準・究極の選択

2~3年間、倉庫で保管していたビデオテープを
久しぶりに、ビデオデッキで再生していた所
40分位、進んだ所で突然、画面が真っ黒になり
音声しか、聞こえなくなりました。早送りをしても
映像は出てこなく、ずっと音声しか流れてきませんでした。

諦めて、巻き戻しした所、途中で「ガッ」とデッキ内部で
音がして、ビデオテープを取り出した所、テープが
切れてました・・(唖然)それ以来、番組を録画しても
(今まで正常だったのに)真っ黒映像のみしか、
映らず・・おまけに、再生も普通に出来なくなってしまい
ました・・(映像が歪む)古いビデオテープのせいで

ビデオデッキが壊れてしまったのでしょうか・・?
(ちなみにデッキは、昨年購入したばかりの物です)

あと、切れたビデオテープは、修正可能でしょうか?
修理代は、どの位か等、(デッキと、切れたテープ)
機器に詳しい方、何となく原因が推測出来る方、
是非、教えて下さい。

A 回答 (4件)

参考URLのところでテープの修復を請け負っています。



修理キットもありますがやはり高いです。

http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/ …

参考URL:http://www.idnet.ne.jp/,http://www.asahi-net.or. …
    • good
    • 0

湿気の多いところに保管されていた場合薄い磁気テープを使っているビデオテープはテープ同士がくっついてしまうことがあります。


おそらくそのためにビデオデッキの巻き取りと送り出しの所に負荷がかかり切れてしまったのだと思います。
まだビデオデッキの中にテープの切れ端が残っている可能性もあります。
保証期間中だったら修理に出してください。
保証期間がすいたデッキだったらふたを開けて中に壊れたところやテープの切れ端がないかみてみてください。
また、湿式のクリーニングテープを使っても効果があることがあります。

テープの修復は修復テープなどで行えますが素人が行うとビデオデッキをまた壊すことになりますのでやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ビデオテープ修理で検索したうちの1件です。


ほかにもあるみたいですし、もし知識がなければこちらのほうが安心だと思います、あくまで参考までに。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qt2h-nkjm/video/syuu …
    • good
    • 0

あくまで推測の域をでないですが、レンタルビデオ店ではよく同様のクレームがありました(テープの劣化でテープ自体が切れてしまう)



そういう場合はまずデッキからテープをだして、ヘッドのクリーニングをしていましたが、それはもうされましたか?
おそらくヘッドクリーナーは市販のもので大丈夫だと思います。
それでも直らなければ、電気屋さんでみてもらったほうがいいとおもいます。

切れたビデオですが、レンタル店では専用の修理セットがありますが、市販されているかどうかはわかりません。
テープと同じ素材のものやらがはいってて、つなげるといったようなかんじのものでした。
一般に販売しているかわかりませんが、かなり高かったと思います(1000円2000円ではない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!