プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう表現が載っていたのですが、これはボールペンでは
書いてはダメということですか?

無知で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

No.1です。

朱というのは赤という意味で 筆は字を書くもの一般で ボールペンも含まれます。履歴書全体をを赤で書くというのは とても変わっていて一般的には考えられないのですが… どこか 一部分を 赤で書くように という指定ですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそらくそういうことだと思います。
分からないことでしたので不安でしたが、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 21:33

おそらく封筒の表面に「履歴書在中」と「朱記」と言うことでしょう。


対応は
1.赤のサインペンで書く(ボールペンより鮮明で筆っぽい)
2.赤い筆で書く
3.問い合わせる
の順でしょう。1でいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
これは下にも書いているように、履歴書で「朱筆で明記」
と条件がありました。
履歴書に黒、青のボールペンで書いてもよろしいのでしょうか?
2度手間で申し訳ないです。

補足日時:2007/06/03 18:49
    • good
    • 1

赤ならいいので ボールペン OKだと思います。

どういう部分なのか わかりませんが 赤鉛筆か 赤ボールペンか 赤サインペン そのどれかでいいと思いますが 目立たせるため だとすると 赤ボールペンでは 線が細いのかもしれませんね

この回答への補足

ありがとうございます。
私がどういった質問かを明記していなかったため、
確認なのですが履歴書に書く際も赤のボールペン
で書いてもいいのですか?

補足日時:2007/06/03 18:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!