アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューヨーク株式相場を参考にして翌日の日本株式の取引をしてみたいと思っています。ニューヨークですとダウとナスダックがあると思うのですが、どちらのほうが重要な指標なのでしょうか?例えば日本株式の場合、日経平均やトピックスなどの指標がありますが、なんといっても日経平均株価が重要なのかと思います。
Q1.ダウ工業平均とナスダックのどちらが重要だと思われますか?

Q2.また、よく「ダウ工業平均、一時は○○ドル以上の下げ」という文章をよく見かけますが、およそ「何ドル」ぐらいを特筆すべき下げと言えるのでしょうか?ダウ、ナスダックよろしければ両方について教えてください。

A 回答 (5件)

ナスダックは、ハイテク関連が多いので


日本株式はこちらの影響を多く受けやすいそうです。

>Q1.ダウ工業平均とナスダックのどちらが重要だと思われますか?
ダウです。^○^

先週、
ちこっと一目の乖離について書いてみました。
月曜日は上手く逃げられたかい?^^
    • good
    • 1

どちらかと言えばダウのほうが重要と考えられているのが現状です。


ダウ工業平均は100ドルくらい上下すると大きな動きと言われます。
    • good
    • 0

A1:NYSEの指数としては、本当はダウよりもS&P500の方が機関投資家にもよく使われます(参考URL)。

あと先物も、ダウ、ナス、S&P500の中では、S&Pが一番出来高が多いです。S&P500も忘れないであげてください。ダウはたった30銘柄の指数ですが、S&P500は500種ですから。

A2:1%以上が特筆じゃないですか?だから今なら、ダウ135、ナス26、S&P15といったところでしょう。
    • good
    • 0

参考URL入れ忘れました、



参考URL:http://www.imo-investment.com/
    • good
    • 1

Q1.私はダウでもナスダックでもなくS&P500指数を見ています(回答になってないね)



ダウ銘柄(30種)はNYSEとNASDAQの混合で構成されています。動きの緩やかな大型優良株(NYSE)と変動が激しいハイテク株(NASDAQ)を平均したところで何を表現しているのか?という疑問をいつも感じています。だったら比較的大型株が多いS&P500の動きを見ていたほうが全体の流れが分かるような気がしています。・・・あくまで私見です。

Q2.
日経平均株価でもTOPIXでも1%以上の変動があったときは比較的大きな変動と私は感じます。米国株は日本より変化が緩やかなので1%の変動は結構大きいと思います。

ダウ:13,595ドル・・・135ドル以上の動きは大きな変動
ナスダック:2611ドル・・・・26ドル以上の動きは大きな変動
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!