プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、夜中、就寝中に泥棒に入られた方、おられますでしょうか?

また、それによって怖い目にあった方、体験談をお聞かせください。

A 回答 (6件)

夜中、ではなかったのですが、



先月11ヶ月の娘と散歩から帰っておやつを食べた後
娘を昼寝させて、一緒に寝ちゃったんです。
そのまま熟睡しちゃって、夕方7時頃、あたりは真っ暗でした。
旦那から、たまたま電話があって、目が覚め、
夕飯の支度をしようと、娘を寝室に寝かせたまま台所へ行きました。
台所の電気をつけた時、どこかで、ガタガタと物音がして、飼っている犬が吠えたんです。
「どうしたの?」と犬の所に行き、不安になって
玄関や勝手口の施錠を確認しました。
再度、台所へ行きかけた時、また犬が吠えました。
犬は、お風呂場に向かって吠えていました。
お風呂場に行って、電気を付けた瞬間
「ドスン、バタバタバタ・・・」
と誰かが逃げていく足音がしました。
その時は、あまり恐怖を感じなかったのですが・・・

数分後、帰宅した旦那にそのことを話すと、
旦那がお風呂に様子を見に行きました。
お風呂場の入り口からは、死角になっていて見えないので、中まで入って確認しなかった私は気付かなかったのですが、
風呂場にある窓のカギが壊されて、全開になっていました。

お風呂場の隣が、娘が1人で寝ていた寝室で、
もし、旦那からの電話がなかったら、
もし、犬が吠えていなかったら、
もし、私がお風呂場に行くのが遅かったら。
急に怖くなって、その日はお風呂場の窓を釘で打ち付け開けられないようにして寝ました。

それから数日経って、近所で、殺人事件があったことを知りました。
犯人はまだ捕まっていないようです。
オマケに、今住んでいる所はアメリカ。
何かあっても、助けを求めるだけの英語力がないので、不安も残ります。
ウチに来た泥棒?と同一人物かどうかはわかりませんが、
かなりの恐怖体験でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アメリカにお住まいなんでしょうか?
日本でのお話かと思い読んでいましたが、アメリカなら尚更怖いものがありますね。
施錠は特にしっかりとおかけになられたほうがいいですよ。
近所での殺人事件もリアルな話で怖いですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 09:37

怖いという感覚はありません。

犯人の氏名がわかっていますから。ただ証拠がないのです。刑事訴訟法上犯人を特定できるような内容がないのです。暴力団の関係する自動車運送業に従事していましたからこの手のテクニックはうまいです。

最近の被害では.
農機具のガソリンを抜かれました。2日前に整備したのにエンジンがかからないからおかしいと思ったらば.満タンにしたガソリンがなくなっていました。
このガソリンがジーゼル車に入れたらしくエンジン不調。燃料を捨てて整備が終わり。

書類を盗まれたことがあります。
珍しい園芸品種の宿根草を購入して花が咲いて2ヶ月くらいで全部なくなりました。5件隣の庭に今も咲いています。近所で売っていない品種だから簡単に足がつくのです。

自動車の空気を抜かれたこと。気がつかないで1km走行し.張っときがついたらば土手から落ちていました。修理代20万円。土手から落ちることはいつものことなので気にしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章から察するところ、近所にそういった方が居られるということでしょうか?
証拠がないということですが、内容からして悪質ですよね。

>このガソリンがジーゼル車に入れたらしくエンジン不調。

ちょっと間抜けなところがありますが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 09:35

夏の蒸し暑い夜、睡眠中の私はふと気配を感じた(私はチョットした物音でも目がさめる)窓の方に目をやると、サッシがススッと動いているではないか(カギ掛けてませんでした)。

この時まだ少し寝ボケてたが、人が入ってきて何やらゴソゴソやってるので、コラーッ!と一喝。賊は脱兎のごとく逃走。この間1分程の出来事でした。後で調べると取られたのは、私の食べかけのパンとテクノスの腕時計(これは少し高価)。落ち着くと怖かったですね、もし凶器など持ってたらと思いました。今から25年程前の出来事でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>睡眠中の私はふと気配を感じた(私はチョットした物音でも目がさめる

これですよこれ!こんな状況にいつ自分が置かれるか?夜中に目が覚めるたびに思ってしまいます。
一喝されたということですが、お怪我がなくて本当によかったですね。防犯用に枕元に棒でも置いとかなくてはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 09:33

私がまだ小学生の頃、夜中に泥棒に入られましたよ。

しかも!驚くなかれ、その泥棒なんとうちに入るの3回目だったようです(-_-;)小学生ながらうちの親はなんて鈍感なんだろうと呆れましたよ。

実家は結構田舎なんで防犯意識とかがほとんど無くて風呂場に人が余裕で通り抜け出来るかなり大きな窓があるんですがなんと換気の為にいつも全開にして寝ていたんです。しかもその日は父親のボーナスやら母親のタッパーの売り上げ(笑)やら何やらで200万以上の現金を封筒に入れて適当にリビングに置いたまま窓を全開で寝てたようで。ホントどうぞ取って行って下さいって言ってるような物ですよね(^^;;さすがに鈍感な両親も200万以上が無くなってる事でようやく泥棒に入られたと気付いて警察が来てその2日後くらいだったかな?あっけなく逮捕されたようです。

それで警察の取調べで前にも何回か入ったって自白して初めて入られてた事に気付いたようでビデオカメラやらブランドバッグやら宝石やら随分いっぱい持って行ってたようです。ホント無くなってる事気付けよ!!って感じですよね(汗)

でもそのバッグやらビデオカメラやらが置いてある部屋は風呂場から入って絶対私たち親子が寝ている部屋を通らないと行けないんですよ…。って事は寝てる間に何回も泥棒が足元を通ってたんですね。考えただけでゾッとします。泥棒が寝てる間に通ってるのも鈍感な両親が気付くはずもなく(;^。^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

200万円の現金ですか・・
大金ですよね。結構田舎にお住まいとのことですが、私の家でもNo2さんで回答したとおり、17年前に泥棒に入られかけました。それまでは庭先のガラス戸は鍵をかけない習慣だったんですよね。(笑 今から思えば昔は防犯意識が低かったんですよね。

>って事は寝てる間に何回も泥棒が足元を通ってたんですね。考えただけでゾッとします。

まさしくこの状況が一番気持ち悪いですよね。(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 09:30

実家の真向かいにある、某会社の事務所に、


泥棒が今まさに入ろうとフェンスを乗り越えている時
父が偶然、窓の外を眺めていて見つけ、110番通報。
未然に犯人を捕まえることが出来ました。
翌日の新聞にも、小さく載りました。

質問の直接の回答になっておらず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17年前に我が家での出来事です。21:30くらいにウチに遊びに来ていた叔父が、渡り廊下からトイレに行く途中の出来事です。
庭に人影が。その相手に気がついた叔父が怒鳴りつけ、犯人は逃走。
すぐに110番をしましたが、犯人は判らずです。夜中ではなくて、人がまだ起きている時間帯のことでした。
この一件があってからしばらく、少しの物音にも敏感になりましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 09:16

私自身ではありませんが、うちの会社の社長が自宅に夜中に入られたそうです。


泥棒は1階のみ荒したそうで、その時は社長を含め3人がいたそうですが全員2階で就寝中だったので無事でした。
朝起きるまで全く気付かなかったそうです。
犬もいた筈なのに吠えなかったとか。
手慣れた犯人だったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、夜中に目が覚めて物音がしたら・・といった内容のアンケートをしたことがあります。
私自身結構夜中に目が覚めるんですよ。その時に泥棒なんかが侵入していたら怖いだろうなと、よく想像します。
こういった場合は、朝まで目が覚めずにいたほうが、やはり本人達のためなんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!