プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでピボットテーブルを使って集計をしたいのですが,実行の途中でリソース不足でタスクが完了できませんというエラーがでます.
私のデスクトップPCのスペックはCeleron 2.0GHz,512Mb(DDM)でそんなにリソースが足りなくなるとは思えません.計算する量も少なくしてもだめです.
PC自体メモリをちゃんといかせていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

申し訳ないですが投了です。

大きなデータは扱ったことがありません。どうにもならないようでしたら、プログラムで記述するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ,とても勉強になりました.
ありがとうございます.

Excelのヘルプを開いて頂き、「トラブルシューティング」をキーワードでひくと「ピボットテーブル」というのがあります。

ここにいくつかの解決策があります。ひとつずつ試して頂きたいのですが、「ピボットテーブルを作成し直す時に、「オプション」ボタン押して「メモリーの最適化」をチェックします。
ピボットテーブルの再作成は避けられないようです。

この回答への補足

ありがとうございます.
ためしてみましたが,オプションを選んだ後,チェックをいじれないように薄くなっています.外部参照のデータでないといけないようです.
扱うデータを大幅に減らすと動くのですが,あまり意味がありません.
4列のデータで7000行で動かしたいのですが,2000行くらいにすると動きます.これしか対処法がないとするとあまり使えないツールです.

• 0

Windows98やWindowsMeの場合には512MB以上のメモリーを積むとメモリー不足エラーが発生します。

メモリーを減らすかVCACHE領域を制限する必要があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、私のOSはXPでOfficeもXPなのです。

• 0