プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用のPCはXPのホームエディションを登載しています。
1台のPCにユーザを3人登録(名をA,B,Cとする)しています。
さて激指という将棋ソフトを購入しインストールし使用していますが、、Aユーザーで使えるものが、BユーザではAと同じ用にデスクトップにショートカットを作って動かしても、、何も画面にでてきません。起動クリックのときにタスクバーはAと同じものが表示されるのですが
ショートカット参照のプログラムは同じEXEを指定しています。
何か原因・対策考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

レジストリ関係ではないかな・・・と思います

XPは、個人個人でレジストリを持っています

AというユーザはAdministrator権限をお持ちですか?
お持ちで無い場合、自分のレジストリにしか情報を書き込めないんです
そうすると、そのソフトがレジストリを参照する作りになっていると、他のユーザ
のレジストリには情報が書き込まれていないので、起動できない、と言うことにな
ります

Administrator権限をもっている場合、共通のレジストリにも書き込めますので、
そこに書き込んで、参照すれば全ユーザで起動できるわけです

但し、ソフト側の作りでAdministrator権限のあるユーザでしか起動できない、等
の制限がある場合があります
マニュアル、ドキュメントなどを参照してください

XPでのアプリケーションのインストールは、Administrator権限をもつユーザです
るのがトラブル回避の近道ですよ

この回答への補足

最初は1ユーザーでやっているときそのAPプログラムをインストールし
更にそのあとでユーザを分割し一方が使っていたデータなどを移していったような覚えがあります。
すいません記録をつけていなくて正確なことがわからなくて。
現在はみんなに管理者権限を持たせています。

• 0
この回答へのお礼

GOLDENさんにはいつもていねいな適切な回答をいただき大変感謝しております。
今後ともよろしくおねがいいたします。

もしそのソフトをインストールしなおしができるのなら、インストール先を”共有ドキュメント”というフォルダに指定して入れなおせば大丈夫と思います。

何人もで使う場合は管理者権限は1人にして、共有したいものはそのフォルダにしておくのがいいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

>どのユーザーも管理者権限を持っていますか。

同じ権限にしてログインして再度確認してください。 

この回答への補足

確認したところ、APインストールの時点はわからないですが、現在の時点ではどのユーザーも管理者権限を持っています。

• 0