No.8ベストアンサー
- 回答日時:
#2です。
かつてジールに乗っていました。乗っていただけに当時の250ccとしては取り扱い易いバイクと言うのは断言できます(最近の車種は乗っていないので比較できない)。
ただ、不人気車であったのも間違いないです。
なぜか?ですが、まずデザインが発売された90年代前半では斬新過ぎたのだと思います。今なら、あの曲線を巧みに使ったデザインは結構いけてると思いますが、当時としてはもうちょっと直線的なスパルタンなイメージのほうが「速さ」につながる為か受けが良かったです。
似たような意味で、マフラーもネイキッド、レプリカは集合管の1本出しというのが一番はやっていました(ジールのような片側2本出しというのは異例中の異例)。
次に、エンジンのセッティングの問題があります。当時は大型二輪免許は限定解除で一発試験で通るしか方法がなかったため、たいがいのバイク乗りは400ccまでしか乗れませんでした。ですから、バイク乗りは250ccにも絶対的なスピードを求めました。そこで、エンジンを高回転化させスピードを稼ぐようになりました。当時の250ccレプリカではレッドゾーンの始まりが1万8千、1万9千回転からといったものばかりでした。その中で、バリオスとバンディットはレプリカのエンジンをそのままネイキッドにのせ換えたようなタイプだったので、高回転至上主義の当時においては人気が出ました。ところが、ジールはエンジンこそはFZRのエンジンを引き継いでいるもののセッティングを中低速側に抑えたためレッドゾーンの開始が1万4千(1万5千だったかな)からとあまり回らないエンジンという感じになってしまいました。これは、当時の人気の出ていた車種とは異なる方向性の味付けであったため、注目度そのものも低く結局は不人気車として、世の中に出回る数はかなり少なくなってしまったというのが理由です。
ただし、実際にはバイクは最高回転や最高馬力で走るのではなく、トルクの膨らんでいるところで走るものですから、エンジンレスポンスがよくトルクの膨らみが低速側に寄っているジールはきびきびと動いて非常に扱い易いバイクになっていました。弱みは最高速がどうしても低く、高速で排気量の大きいバイクと走っているとだんだんおいて行かれることですが、高速主体で走るのでなければそれ程問題になることではないです。
No.7
- 回答日時:
バリオスに一票!
ジールは残念ながら不人気車だったので、いいタマを見つけるのが難しいでしょう。
ホーネットも良く売れているのでタマ数はあるでしょうが、乗って楽しいのはカワサキ!!ホンダのエンジンはすごくスムーズでよく回りますが、感動が無い。乗り味もすごく操縦しやすいけど感動が無い!バリオスは、ここまで長い間売ってきただけあって、乗ればわかる面白さ!!
No.6
- 回答日時:
No3です。
絶対性能では、バリオス1のほうがパワーはあるみたいですが、結構トラブルも多発していたようで、見分けるのが難しいですから。
2では多少聞くものの、決定的なものはなく、「出来が比較できないくらい良い」からです。
まあ、バリオス1も結構古くからありますから、うまく選べば良い車両に出会うかも分かりませんが。
ある種、賭けなるとは思います。
No.5
- 回答日時:
・ヤマハZEAL
マイナー車。滅多にお目に掛かれない。
いじりたくてもそんなに社外パーツが出てない。(出てたとしても既に廃盤)
・ホンダHORNET
社外パーツが豊富。
タイヤサイズがCBR900RRと同一なのでタイヤ代が異常。
カワサキBALIUS
社外パーツが結構出てる。
過去、鈴鹿SP250F(4st250・4気筒車のレース)ではチャンピオンマシン。(同クラス出走車:CBR250RR、ZXR250R)
蛇足ですが、現行型BALIUS-IIとスズキGSX250FXは同じマシンです。(ご存知無い方おられたので)
No.3
- 回答日時:
ジールはもはや年式も古く、台数も少ないため「オススメ」にはなりません。
乗りやすく、過激な味付けではないので、バイクとしては良いんですが。
ホーネットは出来がよく、豊富に出回っているため、買いやすいですね!
オススメ車両なんですが、「タイヤがリッターバイクと同じもの」のため、交換時は「えっ!?」というくらい高いので覚悟が必要かも。
バリオスは、カワサキは嫌というのでなければ、オススメです。
出来れば2のほうを買いましょう。
後、個人的にオススメは、VTRなんですが、どうでしょう?
No.2
- 回答日時:
では、ジールの特徴を
・中低速側にセッティングされたエンジンのため、4st250ccの中ではピカ一の加速力。
・エンジンのレスポンスと加速は良いので追い越しは意外と楽。
・キュイーンキュイーンと飛行機のエンジン音のような高音のエンジン音。
・6速はオーバードライブ設定なので高速の巡行時250ccの中では、アクセルをあんまり開けなくて良いので楽。
・ただし、最高速はそれ程伸びない。
・足つきが良いので取り回しが楽。
・パワー、タイヤ幅、ホイールベースの長さが250ccとしてちょうどいい感じ(少し小柄)なのできびきび動かせる。
・ノーマルの2本出しマフラーはちょっと重たいので、そこでパワーのロスをしていると思う。
・不人気車の分類なので、タマ数が少なく選択肢が少ない。
・販売終了して結構立つので新しい年式のものはない。
こんなところですが、いかがでしょうか。
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