プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入し元々ついていたETCがオーディオを装着する為インナーパネルを外した後
オレンジ色のランプが点いて使えなくなりました,ETCの配線は付けたままオーディオは取り付けしました
オーディオのリレー用にシガーソケットの配線からAC線を取り出しました メーカーホームページによるとオレンジランプは配線関係のようですが ランプが点いているということは電気は来ているのでどういうことなのかわかりません

A 回答 (7件)

EPー9U46N オレンジランプ点灯は


単に有効なカードが適切に挿入されていないだけですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだと思い違う車のETCでカードを挿入しましたがちゃんと起動しました

カードの種類によって使えたり使えなかったりするのでしょうか?

お礼日時:2015/08/23 15:40

>自分で出来るのはすごいですね、自分はオーディオしか出来ません



 ん?
クルマの配線なんて基本
常時、アクセサリー、アースの
3つしかないのでセンサー系の電装品以外は、
説明書、仕様書を見ればわかると思いますが・・・

 古い車種、外車は別として
「オーディオをバッテリー直で配線する」て
私の知る限り少ないと思います。

>カードの種類によって使えたり使えなかったりするのでしょうか?

 質問の内容的にETCが、付いていた
車種を購入して自身でオーディオを付けたとの事ですが
 この様な質問の場合
「今まで使えたのに、使えなくなった」と
回答したのですが No6の回答だと
自身でオーディオを付ける前にETCを使っていなかったのですか?

 ETC専用じゃなきゃ認識しませんよ!
ETCカードは、原則的にクレジットカード(親カード)に付帯して発行されるもので、
ETC利用以外の使用はできません。
 ただし、親カードとETCカードを1枚に一体化したカードを
発行しているクレジットカード会社があります。

 単なるICチップ入りのクレジットカードを入れてのでは?
    • good
    • 2

>バッ直でリレー使うのはオーディオやってる人には一般的な手法です



 オーディオをやっている人?
私の認識では車種専用の
<カーオーディオ用電源付配線キット>での
取り付けなんですけどね・・・・

>電源のヒューズの先が2本に分岐してますがどういうことでしょうか?

・アースが 1本
・ACC(アクセサリー電源)

>物凄く大変なので躊躇してます

 「オーディオをやっている人」なんですよね?
カーステ、ナビ、スピーカー、ETC等を
自分で取り付けていますが、故障か確認する為には
大変だとか言っている意味がわかりません

 大変だと思うならはじめから
お金を出して業者に取り付けてもらえば
大変じゃないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で出来るのはすごいですね、自分はオーディオしか出来ません

業者だとかなりお金がかかるので頼みません

お礼日時:2015/08/23 15:42

>オーディオはバッテリー直で配線してオンオフの動作をACCをリレーに


>繋げて行ってます そのACCはシガーソケット裏から
>とってますが電気消費は小さいと思います

 変わった取り付け方をされているようですねwww

ETCの配線はどこに繋げていますか?

図 A B C
「三菱ETCのオレンジランプが点いて使えな」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッ直でリレー使うのはオーディオやってる人には一般的な手法です
ETCはインパネ外してみないと分からないですが、カーナビの線はETCからは出てないようです
アンテナと電源の2本ですね  電源のヒューズの先が2本に分岐してますがどういうことでしょうか?

お礼日時:2015/08/13 22:15

>電源容量不足でしょうか?接続が外れていればランプもつかなそうなので


>マイナスが外れていても同様にランプは点かないはずですよね‥

 ETCの型番がないので何とも・・・

 私なら オーディオを1度 外してみて
ETCのランプを確認してみます。

 「オーディオのリレー用に」とは、
どんな配線?

 通常 カーステの電源て
車種専用の<カーオーディオ用電源付配線キット>で
簡単に取り付け可能だと思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形番外して裏を見たらありました、EPー9U46N です
オーディオはバッテリー直で配線してオンオフの動作をACCをリレーに繋げて行ってます そのACCはシガーソケット裏からとってますが電気消費は小さいと思います
オーディオ外すのが分かりやすいですが、物凄く大変なので躊躇してます

お礼日時:2015/08/12 14:03

下記サイトによると


(LEDがオレンジ色のまま(自己診断が完了しない))

https://www.mhi.co.jp/etc/support/support02.html …

・プラスの分岐先は適切な電流容量のあるACCの電源ラインですか?
・プラスの分岐先はしっかりと接続されていますか?
・マイナスは電気的にボディーに直結したボルトに接続されていますか?
・マイナスの接続先はボルトによってしっかり固定されていますか?締め付けは十分ですか?
・シガーソケットを用いた抜き差し可能な配線となっている場合、
取付要領書や取扱説明書の記載に従い、固定配線への変更をお願い致します。

 読む限り プラスの配線じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源容量不足でしょうか?接続が外れていればランプもつかなそうなので
マイナスが外れていても同様にランプは点かないはずですよね‥

お礼日時:2015/08/10 22:39

三菱ETCの型番は?



 その取説は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!