アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。
黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。

ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、
プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。

つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。

土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。


プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。
肥料のようなものはあげていません。

どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

No4です。



プランターはプラスチックの横長40センチに2株、これは良いでしょう

置き場所か微妙です。
マンション10階とゆうと、奥行き僅かで腰壁のベランダですか?
もしそうなら、太陽が上の方に昇ってくる季節しか直射日光が入らないのでは?

アレナリアモンタナは、日光が大好きです。
しかし暑さが苦手で、本当は常緑多年草なのですが、日本のジメジメした暑さに耐えれず、一般には一年草扱いされているぐらい暑さに弱いのです。冬の寒さは何ともないんですがねぇ。

したがって真夏は、明るい、風通しのよい、半日陰がベストです。
勿論、ベランダの床にじか置きはしねいでね。とっても暑いから。
夏以外は、直射日光の当たるところがベストです。

後は、排水の良い土で育ててください。
もう植えてしまったあとですが、ホームセンターで売っているガーデニング用土もピンキリなので、貴方がお買いになった土が、アタリならよいのですが、たまに腐葉土なみの土をガーデニング用として売っている場合があるのでご注意を。

ようするに、暑さに弱く、日向が好きで、ジメジメしたベットは嫌いなお嬢さんなのです。
もう、今年は花のピークは過ぎたので、来年まで楽しみに育ててください。決して弱い植物ではありません。


ちなみに、二人のお嬢さんの両端に、アイビーを一本づつ刺しておくと、プランターに動きが出て、お嬢さんがより美しく見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥行き2メートルのベランダです。
朝9時頃から夕方17時まできっちろ日が入ります。
そういったこともきちんと質問に書くべきでした。

明るさ、風通しは問題ないと思いますので、ベランダの壁の
影になる半日陰にプランターを移しました。

ベランダの床がコンクリートではなく、照り返しによって
温度の上がらない素材を使っているので、小さなスノコを買い、
その上にプランターを置くようにしました。

来年の花つきを期待して、しっかり育ててあげたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

2件分のお礼を、こちらにまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/06/13 11:35

うちは大阪ですが、今はすでに二番花が咲き出しました。



お住まいの地域も、プランターの素材の種類も、プランターの大きに何株植えられているのかもわからないので、何ともいえませんが、

うちの子は、もう3回ほど冬を越した古株ですが、
毎日かなり水やります。
乾燥気味にとは言いますが、うちの子は素焼きの鉢で、水はけの良い土で、風通しと日当たりのよいベランダにいるので、毎日鉢底から水をだし、さらに地温が下がるようにたっぷりやってます。

ゴールデンウイーク頃に、一面、目も覚めるような白色の花を咲かせた後、いったんは花数が減りましたが、最近ポチポチ二番花が咲き出しました。
肥料は液肥を半年に1回ぐらいやるだけです。
真夏は蒸れるので、風通しの良い、明るい日陰に置いてやってください。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
こちらは東京で、プランターはプラスチックの横長40センチほど。
植えた株数は2株です。ベランダは真南。10Fなので弱風が常に
吹いていて、暑くなりますが、乾燥しています。

補足日時:2007/06/07 21:55
    • good
    • 3

水は少し控えましょう。


 土を乾燥させてやらないと根は伸びません。 根が伸びないと花は咲きませんね。
 いかに上手に土を乾かすかが草花の育て方です。 乾かしては水をやり乾かしてはの繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
土の状態をよく見てから、水やりをしたいと思います。
大事なことを教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 11:31

ごめんなさいこちらでした


ナデシコの育て方
http://yasashi.info/na_00001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
URLを参考にさせてもらいました。
しっかり調べてがんばって育ててみます。

お礼日時:2007/06/13 11:30

クレマチス全般はここ


http://yasashi.info/ku_00007g.htm
モンタナの冬の剪定は弱剪定です。
1月ごろに先端から5節のところで剪定します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!