アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曼荼羅模様を幾何学的にデザインしたものを、ナントカ?あるいは、ナントカ模様というのを、以前ペルシャ絨毯デザインの記事で耳にしたことがあります。いったいなんという呼び名だったしょうか?

もともと曼荼羅絵には興味があるのですが、描写的に直接的すぎてもうすこしデザイン化された柄の服などあったらほしいと思って気にかけてはいるのですが、なかなか見当たらないものです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



先日読んだ『曼荼羅~マンダラ展チベット・ネパールの
仏たち~』という国立民族学博物館長の石毛さんが
書かれた本に、いくつか
出ていた記憶があります。


エスリム模様?ペイズリー?メダリオン?ゴンバド?
リーズマーヒー?これらの用語があったと思います。

ペルシャ語での意味を持った言葉もあるようなので
表記が違う場合がありますが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ペルシャ系の服飾品は、全体的には曼荼羅絵に似通って
見えますが細部では日本で言う唐草模様的なものが使われて
いるようですね。
呼び名はさておいて、正方形の中に円形が配置された基本ユニット
が連続するような構図のデザインはなにかないものでしょうか?
けっこう普遍的なデザインであると思われるのですが、ネクタイ柄
などで見かけた、という方がいらしたらうれしいです。

補足日時:2007/06/12 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
候補に挙げていただいた言葉でいろいろ検索できました。
ペイズリー柄は、よく見かけますがあとのものは中東系の装飾品
に使われているもののようですね。
うろ覚えで申し訳ないのですが、どれも違うようです。
ペルシャ絨毯のPRの宣伝文句に使われていた言葉なので、あまり
学術的に根拠のあるものでもなかったと思います。
サンスクリット語のような響きが記憶にあるので、同じものでも
イスラム圏と仏教圏での呼び方の違いによるものかもしれません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/12 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!