アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5人家族で3人の子供がいます。幸せな日々を送ってはいますが、一つ気がかりなことがあります。実は、3人目が産まれる前に、2度妊娠し、2度とも中絶をしています。私は水子の供養を全くしていないのですが、闇に葬られた水子が生きている子をうらやましがって、災いをもたらすと言うのを聞いたことがあるので心配です。
どのようにして水子の供養をすればいいのでしょうか?この類の知識がお有りの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

僕の家庭も流産した経験があります。

>闇に葬られた水子が生きている子をうらやましがって、災いをもたらすと言うのを聞いたことがあるので心配です。

この考えは誤解されています。
3年ほど前まで僕も知り合いの方の紹介のお寺で水子供養をしておりました。
しかしある占い師さんから話を聞くと、

「水子っていうのは本来、生きたいとう子がこの世の光を見ずに亡くなってしまったんじゃぞ、そんな水子を供養はいけない。」
「水子は家族が集まるリビングに水子の入る場所を作ってあげてそこに毎朝、コップ一杯の水をあげなさい」
「そうすればあなた(嫁)は水子ちゃんに守ってもらえるよ」

その話を聞いてから占い師さんの言われたように水子の入る場所を作ってもらって、毎朝お水を上げています。
今朝も妻がお水を上げていました。
そのおかげで我が家は明るく元気な子供を順調に子育てしています。

その占い師のことをお伝えする事は出来ませんが、一度水子の事に関してお調べになられてはよいと思います。
水子が災いをもたらすなんてそんなことないですよ、だった本当はあなたの手に抱かれたかったのです。
母親を悲しますような事はしませんよ。
あなたや子供たちの元気な声が聞く方が水子ちゃんにとっては嬉しいのです。
あなたや子供さんたちを水子ちゃんが守ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「水子が災いをもたらすことはない…母親を悲しませるようなことはない…」ということをお聞きして涙が溢れました。
リビングに少しのスペースを作るようにしてみようと思います。
気持ちがすっきりしました。どうもありがとうございました。

グーグル等で検索すればいっぱい出てきますから、お近くのお寺を選べばよろしいかと。

「自分で供養する方法」をおたずねでしたら、冠婚葬祭カテの方がいいと思います。
ですが本当に水子の存在を信じているのなら、本格的にやったほうが後々気に病むこともないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。

水子の命は七つまでといわれています。

水子供養をしてくれるお寺をさがしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お寺ですね、探してみます。
ありがとうございました。