プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近食べ過ぎたり、朝や夜遅く食事をすると、胃がもたれて胸焼けが頻繁に起こるようになりました。胃腸を強くする・症状を改善するには何がお勧めでしょうか?併せて、上の症状になった場合、私はすぐに胃薬を服用するのですが、その弊害もお教え下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

今たまたま発見したので報告しておきます。

・スプーン1杯のはちみつを舐める。これだけで胃の炎症を和らげてくれる。
・適当な大きさの昆布を10回噛む。これだけで胃酸の分泌がうながされ、胃が回復する。
・特におもちを食べ過ぎた時などは、大根おろしを食べると胃のもたれがなくなる。
・よく洗って乾燥させたカボチャの種を炒って食べると胃腸を丈夫にする効果がある。
・レモンなどの酸味の強い物を食べれば、肝臓を強化してくれる。
・松葉を洗って煎じたものを飲む。胃腸を和らげることができる。
・緑の野菜で作る青汁を飲むと、胃腸を丈夫にしてくれる。

試してみてください。
    • 0

胃腸病院での検査・指導を受けることをお勧めします。

胃薬の弊害:薬剤では何が起こるかわかりません。 肝臓障害、腎臓障害も起こるし、怖いのは皮膚粘膜眼症候群・・・いわゆるStevens-Johnson Syd.です。

多くは、抗生剤や解熱剤でおきるとされていますが、市販の胃腸薬でもおきています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。今後の参考にさせて頂きます。

私も以前は脂っこいものを食べると、胃がもたれて胸焼けがひどかったです。

そのため薬店で市販の胃腸薬を求め、毎日服用する時期が何年も続きました。

その後、結局は十二指腸潰瘍を患い、半年ほどかけて潰瘍の治療とピロリ菌の除去をする事になりました。 今は極めて快調です。

胃がもたれて胸焼けがするという事は、私同様に胃酸過多、それに胃食道逆流が起きているように思います。

早めに専門医と相談し、適切な治療をする事をお勧めします。 素人判断で市販の胃腸薬を飲み続けるのも良いでしょうが、今の生活パターンを続けるのであれば、根本的に治す事は不可能だと考えます。

私が医師から聞いた範囲ですが、市販の胃腸薬には副作用が極めて少ないので毎日服用しても特に問題はないようです。 胃腸薬の飲み過ぎで何か問題が発生したとかのニュースなんて、今まで聞いた事がないですからね。

それと、消化の悪い肉食は避け、魚類、野菜を多く採るといいですよ。 また食事後、すぐにゴロッと横になるのも良くないようです。 食道に逆流しやすくなりますからね。 

それに運動不足も胃腸に悪影響があるようです。 考えれば、休日に運動をした時には食事後に胸焼けがする事が少なかったように記憶しています。 運動をする時には内臓も活発に動くからなんでしょうね。

経験からすると薬に頼らず胃腸を鍛えるには、腹筋それに背筋運動が一番効果的だったように思います。

最後に、また胸焼けが始まったと感じたら牛乳をお飲み下さい。 胃酸を抑える効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近胸焼けがひどいのですが、食べ物に注意しているだけです。

・いも類、パンなどをひかえる
・油類をとりすぎない
・夕食と就寝までの間をなるべく長くあける
などでしょうか…
コーヒーを飲むだけで胸焼けするので気をつけてます。
胃薬もあまり飲み続けると耐性がつくかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼