プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに住んでいますが、角部屋ではないので窓が少なく風通しが悪いです。そのため玄関にアルミサッシ製の網戸(室内外から施錠できるもの)を取り付けて家にいる間は扉を開放したいと思っています。価格が4~5万円で取付工事が1万円ほどかかり高価なものですのでなかなか思い切れません。
つけて良かった、つけなくても良かった、、、など現在お使いの方のご意見など聞かせていただければと思います。

A 回答 (5件)

私の実家では半年前に


思い切って、自宅(一軒家)の勝手口を
ドアと網戸が一体になったものに
取り替えました!!
値段は知りませんが、かなり高価だということは
一目瞭然です。めちゃしっかりしたドアなので。
しかし、しっかりと言いましても勝手口用ですが。

ドアを閉めたままで網戸が出来るので
防犯上も安心だし、
(網戸の部分は格子になっています)
風通しも良くなって満足しています。
しかも網戸部分がスライド式なので
少し開けることも出来るし
大きく開けることもできます。
こんな風に書いても
想像できないですよねぇ??

結論からいいますと
これから暑くなりますし
分譲マンションならなおさらですが
初めの6万は痛いかもしれないですけど
長い目で見たら安いと思います。
ボーナス時期ですしね。
ただマンションだと廊下に電気がついてますよね。
うちは勝手口に電気はないので
気になりませんでしたが
夜開けておくと虫が
網戸の目に入り込んで
室内まで入ってくる時もありますし
そうなると見た目がとっても汚いです。
私の今住んでる所はコーポで
近くに田んぼがある為
虫がいっぱい網戸の目に入り込んで
ほんとみすぼらしい状況です。

そういうことも頭に入れてご検討されて下さい。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が取り付けたいと思っている網戸はその勝手口に取り付けられたタイプのものだと思います。そうなんですよね、網戸と言いながらもドアなんですよね。格子になったサッシの間から風入るという感じで外からは全然室内が見えないタイプです。
おっしゃるように最初にかかる費用は大きいように思うけど、長い目で見たら安いかもしれないですね。きっと風さえ通ればエアコンを入れる回数も減りそうですものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 19:50

 その玄関のドアを開けた際に、ちゃんと風が流れるかどうかがまず


重要です。ドアを開けた状態にしてどれくらい風が流れるかを見てみる
のが先決で、次に、ドアに郵便受けが付いているタイプなら、その郵
便受けを開けてみて風がどのくらい流れるか試してみる必要があります。

 僕の経験上、ドアチェーンをかけた状態でドアを開けても、網戸を
付けてもさして通風が大きく変わる住戸は稀にしかありませんでしたし、
玄関を開けてそれなりに通風の取れる住戸であれば郵便受けを開けた
だけでも、十分な風量が取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんドアを開けたままにしておくとよく風が通ります。
なので昼間どうしても風を通したい時はドアストッパーをしてしばらく開けたままにしておいたりもしています。ただ、それでは無用心ですし、虫も入ってきますのでそんな心配のないドアタイプの網戸を取り付けたいと思いました。
郵便受けはドアについているので試してみましたが、そんなに大きく開くタイプではないので風通しがよくなるというほどにはなりませんでした。

お礼日時:2002/07/09 11:45

私はホームセンターで購入して自分達でつけました(ちなみに玄関ではなくベランダにでるドアの所なんんですが)。

もちろん玄関にもつくタイプで、取り付けも簡単でしたし1万円しなかったと思います。全面網戸になるので風通しは抜群です!ちゃんと留め具があるので出入りも問題ないです。ただし施錠はできません。
あと勝手口にはアルミサッシ製のドア(周りがアルミサッシで真ん中が縦型に網戸になっていて、柵が横に何本も入っていて、網戸になっている部分は上下にスライドする磨りガラスになっているもの)をつけました。もちろん、こちらは普通に施錠できます(というかドアなので)。つけるときは「高いな」と思いましたが新築時でしたのでいいやと思ってつけました。でも高いだけの事はあって快適です。我が家の場合はドアの横がガス台なので、暑い夏は助かります。それに上下2センチほど開けたままで止めることができるので、そのまま外出もでき風通しはバッチリです!真ん中が磨りガラスなので目隠しもできますよ。
どちらも我が家は、購入して良かったと思っています。
ちなみに近くにあるマンションは全戸アルミの網戸がついていて、夏はほぼ全戸玄関を開けたまま、そのアルミの網戸にしているようです。中に目隠しのついたてを立てている所もありますね(側にいくと、やはり見えてしまうので…)。
施錠ができなくても大丈夫なら、ホームセンターで一度ご覧になることをオススメします。
では参考になると良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が取り付けたいと思っているのは勝手口につけられたとおっしゃっているタイプのものです。やっぱり良さそうですね~。近所に買い物に行くぐらいなら網戸にしたまま出かけられていいですよね。
ご近所のマンションがまたうらやましい限りですね。はじめから付いているなんて。
いろいろ詳しく教えていただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/06 20:03

こんにちは。

 玄関は広いですか?
うちもついていますけど、うちの玄関は2人もいれば一杯という
感じです。 使わない時には折り畳んでいますが、かなり邪魔な感じです。 
充分な広さがあるんなら、、いいと思いますよ。
風通しもそのマンションによりなのでしょうが、うちではバンバン風入ってくるし。 夏は重宝します。
広さがあればお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく玄関が狭いんです・・・。
しかもベビーカーを置いているので折りたたんだ時のことを考えるとちょっときついです。その点がネックですね。もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 19:53

私は、一戸建てですが、先日つけました。


ホームセンターに売ってある物で、15,000円ぐらいでした。素人でも簡単につけれます。
でも、施錠はついてませんが・・・(あまり意味がないと思います 施錠とは、単なる留め具の事?やっぱ防犯上、頑丈な物?)
でも、風が通り、とても心地よくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっているのはきっと「見るからに網戸タイプ」のものですよね。
一戸建てならそれでもいいなと思うのですがマンションなのでやはり防犯上施錠できる「ドアタイプ」のもの(網戸状態のまま外出もOKということです)が欲しいんです。
どちらにしてもやはり風通しがよくなるのはいいですよね。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!