アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、DataGridViewの制御に合わせてカレンダーを表示したりしようと
しているのですが、MonthCalendarだと日付「範囲」が選択できて
しまうようなので、あまり嬉しくない状況です。
そこで、DateTimePickerを使用して、ロジックで強制的にカレンダーを
表示したり非表示にしたりしたいと思っています。
表示の方は、ググってみたら何とか検索できたので、それを基に
やってみたら成功したのですが、カレンダーを閉じる方の処理が
うまくいきません。
コントロール(サブクラス)側でEscapeキーをWndProcで送ったり
してみたのですが……
正しいやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
または、MonthCalendarで単一日付のみを選択する方法を教えて頂くのでも
構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>MonthCalendarだと日付「範囲」が選択できてしまうようなので、

MaxSelectionCount = 1 では?

(VisualBasic2005 ExpressEditionです)
    • 0
この回答へのお礼

…………あ。
ありましたね(汗)
ありがとうございます。気づきませんでした。

★MonthCalendar のアドバイス

・MCM_SETMAXSELCOUNT メッセージで選択可能な日数を 1 日にすれば良い。
 本当はプロパティなどで最初から 1 日選択にすべきですが、VB は詳しくないため
 動的に SendMessage などで設定して下さい。
・私は C/C++言語系でしてダイアログ・エディタで Multiselect という項目を false に
 すれば1日しか選択できなくなります。VC++ では初期値が false です。VB は true に
 なっているのでしょうか。プロパティを見て true なら false にすれば MCM_SETMAXSELCOUNT
 メッセージで設定しなくてもいいはずです。確認を。

サンプル:
SendMessage( カレンダーコントロールのハンドル, MCM_SETMAXSELCOUNT, 選択可能な日数, 0 )

API 関数で変更して下さい。選択可能な日数を 1 にすれば良いでしょう。
以上。

参考URL:http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/49z11a3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も始めはMultiSelectプロパティぐらいあるだろうと思っていたんですが…(汗)
SendMessageだと…WndProcでもOKですかね?
あ、でもサブクラス化しないと面倒か…
何はともあれ、ご回答ありがとうございました。