明が足りなさすぎですね。もう一回質問し直しました。もしお暇がありましたら見てやってください。失礼致しました。