アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7週0wで進行流産と言われました。

流産前日、掃除を少し無理したためか、出血。
診察では「流産になるほどのものではないですが自分の身の回りのことをするくらいで安静にして」と言われ実家に帰りました。
薬は張り止めのダクチラン50mg・止血剤のアドナ30mgを一日食後に三回一錠づつと処方されました。

流産当日、おなかの張りと出血が薬を飲んでも止まらず診察。
午後3時頃にエコーで見てもらったときには元気で心拍も確認できており、医師には「切迫流産」と言われました。出血も緊迫した状況ではないので入院するか自宅安静か選んでくださいと言われ、子供がいるので自宅安静を選びました。そのまま実家に帰り布団で寝ていたところ、腹痛がひどくなりました。午後5時ごろトイレに行くと、丸い胎のうごと出ていました。
病院に行くと進行流産と言われました。
その日の夜に入院し午後7時頃の検温では36.8度でした。子宮収縮の点滴を15時間(1本半ほど)しました。

流産翌日、エコーで子宮内に血液の塊(14mg?14ml?)が残っていると言われ、自然に出なければ手術と言われ帰宅。子宮収縮剤メチレジール錠(0.125mg)・止血剤アドナ(30mg)を一日食後三回一錠づつ処方されました。

流産4日後、「エコーで血液の塊が(13mg?13ml?)少し減った」と言われました。「血液検査でhcgの量を検査しましょう。」と言われました。そのときの説明を聞き逃してしまいました。
「hcgの量が減っていれば手術しないでいいかもしれない」と聞こえたような気がしました。
流産翌日と同じ薬を処方されて帰宅しました。

・2時間前には元気だった赤ちゃんがなぜ流産したのか。
・医師の診断は正しかったのか?入院を強制的にするべきだったのではないか?
・無理したとしてもなぜ安静にして薬も飲んでいたのにおなかの張りが続き出血も止まらなかったのか。
・不全流産、完全流産に移行しているのか?
・胎のうごと子宮外に流れても全部血液の塊が流れなければ完全流産にならないのか?
・「hcgの量が減っていれば手術しないでいいかもしれない」という私の解釈はあっているのか

ネットで何度検索しても出てこないのでわかりません。
ご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

体のほうはいかがですか? 心のほうも少しずつ快方に向かっていますか?

とてもお辛い経験でしたね。

私も7週半ばで流産しました。
出血し始める5日前には心拍も確認されていました。出血し始めてからあわてて病院に行き、エコーで赤ちゃんがちゃんと成長していることと心拍もしっかりしていることが確認され、この段階で流産の確率は33%のデータと言われ、なるべくおとなしくするようにと言われて帰宅しました。お薬は一切ありませんでした。
徐々に出血が増え、3日後の夜中に大出血。朝、病院へ行ったら子宮内には赤ちゃんはおらず、出血もしくは絨毛組織(胎盤の一部)と思われるものがありますとのことでした。子宮収縮剤と抗生剤が処方され、「出血がだんだん増えるようであれば、子宮内掻爬が必要なので来て下さい。徐々に落ち着くようなら2週間後に来て下さい」と言われました。
徐々に出血が落ち着いたため、2週間後に再受診し、尿検査で妊娠反応も消え、子宮内もキレイになっていたので、それで終了となりました。完全自然流産でした。

その時に医師に確認しましたが、赤ちゃんの中には生きられない赤ちゃんもおり、それが流産になってしまうのは仕方が無いこと(自然淘汰)だそうです。
入院しても家で安静にしていても関係ないのです。
また、出血を止める薬はあくまでも気休めであり、実際に流産になるかには関わらないそうです。

とても辛い経験をされ、後悔や、治療が良くなかったために流産したと考えてしまいがちですが、実際には自然になるものはなってしまうのです。
流産率は16%と出ています。つまり6,7回に1回は流産が起こるということです。
この辛い経験を乗り越えて、次のお子さんが授かれるように体と心を回復させてください。
私は初めての子供ができるように頑張っている所です。
    • 0
この回答へのお礼

riokoさんの経験は私の流産の時と似ていますね。
流産直後には子宮内の絨毛組織があって二週間後には消えているということもあるのですね。わたしも出血は減ってきているのでこのまま出血が減っていけば手術はしなくてもいいのでしょうか?
できれば手術をせずに早く次の妊娠に前向きになりたいと思っています。riokoさんも早く妊娠し、無事に出産できるといいですね。
ありがとうございました。

心の調子はいかがですか?

私は10週で流産しました。
出血は少量あったものの、ずっと元気だったので信じられない思いでした。張り止めを処方されていましたし、なるべく安静にしていましたが…。

初期の流産は入院したところで止められないときは止められないようです。赤ちゃん側の染色体や遺伝子に異常があって流産する場合が多いですから。

手術しないで済むといいですね。
あれはかなり辛いですから…
    • 0
この回答へのお礼

心のほうは、子供が一人いることと支えてくれる人がいることで救われました。でも一人になる夜は眠れずにいます。
hckさんも元気だしてくださいね ありがとうございました

参考になるかわからないのですが・・・。

もし的外れだったら、スルーしてくださいね。

>・無理したとしてもなぜ安静にして薬も飲んでいたのにおなかの張りが続き出血も止まらなかったのか。

私もおなかの張りと出血があり、入院しました。
張り止めの点滴2剤を限界の濃度で投与され、病室からは一歩も出れない絶対安静の状態でしたが、結局張りも出血も止まらず、入院3日目に25W6dで出産しました。破水せず、胎のうごとの出産でした(後から医師の説明を受けて知りました)。

医師からはあらかじめ「張り止めの点滴がどうしても効かないようであれば、点滴を切って出産になります」と言われていました。が、実際に切ったのは分娩室に入る直前(記憶が定かではないですが)で、「出産になってから切った」という状態でした。

早産の原因として、私の場合は胎盤感染が疑われ(炎症反応が出ていたため)、胎盤検査をしたのですが、結果は「どちらともいえず」とのことでした。

上手く書けないのですが、出産の場合、医師から見ても不確定要素というか、どうにもならない部分がかなり多いようです。出産を担当していただいたドクターも「(早産の原因などは)わからないことの方が多いんです」とおっしゃってました。

子供は現在NICUにいます。
やはりかなりの早産だったので、色々と先の見えないことがあります。が、とにかく全て運命だと思って受け入れようとして・・・でもやっぱり一喜一憂しながら日々を過しています。
    • 0
この回答へのお礼

点滴は飲み薬より強いと思いますが、それも効かないということもあるのですね。運命には逆らえないものなんでしょうか?

赤ちゃんはお元気ですか?どんなに小さく生まれようと、この世に生まれてくることができたのだから赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。お体を大切にしてください。
ありがとうございました。

ご心痛 心からお察しいたします。

何かの本で読んだのですが 流産するという事も自然な事のひとつだという事でした。
自然な状態では 普通生きられない大きな障害を持った子供が
流産によって淘汰されると言う意味です。
的外れな答えだったかも知れませんが、
どうぞ今はご自分のお体の回復を一番にお考えになって
くれぐれもお大事になさいませ。
    • 0
この回答へのお礼

今は子宮収縮の薬が効いているのか常に腹痛がありますが、
気持ち的にも、次の妊娠に向けて頑張りたいという思いも出てきました。ありがとうございました。