アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先ほど、宝塚歌劇団雪組公演「エリザベート」のチケットをぴあ店頭で購入しました。
最初の方に並べたので、当初はS席を購入する予定だったのですが、
「もしかして、1階のSS席が取れるかも?でもSS席はきっと駄目だろうから結局S席になるだろうな」とつい思ってしまい、希望をSS席にしたのですが、結果、2階のSS席を入手しました。
2階で、がっかりしてしまい、1階のS席のほうが良かったなと思いました。1階を取れたかもしれないだけに、残念です。
2階のSS席と、1階のS席を交換してもらえないかなとか、思ってしまいます。
正直、どちらの席のが良いのでしょうか?
お暇な時に、お教えいただければ、幸いです。

A 回答 (6件)

宝塚劇場は どの場所から見ても見やすい劇場だと思います。


私だったら 2階をとります。
理由は 宝塚の舞台構成は 立体的に 造られています。
ショーの 群舞をみると良くわかると思いますが 
よく計算されたマスゲームの様な 綺麗な線で 動いているのがよ~くわかります。
1階の席で 目線で見る群舞は 生徒さんが重なりあって動いているばかり!!
たしかに 1階席だと お顔がよ~くみえますが・・・
オペラグラスは 必需品ですよね。
一度は 上から見てみてくださいませ。

余談ですが 歌舞伎の場合は 舞台が平面的に出来ています(役者さんが 全員客席に 向かって演技をしています)
ので1階が お勧めです

この回答への補足

先ほど書き忘れたのですが、おかげさまで、2階席から観る舞台が楽しみになってきました。
がっかりしていた自分が恥ずかしいです。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/04 01:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

群舞のマスゲームのような綺麗な線・・・。
考えたことありませんでした。舞台構成についても。
今まで、近くで観たいという気持ちでいっぱいでした。
今回の席も、良い機会かもしれません。(オペラグラス、持って行きますね。)
あと、歌舞伎を観劇する時は、1階席にします。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:10

#3のA-1925です。


投稿したあとに 
再確認のため 放送されたビデオを 観て見ました。
やはり群舞は 2階、3階席から撮ってますね。
黒燕尾の群舞は どきどきしますよ。今回あると良いですね。
すっきりした スマートな画面でしたので 後悔は 無いと思います
だって ロイヤルボックスは 2階席の1番前でしょう?・・・
どうぞ お楽しみに!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認までしていただいて、ありがとうございます。
お手数をおかけし、すみません。
黒燕尾の群舞にどきどき、ですか。ちょっと興奮してきました・・・!
今回、あることを期待します。
たびたび、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 22:25

 二階SS席での観劇を楽しまれるお気持ちになったようでよかったです。


>(1階のS席センターブロックも一般発売だと難しそうですね。)
 難しそうではなく不可能です。
一階センターブロックの半分は宝塚友の会の持ち分ですし
のこり半分は関係者席と言われています。
一般発売では、前方でも端しか出ません。
センターでの観劇をご希望なら、友の会に入会してくじ運に期待するか
オークションで座席を選んでの購入になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般発売でのセンターブロック入手は、不可能なんですか。
勉強になりました・・・。
友の会に入っている知人が、今回全部外れてしまったそうなんです。
宝塚のチケットで良席を取るのは、本当に大変なんですね。
たびたび、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 22:19

 次回からのアドバイスにしていただきたいのですが


ぴあなどの一般発売では一階SS席は発売されません。
これは公表されている事実です。
ですから、SS席を選択した時点で二階SS席になることは決まっていたのです。
それで、SS席を見てもらって売り切れだったらS席をと思われたようですが
そんなことをしている間にS席はどんどん売れてしまいますから
そういう目論見があったのでしたら、最初からS席を見てもらうべきでしたね。

>2階のSS席と、1階のS席を交換してもらえないかなとか、思ってしまいます。
 これはちょっと難しいでしょうね。
なぜって、S席は8000円ですがSS席は10000円ですから。
私も一階席の方が臨場感があって好きなのですが
二階席からの眺めが好きな人もいますから
差額精算は必要ありませんとすれば交換に応じてもらえるかもしれませんが
おそらく19列とか20列とかで端の方のチケットとの交換になるんじゃないでしょうか。
いい条件のチケットをお持ちの方が交換に応じてくれるとは思えないので
それだったら二階SS席での観劇をおすすめします。
とにかく二階SS席は本当に人気がないです。
定価が高いのでオークションでも思うようにさばけないし
狙う人が少ないから、一番や二番でもなかったのにチケットが取れたんだと思いますよ。
10時ぴったりにネットがつながって、やったーと思ったら17列の60番くらいだったというのが普通です。
それから二階SS席は、ホテルの宿泊やお食事つきプランの対象になる座席ですから
条件のいい1列目、2列目は一般発売ではなかなかとれないでしょう。
3列目でもセンターですから観劇しにくいということはないんですが
やっぱり1列違いで2000円アップかという見られ方をする場所なので
交換はますます難しいと思います。
交換というのはある程度譲歩しなければ成立しないものなんですが
それがわからないで過剰な期待をする人が多いので、なかなかうまくいかないものなので
やっぱりご自身でご覧になるのがいいと思います。
実際に交渉してみるとおわかりになると思いますが、不愉快な思いをすることがしょっちゅうです。
エリザベートは群集のお芝居の場面がたくさんありますからなおさら二階席からの観劇もすばらしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階のSS席は一般発売されていないんですね・・・。知らなかったです。
2番目だったので、取れたりしてと、ふと思ったのがいけなかったです。
ご指摘通り、これからは最初からS席を希望しようと思います。
(1階のS席センターブロックも一般発売だと難しそうですね。)
そうなんです、2階SS席は人気が無いと言われているそうなので、
チケットを取れたのは良かったのですが、ちょっと不安だったんです。
2階席は1階席よりも少しでもいいから値段を安くすれば良いのにと思います。
交換は、なかなか難しいんですね。
端っこは嫌ですし、不愉快な思いはしたくないので交渉はやめておきます。
せっかく取れたのだし、2階席で舞台を思いきり楽しんでこようと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 01:41

私は、「歌舞伎座」「新橋演舞場」「新国立劇場」「浅草公会堂」「シアターコクーン」「明治座」等の劇場で観劇経験があります。


どこの劇場でも同様だと感じていますが、「好きな役者さんの顔・表情をしっかりと見たい」という事であれば1階席の前寄りが良いと思います。
「東京宝塚劇場」ですと、1階の10列目あたりまでかな?と感じます。
しかし、「公演内容をしっかり味わいたい」という事であれば、2階SS席が良いと思います。特に「東京宝塚劇場」の「2階SS席」の座席表を見ますと、舞台に向かって、中央・前から3列目までとなっていますので、どこの座席であっても舞台は見やすいと思います。
(最前列が最良の座席である事は間違いないと思いますが・・・)

ですので、「1階のS席、後方寄り」になるのであれば、「2階SS席」の方が良い席になるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく最初のほうに並べたのに、2階席でSSでも最後列(3列目)というのが悲しかったのですが、ちょっと安心致しました。
もし1階のS席を取れたとしても、はじっこの後ろのほうの席だったかもしれない、と考えようと思います。公演内容を味わってきます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 18:24

好みかもしれませんが、私なら1階が好きです。


2階は高さがあって遠目な気がします。

これから交換してもらえるかは、わかりません。
座席表リンクしました。

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/theater/ttseat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですか、1階ですか。
今回はチケットの取り方を失敗しました。
交換してもらえるかはわからないですが、
チケット掲示板などをのぞいて見ようとおもいます。

お礼日時:2007/06/03 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!