アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーシリーズが好きなのですが
今シリーズの電王がどうも好きになれないんです・・・・・
ブレイドの時よりも下に思えます。
自分的に盛り上がらない理由
1:変なコントや芝居
2:最後の決め技がダサ過ぎる&毎回同じ&子供ぽい技
3:内容が薄い
4:シリアスな部分が無さ過ぎて感情移入し難い

仮面ライダーシリーズが好きな方で
今シリーズについて思う事があれば書き込みお願いします。

A 回答 (4件)

大人の方でしょうか?



私は、大人ですが
似たような質問をしたことがあります(^_^;)
「平成仮面ライダーについて」参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596431.html

わたしは、子供向けになって安心している派です。
子供が一緒に見られる作品になったので。
デザインは気に入らない派ですが(笑)

1:変なコントや芝居
グルメ対決よりは、よい気がする・・・(笑)モモタロスたちが仲良くしてると、子供は笑ってます。

2:最後の決め技がダサ過ぎる&毎回同じ&子供ぽい技
個人的には、メカでなく体で戦って!!といつも思います。
やはり、定番技がなくては。

3:内容が薄い
微妙。まだ、こねくり回しそうな気がする。

4:シリアスな部分が無さ過ぎて感情移入し難い
龍騎、お話良く出来ていたと思いました。
ただ、最終回や映画館で子供達の、「お母さん、龍騎はみんなを幸せにしたの?」
という声に戸惑ったそうです。
どこまで、シリアスにしてしまうか、サジ加減は難しいですよね。

ライダー1号とか、昔のシリーズを見ると
「ありえねー!!」と笑ってしまいますが、子供達が夢中になってヒーローに憧れる。元気と正義感を持ってくれればOKと。
(特撮ではなく、キグルミもしくは化粧化けですもん。別の意味で楽しい)

オダギリジョー(本人はやりたくなかったらしい)を評価するわけでは、ありませんが、『クウガ』くらいがバランスが丁度だったと思います。

東映の仮面ライダーサイト行かれたことあります?
年、回により、時のライダーについて大人ファンからの投稿で掲示板が、どえらい事になってました。
監督、脚本家の恋愛事情まで暴露批判されたり(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専用サイトは見てないですね(投稿しても反映されないしサイト運営会社の意に沿わない発言はUPされないのが嫌です)
そういえば
響鬼は始めの数回見て一切見てないですね
(ダサい、気持ち悪い、主役の男がおっさん過ぎる、ライダーぽくなくて違和感、嫌悪感を感じた)

個人的には
龍騎、555のパート2を作って放送でもして欲しいなって冗談でも思います
新しい決め技が出てきたり新種ライダーが出てきたり
毎週楽しみでした

お礼日時:2007/06/03 19:29

>戦隊は子供でライダーは大人


に別けてテレビ朝日サイドが放送してると思ってました。

スーパーヒーロータイムとして考えるならば、大人ではないでしょう。(大人の定義も難しいな。)
私は「変身」とか「ライダーキック」で遊んだ世代ですが、仮面ライダーはやはり子供たちのものですよ。
それにどうしても「オモチャ」は売れなければどうにもなりません。
製作費がかかるのにスポンサードするほど企業も酔狂では有りませんから。(バンダイも売れなくても良いオモチャなんか作りませんよ。)
この辺は「大人の事情」と云うやつですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の思い込みもあると思うのですが
ライダーシリーズは大人よりな作りだと思います(今作は除く)
NHKの連ドラをかかさず楽しみにしてて
今回は外れだなって感じが今の心境かな
次回に期待してます半年後かな・・・・・

お礼日時:2007/06/03 19:18

雑誌に脚本家と監督のインタビューが載っていました。


そこに平成ライダーシリーズは小難しくなり過ぎたのでもっと子供向けに戻そうとかの内容だったと思います。
あなたがそう感じたのであれば、制作サイドとしては有る程度成功しているのではないでしょうか。
1、2、3、4ともまさに「子供向け」ですから。

うちの4歳の息子もスーパー戦隊もの(去年はボウケンジャー)は好きですが、仮面ライダー(同カブト)には殆ど興味を示しませんでしたが、電王はそれなりの観ています。
やはり子供が大好きな「電車」が出ますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!!
どうなんですか・・・・・・・・・
凄いショックです(笑)
自分の中だと
戦隊は子供でライダーは大人
に別けてテレビ朝日サイドが放送してると思ってました。
どちらも子供向けだと視聴率の問題とかあるかなと
でも電車は最悪ですよね
電車が変身して戦うシーンを観た時は
ライダーもここまで落ちたかって思いましたし悲しい感じでした

お礼日時:2007/06/03 13:44

こんにちは。

2~3年位前からこのシリーズを好きになったものです。見始めてかなり浅いですが、電王は今までのとちょっと違いますよね。
イマジンが繰り広げる変な芝居やコントは好きです。人間がたくさん出てくるものより、着ぐるみ(ガワというんでしょうか・・・)がたくさん出てくる方が惹きつけられますし、楽しいです。
内容が薄い、シリアスではない、というのはまだ分かりませんよ。これからまた主人公やその姉、ハナの過去について話が進んでいくようですし。
もともと子供向けの番組ですから、子供っぽく作ってあるのも仕様なのではないでしょうか。話の進み方、キャラクターが人間少なめ・・・。といっても、子供だけが見てるわけではないですけど・・・;
参考にならなかったら、すいませんm(_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今までのとは違いますよね、って言うか全く違う(笑)
個人的に好きなのは555でした
ド派手なアクションや次週を楽しみにさせるような内容
ライダーシリーズって子供向けっていうよりは
大人向けだと思うんですよね
ちなみに
AM7:30からの戦隊シリーズが子供向けだと自分では思ってきてたので
電王は子供向けに作ったのかなってつくづく思います

お礼日時:2007/06/03 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!