プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙世紀以外のガンダムのタイトルに「機動戦士」とつけることについてどう思いますか?

どこまで本当のことかは分かりませんが、ガンダムの生みの親・富野 由悠季さんは
SEEDを見て宇宙世紀ではないのに「機動戦士」という名を使うなと激怒したとか
20世紀ガンダムファンは「機動戦士」ってだけで拒絶反応が出る人もいるっていう話も聞きました。

ガンダム00もSEEDと同じように使い捨てになるのに機動戦士を使うなんて!とか
西暦のくせに!っていう過激な意見を見ました。

個人的には「機動戦士」でもいいじゃないかとも思うんですが、
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

「機動戦士」のネーミング以前に、ガンダム顔やガンダムブランド使用すること自体に拒絶反応起こします。



いい加減に別ブランド立ち上げなさいと言いたい、そもそも21世紀になって何故にガンダムブランド引っ張り出すの?

宇宙世紀「ガンダム」「機動戦士」を名乗るのは追加された正史サイドストーリーだけで結構(0083や08小隊、あるいはセンチネル、近年ではアドバンスドZなど)
機動戦士系の様々なストーリーを見ると判りますが、宇宙移民の独立自治権を求める抗争であったり(宇宙移民VS地球連邦政府)、軍閥と政治的背景、軍需産業の思惑、開戦にいたるまでに様々な政治経済的攻防もあり、最終手段としての戦争行為もある、、それは現代社会の比喩系でもあるのです。

たしかに約30年前に創作され、改訂をくわえながら現在に至っているから荒削りな部分や、つじつまの合わない部分もあるが「訴えようとするメッセージはキチンと確立している!」

ゆえにSEEDは許せん!コーディネーター…ハァ??優れた人種なら戦争などしないよう軍部や政財界に影響力を広げ、一般人が気付かないよう有利にことを運ぶでしょうwよってコーティネーターVSナチュラルという構図・物語自体成立しない!二足歩行メカの必要性は?そもそも何を伝え訴えようと言うのか?個々の感情論しかないし、ガンダムブランド使用したから一部に通用しただけに過ぎない…同人誌以下


00は4人の少年少女が、、云々言ってますが、まだ未知数の段階で論議してもしょうがないです
ただ機動戦士以外(SEED含む)に対して一番言いたいのは、現実問題たった数機の優れた戦車、戦闘機があったとして、パレスチナ問題や、独立自治権求めて内乱をしている問題解決できますか?
F-1マシンに素人が乗ったからと言って、プロドライバーとバトルできるとでも?メンテナンスや補給は?何故に人型二足歩行メカが必要なのか??
メカアニメの基礎が確立されていなかった時代ならそれもアリだったでしょうが、かれこれ30年経過しているのですよ

ガンダムブランドの呪縛から解き放たれ、新たなブランドを作ってほしいと期待するからこそ正史以外認められない

※個人的思い入れと、感情が入ってますので聞き流してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>21世紀になって何故~
08小隊のときも一部で言われましたね。何故また「一年戦争」というブランドに頼るの?って。

>>現実問題たった数機の優れた~
同感です。アニメとはいえ、ある程度のリアリティは必要ですよね。

お礼日時:2007/06/06 00:30

正直ファーストガンダムと最近の女子向けガンダムはきっぱり区別してほしいです。


単なる懐古主義なのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女子向けガンダムっていうのは言い過ぎじゃないかと思います。
人類の半分は女の人なんだし、視聴率考えたらそういう「戦略」もアリだと思います。
シャワーシーン等のファンサービスはやりすぎだと思いますが。

お礼日時:2007/06/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!