プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリケーションの追加と削除で謝って削除をしましたが何を削除したかわかりません。この場合どのように復元したらよろしいですか

A 回答 (4件)

アプリを削除されてから5日たっていない場合は、scanreg /restoreでレジストリをアプリを削除される前に戻して、「アプリケーションの追加と削除」の項目を現在の内容と比較すれば、削除されたアプリを特定できますよ。

アプリが特定できたら、もう一度scanreg /restoreを実行して今日の日付のに戻します。

なお、今日削除された場合は、スタート→ファイル名を指定実行でscanregwと入力して「Enter」を押し、レジストリチェッカーを起動してレジストリのバックアップを取ってからscanreg /restoreを実行し、元に戻すときは今日の日付(未起動)を選択してください。

以上、Win98(SE)での手順です。

scanreg /restoreの手順
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
    • 0

スタートボタン→プログラムの一覧の中のソフトを

一つ一つ起動して確認したら、削除したソフト名が分かるかもしれません。(その場所にあるのはショートカットなので、本体が削除されてる場合 起動しません。ソフトによってはスタートボタンに登録されないものも有りますが)

復元の方法は、ソフト名が分かりませんのでなんとも申し上げられません。
まずは何を削除してしまったのかを解明するのが先ですね。

ソフト名が分かったら
DLしたフリーソフトでしたらsetup.exeを保存されていれば、そこから復元可能かと思います。
ソフト名が分かれば、サイトで検索をかけてみつけられる事と思いますので、再DLして再インストールでしょう。
有料のパッケージソフトであれば、お手持ちのCDロムから再インストールです。
    • 0

エクスプローラー等で[Program Files]を開いてみて下さい。

そのアプリのフォルダが残っていませんか?現在インストールされているアプリと比べてみれば削除したものが何か判ると思います。
    • 0

「GOBACK」など、システム保護ソフトをあらかじめ

インストールしていないと難しいところですが…。
しかしモノは考えようでして、

>何を削除したかわかりません。

という事なら、ysysさんにとって「その程度の」アプリ
だったのではないかと。
しばらくそのままお使いになってみて、「あれだ!」
と特定できた時点で再度インストールされては?
    • 0