プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
山口瞳さん著書の、「居酒屋兆治」の中で、兆治の中で出すメニューの中に
「東北漬」なるものがあります。どんなものか気になって検索してみましたが、出てきません。私自身、南東北の出身ですが、聞いたことがありません。20年くらい?前の作品ですし、今は違う呼び方なのかもしれませんが、どのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

うろおぼえなのですが、確か松前漬けのようなものだったと記憶しています。

青森と岩手で見たことがあります。
青森ではねぶた漬けという名前で売っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北漬への突破口を開いていただき、ありがとうございました。
どのような物なのか全く検討が付かずにおりましたが、
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:45

青森に「ねぶた漬」に似た「つがる漬」というのがあります。


No.2さんがおっしゃっているのはこれのことだと思います。
(先ほどはNo.2さんを否定するような回答をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ検索してみましたが、おいしそうですね。
作者はもういらっしゃらないので確かめる術はありませんが、
おそらくつがる漬、もしくはねぶた漬をさしているのでしょうね。
どのような物なのか全く検討が付かずにおりましたが、
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 09:42

青森出身です。


東北各県の漬物はだいたいわかりますが
「東北漬」と呼ばれる物は私も聞いたことがありません。
青森の「ねぶた漬」を「東北漬」というのも聞いたことがありません。
「ねぶた漬」は「ねぶた漬」としか言いません。
作品を読んだことがないのですが、どんな漬物なのでしょうね。
気になります・・・
    • good
    • 0

私も南東北の出身(そこから出たこと無いのですが)です。


東北漬け…私も聞いたこと有りません。友人に漬物やさんしている人がいますが、きいたこと有りません…有るなら私も知りたいです。
気になったもので…つい…すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jukysunさん、こんにちは。
相変わらず調査中なのですが、googleで検索しても本当に全く出てこないので、もしかしたら作者が雰囲気で書いたのかなーなんて思っています。(例えばべったら漬けとか…)

ああ、でも気になりますね。

お礼日時:2007/06/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!