プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。後期高齢者です(^J^)。 PCはWin-XPです。
昔録画してやや色あせたビデオテープをキレイにしたり、不要なシーンをカットしたりできるヴィデオ編集ソフトを探しています。できるだけ操作がやさしく、アフターサービスが良く、効率のいいソフトを望んでいます。(ムシが良すぎますか?)
※ビデオ編集はずぶの素人ですので (^_^;

例えば色あせた印画紙のカラー写真をAdobe Photoshop Elements-2の
「画質調整」メニューの「自動カラー補正」とか「レベル補正」とか「自動コントラスト」などで(素人目には)簡単に修正(補正)ができますが、こんな感じでビデオテープをきれいにしたいのです。
当然修正には時間もかかると思いますが、この編集時間はこの際無視してください。
なお、参考までにPCのCPUはIntel Pen4 3.2CGHz/512KBキャッシュ
メモリはDDR-SDRAM 1024MBです。●VHSのビデオデッキは割合高級なデッキをもっています。
以上よろしくお願いします。2007/6/4

A 回答 (3件)

私はVer.9ですけど、VideoStudioの場合はフィルターを動画にドロップすると、画面の左にフィルタータブが出来ますから、それで調整して適応させます。


色調フィルターは「カラーバランス」フィルターになり、赤・緑・青の色バランスを変えて調整します。
シャープフィルターや色相フィルターもありますから、そこそこのことは可能です。
静止画と違って動画は時間軸(タイムライン)で流れますから、VideoStudioの場合はここからここまでは明るくという作業は出来ても、明暗を短時間で激しく変えるといったことは難しいです。
そういった意味で「細かい調整は出来ない」ということですけど、このソフトは解説本が多いので、1冊目的にあった書籍を読んでみて、体験版で感覚をつかんでからやるとよいですよ。
新バージョンでは、タイムラインが増えたこととDVカメラの日付が入るのと、タイトル文字を回転させたりが出来るようになったので、かなり使い勝手が上がっていますけど、ご自分が先々使うなら新バージョン、DVDに出来ればよいというレベルなら旧バージョンでお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さんありがとうございました。
ド素人で未経験者ですから親切に説明していただいたんですが、100%理解できたとは言えません。しかし、これも当然でしょうね。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/08 12:45

編集ソフトですけど、当方では



「Adobe Premiere Pro1.5」
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/

「Ulead VideoStudio9」 と 「MediaStudio8」
http://www.ulead.co.jp/product/video.htm

を使っていますけど、VideoStudioは簡単な反面、細かいことが出来ない。
MediaStudioはその点色の色調などが整えられるが、参考書籍が少ない。
Premiereはかなり細かなことが出来るが、習熟が必要という特徴があります。
また、動画ですから、静止画より時間もかかって面倒です。

ところでパソコンに入力端子があれば、編集ソフトも附属していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さん三つのソフトの使用感まで教えていただきありがとうございました。
(1)Premiereはプロ仕様で言うことなしでしょうが、ド素人の私は最初から使いこなせないと諦めています。
(2)VideoStudioは何となく魅力を感じています。最近はVer11までアップしていますがそれでも細かなことができないのでしょうか?単価もベラボウ高くないし・・・。「細かいことができない」とは例えば色調などが整えないなどを指しているのですか?
(3)MediaStudioは参考書が少ないとのことは最大の欠点で敬遠します。

Kindon98さん(2)についてご面倒でしょうがアドバイスをいただけませんか。

お礼日時:2007/06/05 13:28

まず、PCとビデオデッキを直接接続することは出来ないのでキャプチャーボードというモノが必要になります。


こちらを参考に探してみてください。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm

次にソフトですが、TMPGEnc4.0Xpressがわりと簡単です。
体験版が用意されているのでご希望の機能があるか確認してみてください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …

この回答への補足

bardfishさん さっそくのアドバイスありがとうございます。
ご指摘の「ビデオキャプチャーボード」はPCに装備していたのを書き落としていました。ごめんなさい。

補足日時:2007/06/04 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に迅速な回答をいただき感謝します。
>TMPGEnc4.0Xpressがわりと簡単です。
とありますが、名前から想像しますと近寄りがたいものを感じます ^_^; 何しろド素人ですから・・・
でも体験版が用意されているのなら、ものは試し!体験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!