アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelのVLOOKUPで検索値を2つにしたいです
私の知っているVLOOKだと下記のことは対応できます
例えば、A列に会社名、B列に住所、C列に電話番号 とあった場合
「住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」という指示は出せます

そこで質問です
「会社名と住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」
というような、複数の検索値を持つ事はできないのでしょうか?

参考になるURLなどでも結構ですので、ご存知の方よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

元の表をA列に会社名、B列に住所、C列に「=A2&B2」、D列に電話番号のようにして


=VLOOKUP(会社名&住所,$D$2:$C$100,2,FALSE)
のようにすれば可能です。
    • good
    • 22

No.4です。


思いっきり間違えてました。
=IF(ISERROR(VLOOKUP($A$7,$A$1:$C$4,3,0)),"",IF(ISERROR(VLOOKUP($B$7,$B$1:$C$4,2,0)),"",IF(VLOOKUP($A$7,$A$1:$C$4,3,0)=VLOOKUP($B$7,$B$1:$C$4,2,0),VLOOKUP($B$7,$B$1:$C$4,2,0),"")))
です。
すみません。
    • good
    • 5

No.4です。


4行目の C2 は C1 でした。
すみません
    • good
    • 3

No.2の方と同じ範囲でつくってみました。


=IF(ISERROR(VLOOKUP(A7,A1:C4,3,0)),"",IF(ISERROR(VLOOKUP(B7,B1:C4,2,0)),"",IF(VLOOKUP(A7,A1:C4,3,0)=C2,VLOOKUP(B7,B1:C4,2,0),"")))
チョット範囲を変えるのが大変で、実用的でないかもしれませんね。
    • good
    • 0

VLOOKUP関数は検索条件は一つしかありません。

VLOOKUP関数を使用するならA列に会社名と住所を連結したセルを設けるしかありません。
B列が会社名、C列が住所ならA列に
 =B1 & C1
のようにすれば連結ができます。A列を「会社名+住所」で検索することはVLOOKUP関数で可能です

文字列を連結した列を使用しない方法は過去の質問にたくさんあります
「エクセル 複数条件検索」で探すと他にも見つかります。
でも「例えば、A列に会社名、B列に住所、C列に電話番号」に対して回答しても、実際のシートでは修正が必要になります。式が結構複雑になりますので、まずは過去の例をじっくり眺めて再質問されるのが良いと思います

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982881.html
    • good
    • 1

VLOOKUP関数ではできませんので次の方法は如何でしょうか。


表範囲はA1:C4とし、A7、B7に検索値としています。
案1
=INDEX(C:C,SUMPRODUCT((A1:A4=A7)*(B1:B4=B7)*ROW(A1:A4)))
案2
数式は配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
=INDEX(C:C,MATCH(A7&B7,CONCATENATE(A1:A4,B1:B4),0))
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!