アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[0,1)がコンパクトでないことを示せ。

という宿題を出されたのですが、わかりません。どなたかわかる方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

証明方法はいろいろあるんではないですか。

世間では数学の答えは一つだと信じられていますが、事実は違います。大学の数学の面白いところは、答えは一つではないということです。ですから、模範解答を見ても数学の力はつきません。自分の頭を信じて、自分で考えることが大切なのです。この問題についてですと、例えば、具体的な開被覆を一つ考えてみて下さい。私だったら、On=(-1,Sn)という開区間を考えます。但しSnは単調増加で0<=Sn<=1を満たし、1に収束するものであれば何でもかまいません。このとき、∪Onは[0,1)の開被覆ですが、この開区間から有限個を取り出して、[0,1)を被覆することはできません。なぜでしょう?考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有限個取り出したら必ずSnと1との間に被覆できない値を取れるからですね。なんとかできそうです。ありがとうございます。

とにかく問題になりそうなのは、右端の1のところなんで、そこをうまいこと突くような開被覆をもってくればいいわけです。

具体的には#1の方の通り、左から1に近づくように広がっていく開集合の(無限個の)族を考えることになります。
これが被覆になっていることを証明するには、ε-δを使います。
このとき有限個の開集合が被覆になってないことは(上のε-δの証明の過程より)ほぼ明らかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

No.1と同様参考になりました。ありがとうございました。