アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問には番号フリしてるのでよろしく

昨日のTBSのドラマ、かまいたちの夜で、どうしてもラストがうまく分かりませんでした。藤原竜也くんは、無理やり犯人と決め付けてとらえられました。そのあとトオルのまぼろしを見ます。これがすでに藤原くんの幻想ですよね。で、そのあと鎌を持った佐野さんが転がりおちるようにやってきます。このあとの展開で犯人は小橋君だったと内山理名さんが伝えにくるのですが、そのうちに内山さんも藤原くんが見ている幻だったと気付きます。この幻こそ、
(1)つまり藤原くんの隠れた人格こそ犯人だったんですよね?
(2)で、となるとあの転がり落ちてきた佐野さんはすでに建物内で藤原くんにさされていてリベンジのためにころがりおちてきた?
(3)北村総一郎さんとその愛人を殺したのだけは奥さん?
(4)隠れた人格、心の中でひそかに思うことが形になってあらわれていたのはわかるが、それによって手当たり次第に人間をぶっ殺していったのはわかりますが、なぜ浅香唯さんだけ助かったの?
(5)いじめられていたトオルこそ、昔の藤原君で ライターで火をつけた時に、逃げたりいじめたりしたのが小橋君だったわけですよね? でも中盤の回想シーンではそれが逆になってた。いつ記憶がすり替わった?

ドラマの中ではっきりと解説されていたのかもしれませんが、馬鹿な僕にはこのヘンがどうしてもわかりませんでした。ご協力お願いします。

A 回答 (2件)

(1)

隠れた人格というよりも、自分を守る為に造り上げた人格が実体化していたのではないでしょうか。(無理ありますけどホラーだし)
他の人にも見えていたようです。
2つの人格は、最後の殺人でひとつになったのでは。

(2)
佐野さんは、ただ助けに来たんでしょう(笑)。

(3)
はい。

(4)
他の人たちは、口封じという理由がありますが、浅香さんにはその心配がないから。
もうひとつ、ショックから身を守る為に精神的におかしくなった浅香さんを見て、自分の姿と同じにみえたのでは。

(5)
現実に起きたことから自分を守る為に別の人格を造り、倉庫(物置?)でその子供と会話するシーンがありましたが、その際に自分の記憶を無意識に操作してしまっていたのでしょう。
記憶を変え、架空の友達を用意することで、完全ガードできたのでは。
火事の記憶も、「どうしてマッチがあったのか分からない」的なセリフがあったような・・・

正しいかどうか分かりませんが、こんな話だと思いながら観てました(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

(3)についてはよくわかりましたので省かせてください。
(1)>隠れた人格というよりも、自分を守る為に造り上げた人格が実体化していたのではないでしょうか。(無理ありますけどホラーだし)
他の人にも見えていたようです。
2つの人格は、最後の殺人でひとつになったのでは。

なるほど、そういえば内山さんのことはみなさんも見えていたようですね。最後の殺人のシーンの時にはこれは藤原君と内山さんの同時進行かと思いこんでいたのですが、あそこでシンクロするまでは、実体化した人格である内山さんの単独犯だったわけですね。最後の殺人の思想つまり、あの小学校時代の記憶こそもっとも強い ものなので最後には本人もろともシンクロしてしまつたのかもしれませんね。

(2)そういえば、幻の少年が 鎌を持って藤原君に近づいてきたシーンのあとでしたね、そういや。という事はやはり助けに来たという事らしいですね。

(4)>もうひとつ、ショックから身を守る為に精神的におかしくなった浅香さんを見て、自分の姿と同じにみえたのでは。

これ凄く納得できました。二人はよく似ている存在ですね。

(5)>火事の記憶も、「どうしてマッチがあったのか分からない」的なセリフがあったような・・・

これ凄く納得できました。そういわれて見るとこの発言の このあやふや感がすでに怪しいものではありますね。

回答サンキュです。
また 何番の質問にでもいいですから追加があったり思いついたことがあったら教えてください。

かなり素人な自分ですが…

(1)つまり藤原くんの隠れた人格こそ犯人だったんですよね?

あの男の子(名前わかりません)が、藤原君の気持ちを行動に
うつしてくれる媒体であって、あの子がいなければ、藤原君の
気持ちは行動に移らないので、あの男の子に操られたって感じではないのでしょうか?

2)で、となるとあの転がり落ちてきた佐野さんはすでに建物内で藤原くんにさされていてリベンジのためにころがりおちてきた?

むしろ助けてくれたんじゃないですか?
「私達はみんな間違っていた」って言ってたし。
内山里奈演じるあの「男の子」がみんなを殺したんで、
藤原君に助けを求めさせようと思ったのか、逃げるように言ってあげたかった
んじゃないですか?

3)北村総一郎さんとその愛人を殺したのだけは奥さん?
そうだと思います。

(4)隠れた人格、心の中でひそかに思うことが形になってあらわれていたのはわかるが、それによって手当たり次第に人間をぶっ殺していったのはわかりますが、なぜ浅香唯さんだけ助かったの?

彼女は、「おかしく」なってしまったので、
みんなと一緒にリビングにもいなかったし、藤原君を疑うような
発言も彼女だけがしてないですよね。
しかも、一番最初に殺された藤原君の上司を片付けてくれてる。
浅香唯がトイレにこもっておかしくなりだした時に、
モノクロの映像になって、一時停止されたみたいな映像になりましたよね?
で、ラストの辺で、もう一度同じような映像があった。

藤原君は彼女に対してはなんの感情も持たなかったので
殺されなかったのでは?
第一、おかしくなってたし。

(5)いじめられていたトオルこそ、昔の藤原君で ライターで火をつけた時に、逃げたりいじめたりしたのが小橋君だったわけですよね? でも中盤の回想シーンではそれが逆になってた。いつ記憶がすり替わった?

それは、藤原君が今まで生きてきた中で入れ替わってしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

(3)についてはよくわかりましたので省かせてください
(1)なるほど
(2)>「私達はみんな間違っていた」って言ってたし。

そっかーこれ重要な一文ですね。ああ、ここホント重要。
どうも最後の殺人のイメージのせいで、内山さんは彼の意思、つまり殺人こそ彼の意思と思い込んでいたので。藤原くんが誰かに助けられるって考えもしなかったのです。

(4)>彼女は、「おかしく」なってしまったので、
みんなと一緒にリビングにもいなかったし、藤原君を疑うような
発言も彼女だけがしてないですよね。
しかも、一番最初に殺された藤原君の上司を片付けてくれてる。
浅香唯がトイレにこもっておかしくなりだした時に、
モノクロの映像になって、一時停止されたみたいな映像になりましたよね?
で、ラストの辺で、もう一度同じような映像があった。

んんん あなたの(4)の回答は見事ですね。藤原くんの願望の中で不必要なもの、上司を彼女は処分してくれようとしたわけですしねー そういえば 彼女だけ 藤原くんを疑っていない。そして彼女の存在はまさに藤原くんの根底思想の中でも一時停止なのかもしれませんなー
そして、もう一つあなたの発想にインスピレーション受けて考えたのですが、彼女は、もう一つ過去のキーワードであるウサギについても、拒否した!!・・・・ってこれは関係ないかな?

(5)なるほど。

また何番でもいいから 追加や
思いついたことがあったら教えてください。