映画のエンドロール観る派?観ない派?

ヤフーBBの8Mで、局からの距離は大体2KMほどです。

2週間前まで1.5Mくらいまで出ていたので満足していたのですが、2週間前に突然回線が切れ、接続できない状態がつづき、何度もサポートセンターに電話しましたがなにも改善せず(モデムを交換してもらいました)切れっぱなし状態。

昨日堪忍袋が切れて、かなり強い口調でクレームをつけたら、繋がりました。(クレームで直ったとは思えませんが・・・)
繋がったはいいですが、0.12Kbpくらいしか出てないです。まるでISDNのようです。

宅内環境は何も変わっていないので、なにが原因なのかさっぱり分かりません。

原因はなんでしょう?

A 回答 (2件)

ADSLはアナログ信号の為、家からNTTまでのさまざまなノイズの影響を受けます。

2kmで1.5Mほどということは回線品質は悪くは無いけどいいとはいえません。
原因は近隣のISDNにから送電線、工事や雷、鉄道など多岐にわたります。
8Mなどの低速回線はノイズ対策の甘い古い機器に収容されている可能性があるので高速契約に切り替えてみるのもいいかもしれません。
    • 0

我が家はNTT局舎から2490m、伝送損失49dBと決してよい条件ではないのですが、それでもフレッツADSL 8Mで リンク速度3.2Mbps、速度測定サイトでは下り3.1Mbps、上り540kbpsでていました。

局から2kmほどはNTTの回線開示情報ですか? この距離で1.5Mbpsしか出ないということは実際の距離はもっと遠いのか、電話線自体が同一カッドや隣接カッドにISDNが通っているなどノイズを拾いやすいとか、環境は非常に悪そうですね、元々Yahoo!BB 8Mは12Mに比べ安定性が無いしISDNのノイズにも弱いので薦められない回線ですが(Yahoo!BBなら12Mがベスト)
私は3.1Mbpsでは高画質動画が見られないので現在は光に乗り換えましたが。
    • 0