人生のプチ美学を教えてください!!

昔のケースを出してきました。パワーLEDの配線が赤、青、黄色です。
赤線をパワーLED+、青線を-につなぐと正常に動くのですが、背面の
電源スイッチをオンにするとキーボードの3つのランプが一瞬点灯する
のですが、これでいいのでしょうか?マザーはASROCKの P4i65Gです。
配線が違って少しショートか?とも思うのですが。難しすぎてわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1の回答者さんのコメント通りです。

なるPCもあれば、ならないPCもあります。そういうものなので、気にしないでください。

もし本当にショートしていたら、そんな程度では済みません。ショートした部分が焼き切れますし、下手すると電源まで壊れます。

ケース関連の配線の向きを間違えた場合に起きる現象は、次の通りです。

・LED
単に点灯しないだけです。どこも壊れません。

・電源/リセットスイッチ
全く正常に動作します。向きはほとんど気分の問題です。

・スピーカー
出てくる音の位相が逆になりますが、ステレオではないので問題ありません。

ということで、間違えたから壊れるという物は一つもありません。そもそも、向きを間違えたら壊れる物は、逆には差し込めないようになっています。(本当に極めてまれに、気合いで逆差しして壊す人もいますけど(笑))

むしろ、動かなかったら逆につなぎ直せばいいや、くらいに思っていて問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このマザーはテレビキャプチャが全然
安定しなかったので、いろいろ疑ってました。またお願いいたします。

え~と・・・何が心配なのかよく分かりません・・・。

>キーボードの3つのランプが一瞬点灯する

普通のパソコンは全部そうなります。
BIOSのPOST時(起動チェック時)にキーボードの初期設定を行いますので、そのときにキーのランプが一瞬点灯します。
・・・が、パワーLEDとは何も関係ないのでは?

>パワーLEDの配線が赤、青、黄色です。

配線が3本なので2色LEDなのでしょう。
3本とも配線可能なMBであれば、電源ON=緑色、スタンバイ=オレンジ色。となるはずです。
逆接続したところで点灯しないだけで故障することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。パワーLEDはずしても、後ろの電源ユニットのスイッチをオンするとキーボードランプが一瞬点灯します。他の4台はなりません。それでマザーがどこか少しショートしているのではと思うのですが。はなからこれはCPUが50度超えやすいのでちょっと気になるのです。話が少しそれましたがよろしくお願いします。