プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば昭和の番組で困ったときに駆けつけてくれる、助けてくれるヒーロー・ヒロインは誰がいるでしょう?たとえば壷を触れば、はくしょん大魔王が出てくる・・的なもので・・・

A 回答 (10件)

たしかハクション大魔王は壷を触るだけでは出てきませんよ?くしゃみをしないとでてきません。



気になったのでちょっと、

今もやってますが昭和の有名どころはアンパンマンですね、「助けて!」と言えばすぐ来ますね。
    • good
    • 1

突撃ヒューマン。

体育教師・岩城純一郎は、ヒューマンである。(ヒューマンという名前のヒーロー。)地球を狙うキングフラッシャーがあやつる怪獣が子供たちを襲う時、子供たちは、ヒューマンからもらった「ヒューマンサイン」のレッドを回してヒューマンを呼ぶのだ。ヒューマンサインブルーをまわすと、体力消耗したヒューマンを回復させることが出来るぞ。戦場は舞台だ。雰囲気は8時だよ全員集合。弟の純二郎もヒューマン2号に変身できるぞ!

似たようなヒーローがグリーンマン。神の使い。子供を大魔王の魔手から守るためにやってきた。なぜかロボットヒーロー。子供たちにあげた「グリーンマンコール」が呼ぶためのサイン。(これはサンダーマスクのインクリーンマシンの流用。)魔王の手下・トンチキの悪行が露見した時、子供たちはグリーンマンを呼ぶのだ。近所の空き地で。

アウトローで「はっちゃきマチャアキ」。ハッチャキ怪獣が会場から選んだ子供を舞台の上で怖がらせると、堺マサアキさんが変身したヒーロー、はっちゃきマチャアキが助けにやってくるのだ。子供が泣き叫ぶほど怖がる怪獣とは思えないのですが、(劣化でへろへろ。)泣いてしまう子供がいました。会場の子供たちがマチャアキを呼びました。

共通点は、子供が呼ぶと助けにやってくること。
    • good
    • 0

やっぱり、大魔王シャザーンでしょう?



困ったときに、指輪を合わせて
「出てこいシャザーン」と叫んだら出てきて助けてくれるのです。

そういえば、服装がはくしょん大魔王に似てる、似てる〈笑〉
外国のアニメですけれど。
    • good
    • 0

こんにちは。



なにかのアクションによって、
やってくるヒーローという事でしょうか。
いくつか挙げておきますね。


【ダイヤモンド・アイ】
1973年放送の特撮ヒーロー。
誰かが変身するという変身ヒーローではなく、
「アラビアの王」というダイヤの精という設定。
雷光太郎がアイリングという指輪を光にかざして
「アイよ~」と叫ぶと現れる。

【黄金バット】
戦前からある(?)紙芝居から映画化など歴史は古い。
以下の設定は昭和40年代のアニメだけかも。
マリーという少女が「こうもりさん助けて」と祈ると、
どこからともなく笑い声と共に現れる。

【バットマン】
海外ですが、アメコミ原作でアニメ化、映画化もされています。
ゴッサム市警察の屋上にあるサーチライト「バットサイン」で
上空にバットマンのマークを照らすと、
バットマンが登場する。

【タケちゃんマン】
オレたちひょうきん族のコーナーに登場。
一時期、ほら貝を吹くと登場、
マリちゃんのペンダントに涙が落ちると登場する
という設定がありました。


まだまだ、あると思いますが、
ちょっと思い出せないので、とりあえずこれだけ。

ロボットものに範囲を広げると、
さらにいろんなバリエーションの呼び出し方がありますよ。
    • good
    • 0

いやー懐かしいですね。

。。 お父さん世代に格好のネタですね。(^_^)

で、当方も思いだしたのですが、有る意味「ヒーロー」だと思いますよ、
ウルトラセブンの「カプセル怪獣」。 「ウィンダム」あたりを、すぐに
思い出しました。 Web検索で「ミクラス」も思い出しました。 「アギラ」
は・・・・?

でも、どうやって出てきたっけな? カプセルを投げた? 誰か「補足」願います。

http://www.fami-geki.com/ultra/seven/

参考URL:http://www.fami-geki.com/ultra/seven/
    • good
    • 0

 すっごくマイナーですが、「海底人8823(ハヤブサ)」、笛を吹くと助けに来てくれるヒーローとしては、『マグマ大使』より古いです。


 「変身忍者嵐」も、カスミの笛にハヤテの刀の鍔が同調するって設定ではなかったかなー。

 あと、「ダイヤモンドアイ」とか…。
    • good
    • 0

 海外物だけど、魔法の指輪を2つ合わせると登場する「大魔王シャザーン」など。



 余談ですが、ハクション大魔王はくしゃみが聞こえると壺の中からあらわれるんですよ。

参考URL:http://www.cartoonnetwork.co.jp/tomjerry/knowled …
    • good
    • 0

 「大魔王シャザーン」


 「マグマ大使」
 「逆転イッパツマン」
 
 とりあえず思いつくのはここまでかな・・・
    • good
    • 0

そうだ、ウルトラマンを呼ぼう!!

この回答への補足

お答えありがとうございます。
何かをしたら(例えば壷をさわれば、はくしょん大魔王)ヒーロー・ヒロインが出てくる・駆けつける・・・というものがいいです。

補足日時:2005/04/22 22:46
    • good
    • 0

思いついたのは…


鉄腕アトム
パーマン
アンパンマン…は平成かな?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
何かをしたら(例えば壷をさわれば、はくしょん大魔王)ヒーロー・ヒロインが出てくる・駆けつける・・・というものがいいです。

補足日時:2005/04/22 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!