アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツバボタンの枝数、花数を増やしたいのですが、無理なのでしょうか。可能ならいつ頃、どのくらい切っていいのでしょうか。今は一枝に一花咲くという感じです。

A 回答 (5件)

解決策ではないですけど、


花数を気にするなら、一重咲きの品種を選びましょう。
その方がずっとたくさんの花を見ることができます。
うちは花粉がミツバチの餌になると思って、
一重咲きの品種をバカみたいに植えています。
    • good
    • 3

マツバボタンは別名爪切り草とも言います。


これは爪で切りとって土に挿せば簡単に根付くところから付いた名前です。

葉っぱのついているちょっと上で4・5cmくらいを切りとって小粒の用土に挿しておくと1週間から10日くらいで根が出ます。
挿す時に槌に入る部分は葉を切り取ってね。
梅雨時の今が挿し芽に最適です。
切り取る量は、全体的に見て長めに伸びてしまっているのを切る、あまりごちゃごちゃと絡んでしまっているような所は根元から4・5節残して切りとって風通しと日当たりを良くして。
その切り取った物も挿し芽に利用しましょう。
    • good
    • 2

マツバボタンはポーチュラカと従兄弟ぐらいの関係です。


共に暑いの大好き、乾燥好きで、長雨で2-3日水浸しになるのはすごく苦手です。
今の内に挿木をしてたくさん増やして下さい。その代わり暫く花は見れませんが・・・

群馬大系のホームページ名「BotanicalGarden(植物園)」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
このサイトの右のフレームの植物名で検索して下さい。
    • good
    • 2

マツバボタンなら、放っておいても勝手にドンドン大きくなって、花数も増えてくる。

これからの暑い時期が成長期に入るので、梅雨明けぐらいから花数も増えてくるはずです。

枝数を増やしたいなら、あまり根元から切らずに、枝を残すように切るといいです。先端の芽を切ると、徒長しにくくなり、枝が伸びるようになります。節目から枝が伸びるので、それを考えて、全体のバランスを取るようにすれば良いと思います。切った枝は挿し木で増やせます。

マツバボタンは、種子繁殖ですが、そのまま放っておけば、かってに種を撒き散らして、来年もまた同じように咲きます。(地植えの場合)
鉢やプランターなら、種を残しておいて、来年の春先ぐらいに播くと良いでしょう。
    • good
    • 0

 枝が重ならない程度に切ってしまってかまいません。

切った枝は差しておけば根が出ます。花はもう少し気温が上がると次々と咲くと思います。

 放任でも日当たりが良ければ良く育ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!