アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの家族の人(主人、子、妻等)で先にお風呂に入ってて出てきたとき他の家族にお風呂を勧めるときに「お風呂入ってねえ」という命令形で言われたらどんな気分になりますか?
普通だったら「お風呂沸いてるからね」とか「お風呂冷めないうちにどうぞ」など優しい言葉をかけますけど皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、お風呂から上がったら


『お先~』とか『あがったよ~、どうぞ~』です。
ただ、洗濯を早く済ませたいときは
『おふろ入ってね』も言ってます。
命令形にもとれるんですね。言葉って難しいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで回答者さんに言ってきましたがうちの場合は
愛想のない言い方なので時々腹が立つときがあります。

お礼日時:2007/06/12 18:42

子供たち・・・「お風呂出たよー」「さめるよー」


大人  ・・・「ご無礼しました」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「お風呂出たよー」「さめるよー」という言い方も
いいかもね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:46

noriyasuさんにとっては「お風呂入ってねえ」が命令形なんですか(驚)


我が家では普通ですよ。だから別に気分の変化はありません。

「お風呂沸いてるからね」「お風呂冷めないうちにどうぞ」が優しい言葉とありますが
私的には「お風呂入ってねえ」と言われたのと印象は変わらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のところは愛想のない言い方で「お風呂入ってねえ」の命令口調なんです。
すごくムカッとなる時があります。

お礼日時:2007/06/12 18:38

でたよ~。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんはでたよ~ですか。
いいですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:34

お風呂入ってねー



…とはうちは言いませんでした。言いません。
出たよー、入りやー。ですね。
お先に、出たよー、どうぞー。のときもあります。

たまーによそからお泊りさんが来たときは、
お先にー。どうぞ入ってちょうだい。です。

出たよと言ってもなかなか入ろうとしない息子たちにはつい、
冷めるからさっさと入りや!などと言ってます。
(当方四国)
あんまり「優しいことば」ってのはかけないですね、普通にしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問者さんは四国の方ですか?
私も四国です(^^;;
やっぱり家族には普通にしかかけないもんですかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:32

自分の場合大抵おかんが次なんで「風呂ね」とか「風呂出たよ」としか言わないし、いつも最後でいいと言う祖母におかんがまだ帰って来ていない時や自分が1番風呂で両親とも帰って来ていなくて風呂を勧める場合は「風呂入っていいよ」とか「風呂だよ」って言います。


たまにおかんが先に入った時でも「風呂いいよ」や「風呂どうぞ」としか言われないです。

それで命令形なら「風呂入れ」などが的確だと思いますよ。親戚の家に泊まりに行けば「お風呂入ってね」と言われたりして命令口調ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合は命令口調(愛想が悪い言い方)ですので
いつもカチンときてしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:27

家の母は、心臓が弱いくせに、こたつで寝ていて、遅くまで風呂に入らないので、


翌朝湯船で、息をしていないのが、ちょっと怖いですが。

「出たよ。」
「出たよ!」
「出たよ!!」
「早く風呂ね。」

と、何回かいいますよ。

父も、俺には「早く風呂入れよ。」っていうし。

「お風呂沸いてるからね」とか「お風呂冷めないうちにどうぞ」は、お客さん用の言葉ですよ。

とここまで書いて、気が付きましたが。

>他の家族に
って他人にって事なんでしょうか?
どちらかといえば、こちらの方が質問っぽいですが、文章的にはどちらにもとれますよ。

相手が、人の家の子供なら、「お風呂入ってねえ」でもいいかもしれません。
大人どうしなら、丁寧に進めますが、あまり夜遅かったり、時間帯が変なら、多少きつい言葉をいうかもしれません。

お礼・補足希望で、ポイントはご自由に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の家族にお風呂を勧めるときの言い方はどちらにも取れる
表現でしたね。申し訳ございませんでした。

うちの場合は愛想が悪いような言い方なのですこしカチンときます。

お礼日時:2007/06/12 18:24

「お風呂入ってねえ」は、命令じゃ無いッスね~。


ウチは、何時もそんな感じですけど・・・。

「サッサと、風呂に入れよ!」って、親父に言われたら"カチン"とくるけどね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛想のない言い方はカチンときますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:07

自分は小さいときから「入ってね」で育ってきてますからあまり違和感ないです。

最近は「お風呂出たよ」が主流ですけど。
でも「沸いてるからね」とか「冷めないうちにどうぞ」とかの方が嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「お風呂出たよ」とか「沸いてるからね」とか
「冷めないうちにどうぞ」とかの言い方が嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:05

ご無礼致しました、の一言だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんはご無礼致しましたの一言だけですか。
面白い言い方ですね。←いやみではないですよ。(^^;;

お礼日時:2007/06/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!