アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが強いか・・・と言う質問ではありません。
あしからず。
皆さんはどちらのシリーズが好きですか?
またそのシリーズの中で特に好きなウルトラマン、仮面ライダーは何ですか?

できれば「演じている役者さんが好きだから」と言う理由で選ぶのは無しにしていただければありがたいです。
単純にどちらが面白い(面白かった)でお選びください

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


シリーズですか・・・
ウルトラマンシリーズでしょうかね。
ウルトラセブンが一番好きです。
何と言っても他のウルトラマンにはない、話題提起がありました。
セブンが悩むという名作として有名な「ノンマルトの使者」は私も大好きですし、途中でアイスラッガーという頭に付いてる刃物が刃こぼれしてみたり(笑)、最後、「セブン上司」なるキャラクターが出てきて「ウルトラセブン会社員疑惑」などがあったりして、ストーリー外の話題性も結構面白かったです。

仮面ライダーシリーズでは、出てくるライダーよりショッカーなど悪の結社の方が好きでした。
理由は、ライダーは一人だけなのに、ショッカーなどは次から次へと怪人を作るからです。
子供の頃、これを言ったら袋叩きに遭いました。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりセブンですか。
セブンは子供の頃見るよりも今見たほうが面白いかもしれませんね。
アイスラッガーが刃こぼれしたのは平成版キングジョーとの一戦でした。シナリオには無かったらしいのですが特撮監督がアドリブで撮影したらしいです。

お礼日時:2006/06/08 18:17

こんにちは。

参加させてください。

自分は仮面ライダー派ですね。
ウルトラマンシリーズは殆ど見たことが無いのですが・・・。

お気に入りライダーはNo.12さんの次点に輝いた(?)ブラックですね。
なんといっても昭和最後のライダーですから。
確か昭和天皇が入院されている時で、ブラックのオープニングでは朝の陛下の病状がテロップで出ていたのを覚えてます。

話がそれてしまいましたね。
No.12さんが仰るように、「ライダーは一人」これは本当に重要です。そして全体に少し暗い雰囲気が大事です。
ブラックはまさにツボでした。

今、放送中の仮面ライダーカブトは、5歳の息子+2歳の娘+36歳のかみさん+37歳の自分家族そろって毎週の放送を見てます。

ライダーは4人もいるし、おちゃらけた雰囲気なんですが、息子がムシキング⇒カブトムシ⇒仮面ライダーカブトと制作側の策略に見事にひっかかりました。
付き合って見ているうちに結構ハマってますよ。
いい歳したオッサンが・・・


かみさんの目的は「ライダー」ではなくライダー役の「お兄さん」ですけど(笑)

結局、最後まで話がそれてしまいました。
ごめんなさい。
どうしても参加したかったもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり奥さんは「お兄さん」役がお目当てですか(笑)
恐れていた回答ですが、ちゃんとした回答も頂けていますので良かったです。
お子さんのお供のつもりが親御さんもいつのまにか夢中に・・・
私の友人にも多数見受けられます。
ご参加有難うございました。


尚この場を借りまして・・・
もうしばらく締め切らずにいます。お許しください。

お礼日時:2006/06/10 18:48

僕は仮面ライダーですね


一番良かったのは「クウガ」ですね
色変えながら戦うのと、クウガの弱さが魅力です
みんなで知恵をしぼって逆転していくのが良かったですね
グロンギの設定も良かったし
「この地球は悪の手にはわたさん!」みたいなセリフはなく
現実的であり、あったかいシナリオが好きでした
あと
ライダーひとり、これは大事です
次点は「ブラック」です

ウルトラマンはあまり好きではないです
各シリーズが変わりばえしないのと
ストーリー展開が毎回同じなのは飽きました
「ティガ」→「ダイナ」の流れは好きでしたね
「ガイア」もつながって欲しかった
そういや、ウルトラ兄弟大集合とか歴代ライダー集結とかやらないですよね
オダギリ・ジョーが断るからかな

ちなみにウルトラマンの三分間は製作費の都合上
特撮にかかる経費を計算して少ない登場時間で盛り上げるため苦肉の策です
のちに儲かってくると怪獣出現、変身して取り逃がしてCMってパターンになります

ウルトラシリーズはなぜかライダーより出演者が豪華なのが
すごく気になりました
知名度なのでしょーか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もクウガは好きでした。
現実に存在する組織と仮面ライダーとの協力と言うストーリーが良かったです。
人間模様もそれなりにあって物語としても面白かったですね。

お礼日時:2006/06/10 10:07

こんにちは


ウルトラシリーズは「Q}~「ザ・ウルトラマン」まで
仮面ライダーは「初期の本郷ライダー」から「スーパー1」まで
リアルタイムで見てました。(年がばれるっ!)

ウルトラシリーズなら
ウルトラセブン!
メカ(バイドランジャーにポインター、特にウルトラホークの発進シーン!最高です)
組織(制服組の参謀とかいて、背景世界の設定の緻密さを感じてました←その当時から設定マニア?)
セブン自体も力強くてかっこいい

仮面ライダーならV3!
少年仮面ライダー隊に入隊したかった!
仮面ライダーは主題歌がかっこいいのがおおいですね
(ロンリーライダーとかレッツゴーライダーキック!とか… 「おやっさんのテーマ(?)も意外と好きだったりします)

全体的に見ると「仮面ライダー」かな?
でも各作品単体で考えると、やっぱりウルトラセブンです

フォースゲートオープン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ウルトラセブン、今当時のものを見てもかっこいいですよね。
BGMもかっこ良かった!
子供の頃はメカのかっこよさ、今はストーリーも含めて楽しめる作品ですね。

お礼日時:2006/06/09 09:18

ウルトラマンは子供の頃にウルトラマン~レオがよく早朝に


再放送をしていたのを見ました。
ジョーや80も小学生だったので見ていましたが
全部本腰を入れて見たって事は無いですね。
子供だからウルトラマンは見ると言う感じでしょうか。
平成になってのウルトラマンは全く見ていません。
その中で好きなのは何故か新マンです。

仮面ライダーは、ウルトラマンに比べて再放送が
少なかったと思います。1号~ストロンガーまで
殆ど見た記憶が有りません。
スカイライダー、スーパー1は見たのはやはり小学生
でしたが、大好きで見てたって事も無かったです。
平成ライダーは、クウガを何となく見ていて
アギトは毎週欠かさず見ていました。
大人なのに劇場に行こうとしたり(結局行かなかったですが)
DVDを買っちゃおうともしました。
その次の龍騎、私にはカッコ悪くみえたので
それ以降の平成ライダーは見ていません。
そんな訳で一番好きなライダーはアギトです。

以上の理由で私は仮面ライダー派と思われるかも知れませんが
どちらが面白いかと言われると、ウルトラマンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
平成ライダー、私もクウガ、アギトは見ていました。
でもそれ以降のものはちょっと違和感がありすぎて見れなかったなあ。
ちなみに私はクウガのほうがちょっと好きかな。

お礼日時:2006/06/09 09:13

こんにちは。



むかしにみた記憶だけですが、回答しますー。

どちらかというと、怪獣も好きだったのでウルトラマンが好きかなぁとおもいます。
仮面ライダーは、ライダーだけしか印象がなくて…。
そのかわり?に宇宙刑事シリーズ(たしか三部作?)をよく観ていたような気がします。

ウルトラマンで好きだったのは、エース、タロウ、80です。
仮面ライダーで好きだったのは、アマゾンとブラック?RX?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
良かった・・・私もライダーシリーズの中ではアマゾンが好きなんです。
少数派なんですよね、身近では。

お礼日時:2006/06/09 09:08

本放送で見始めたのが帰ってきたウルトラマンです。

以降エース、タロウ、レオの途中くらいまで見たと思います。再放送はウルトラQ,ウルトラマン、ウルトラセブンは何度も見ました。仮面ライダーは1,2号V3くらいまで見ました。

どちらが好きかと言えば、ウルトラマンです。怪獣と怪人の違いですが、子供のころの私にとっては仮面ライダーの怪人の方が結構怖いイメージのものが多かったからだと思います。でも、ウルトラマンのダダはちょっと嫌だったし、確か分身していたと思います。
うーん、でもいろんなシーンが今走馬灯のように駆け巡っていますが、断然ウルトラマンの方が多いですね。ウルトラマンの方がソフトなイメージがあるから好きだったのかな。やっぱりウルトラマンの方がおもしろかったし、食い入るように見ていましたね。

その中でどれが好きかと言えば帰ってきたウルトラマンでしょうか。あの、二重線がなぜか好きでした。ウルトラマンより顔がきれいということもあると思います。でも、ストーリーのおもしろさではウルトラマンやウルトラセブンということになりますが、ちょっとセブンはシリアスな感じもあったので、ちょっと子供時代の私には理解できない部分もあったかもしれません。
そうすると一番おもしろいのはウルトラマンということになるでしょうか。

あと、欄外の話ですが、当時それほどませてなかった私はあまり気づいていなかったのですが、大人になって振り返るとやっぱ当時のひし美ゆり子(セブンのアンヌ隊員)はとても美人ですね。


投稿していくうちに、また何十年かぶりに見たくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もアンヌ隊員のファンです。
ウルトラマンシリーズのなかで新マンが一番スタイルがいいような気がします。
ただその分子供心に大丈夫?と思っていた記憶があります。

お礼日時:2006/06/09 09:04

ウルトラマンシリーズの圧勝です。


1.ウルトラセブン
2.ウルトラマン
これ以外はよく知りません・・・。
 社会問題を積極的に扱っていた「ウルトラセブン」は、正直言って子供心には重たさもありましたが・・・。
主題歌・挿入歌ともに今聞いてもワクワクします。
「ウルトラマン」は時代劇さながらの勧善懲悪が爽快です。怪獣のキャラクターも個性的で言うことなし。

子供の頃はウルトラマン>セブンだったかも・・・。
中学生、高校生の頃に再放送が何度もありましたが、そのあたりでウルトラマン<セブンに変わったような気がします。

仮面ライダーシリーズにははっきり言って思い入れがありません。
仮面ライダーよりもその少し後に登場した「超人バロム1」の方が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ウルトラセブンは私も今改めて見ると子供の時よりも面白さがわかります。
小さい時には重かったかもしれません。

お礼日時:2006/06/09 08:57

両方とも再放送でしか見てませんが消去法でウルトラマンでしたね。



なぜってヒーロー(ライダー)がジャージ的なものを着ているのが許せなかったんですよ。怪人がクラウン(確か品川ナンバー)に乗ってるのも脱力感がぬぐえなかったですねぇ、うちのオヤジが乗ってましたもん・・クラウン。っていうか陸運局に届けてるのかよう、もうなんだよう!って思いました。なかなか子供の目のフィルターを通してもごまかせない感がありましたねえ。まあそうは言っても好きですけどね。

ウルトラマンの完成度は子供ながらドキドキしました。宇宙人のちょっと怖い奇抜なデザインも良かったし。特にセブンでしょうか。なんだか質問や回答を読んでたらDVD欲しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
仮面ライダーシリーズ、確かに普通の車乗り回していましたね。
あれだけの怪人作り出せるのなら車にも一工夫欲しかったです。
でもウルトラマンシリーズでも宇宙人が車を乗り回していたシーンがあったような・・・

お礼日時:2006/06/09 08:51

仮面ライダーです。


歴代でもっとも好きなのは「仮面ライダーV3」
思い出が深いのは「仮面ライダーストロンガー」
弟と「ごっこ遊び」をしていたのは「スカイライダーと仮面ライダースーパー1」
です。
今もバイク乗ってるし少なからず仮面ライダーの影響はあるんだとは思いますねぇ(笑

強さのアンケートを少し期待していました(笑
ウルトラマンが踏んだら潰れちゃいますよね(^^;
ライダーガンバレ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
どちらが強いか・・・
仮面ライダーがバイクで3分間走り回り人間体に戻ったところでライダーキック・・・
ということでライダーの勝ちかもしれませんよ。

お礼日時:2006/06/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!